※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親が定年退職し、年金で首都圏で暮らすことを考えていますが、実家で暮らす方が安定しているか悩んでいます。

実家の両親がまもなく定年退職します(2人とも65歳で今のところ健康です)。東海在住で、持ち家あり。退職金合わせて貯金は6000万くらい。年金は2人合わせて月23万くらいの予定だそうです。
私は東京に住んでいて、1人っ子なので、両親の希望としては老後は私や孫の近くで過ごしたいそうです。両親は将来的に実家を処分して首都圏で中古マンション買って年金で暮らす(生活費足りなければ少し働く)というようなことを言ってるのですが、暮らしていけると思いますか?💦実家は古いですし土地代もそんなに高くないと思います。実家で暮らしていくなら生活費安いし貯金もあるし悠々自適に暮らせると思いますが、首都圏でマンション買って暮らすとなるとかなり厳しいのでは?と思ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しそうですね💦東京近くの郊外ならいけるかも…

• ママリ

ママリ

そうですよね💦こっちでマンション買ったら貯金の大部分なくなると思うので、年金だけで暮らしていける?と心配です。。

• 8月21日
スポンジ

首都圏は中古といえど高いですよね。
場所にもよるけど中古マンションでもそれなりのとこえらぶと普通に3000万超えますし💦

でもお家売って少しは足しになるでしょうし年金が23万あるなら過度な贅沢しなければ普通に暮らしていけると思います。

老後と一口に言っても先が長い話なので初期費用はなるべく抑えて欲しいですね😂

• ママリ

ママリ

親は3500万以内でマンション買って、あとは年金と残りの貯金で暮らすと言ってるのですが、そもそもマンションもっと高そうですし、こちらは生活費も高いので、貯金をそんなに減らして大丈夫か?と心配です😟

• 8月21日
ママリ

退職金合わせてなら難しいと思います。ママリさんも働いていますよね?💦
ママリさんの手助けなしでは生活できないようなライフプランより、実家で悠々自適に旅行に行ったりしながら過ごした方がいいと思います❣️

• ママリ

ママリ

私も正社員で働いているので、援助する余裕はあるのですが、おっしゃるように手助けありきのライフプランは違うなと思います💦近くで暮らしたいという気持ちも分かりますが、実家でなら悠々自適に暮らせると思うので、わざわざカツカツになる生活を選ぶのが心配で💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

お金の援助等はできても、代わりに買い物にいく、介護とかってなるとキツくなってくると思います😓
    マンションも非常事態になったらエレベーター使えない可能性も出てきますし、便利なようで心配な部分もありますよね😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

23区から電車で1時間程度離れた東京の市千葉神奈川埼玉辺りで小さな1LDKをリフォームして2000万〜3000万で購入してコンパクトに生活するとかなら月23万あればいけそうな気がします。
徒歩圏内に病院やスーパーがあるような場所なら車代いらないので。
ただ、地方の大きな家やのどかな自然を求めるなら厳しいと思います。
1000〜2000万をNISAで投資信託にまわして運用しながら切り崩すと長持ちします。
ネットに切り崩しシュミレーションがあるので一緒にやってみるのも良いと思います。

• ママリ

ママリ

2LDKは欲しいと思ってるみたいです😔こちらだと中古でもなかなか3000万以内だと難しいと思ってます💦
    親の年齢だと投資信託はなかなか勇気が入りますが、増やす方法も考えた方がいいですかね。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2LDKは厳しいですね。あっても築50年位であと何年住めるの?!みたいな物件くらいな気がします。
    老後は小さい家の方が掃除も楽で良いんですけどね。
    本来は老後に投資はおすすめしないですが、増やすというより減らさないを目的にやるのは余剰の貯金をお持ちなのでありだと思います。
    仮に65歳から1000万円を年5%で運用し、月5万円づつ切り崩すと27年間92歳まで資産が保ちます。年金月23万+5万で28万円が生活費なので余裕のある生活になると思います。
    残りを家にあてるか施設や介護費にあてるかは本人の意向も聞きつつ慎重にですね。
    下手に今の場所から動きたくないと頑なで東京から実家まで介護にいかないといけなくなるより、まだ若い今のうちにこっちの生活に慣れてみるのもありかもしれませんので数ヶ月お試しで住んでみるのも良いと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい。↑は年4%でした。年5%だと34年保つので99歳まで月5万切り崩せます💦

• 8月21日
りりり

とりあえずまだまだお元気でしょうからあと数年はいまのとこで暮らして首都圏では賃貸のほうが気楽じゃないですか?
ママリさんは介護や最後をどう考えてますか?
ヘルパーさんや日中はデイケアで過ごすとか施設に入るとか色々あります
もし足腰が悪くなっても介護認定受ければ安く車椅子はレンタルできるしヘルパーさんも安いです

せっかく定年退職したなら今の家で家賃を抑えつつ数年は旅行などを楽しんだほうが良いかなと思います
70歳になれば医療費は2割になるし病気にならなければ80くらいまでは介護とかも不要ですよ

• ママリ

ママリ

確かに暮らしてみて、やっぱり都会は合わないってなる可能性もあるので、賃貸で暮らしてみるのもいいかもですね!
    お恥ずかしながら介護のことは何も調べていなかったです💦介護のことを考えると近くにいた方が私も援助しやすいですよね。。

• 8月21日
  • りりり

りりり

都会が合わない→それはあります+仲良い知り合いがいないとか
    それだけ貯金があるので金銭的な援助は不要です
    いまは高齢者向けのお弁当も毎日届けてくれるサービスも沢山ありますし介護はまだまだ先です
    うちの母は70ですがまだ運転できますし趣味はカラオケです(個室じゃなくて個人経営の)

とりあえず元気なうちはホテルやマンスリーマンションもあるし孫に会いにしばらく近くに泊まりにきて遊んだりゆっくり過ごすと良いと思います
    マンション購入はもったいないと思うし手放すときにマイナスになるかもしれません
    ママリさんが相続して住むか賃貸にするとかなら別です

• 8月21日