※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。現在は0時に就寝して朝8時まで寝ていますが、もっと早く寝かせるべきか悩んでいます。夜中は起きないので、主人が帰ってくる20時〜21時に寝かせるべきか考えています。

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る時間と起きる時間を知りたいです💦

赤ちゃんってやっぱり21時くらいには寝かせた方がいいのでしょうか??

今うちの子は0時くらいに就寝して朝8時くらいまで寝ます。
夜中は起きません。

主人が帰ってくるのが20時〜21時なので、帰ってきてから大人のご飯や色々していたら0時近くになります…

赤ちゃんのお風呂だけは主人に任せています。
(私が腰が弱い為)

でもやっぱりもっと早く寝かせるべきですよね。。
私がもっと早くにお風呂に入れて、大人のご飯なんて後回しにしてでも赤ちゃん寝かせるべきですよね。

コメント

ゆめ꙳★*゚

その月齢の時は19時半~20時に寝かせてました🙌
0時は遅いですね…
知り合いの子で同じようにしてて昼夜逆転してしまってどんどん寝る時間が遅くなり(0時でも寝なくなった)朝方に寝て昼起きるって子が居たので昼夜逆転してしまう前に改善はした方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ワンオペでしょうか??
    大人のご飯は何時頃に作られたりされているのでしょうか??

• 8月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私は22時半までワンオペでした!
    子供が日中寝てる時にちょこちょこ進めて作ってました💦
    機嫌が良い時、寝てる時を見計らってですね🥺
    息子は抱っこ紐嫌がってたので使用しませんでしたが、抱っこ紐嫌がらないのであれば抱っこ紐しながらご飯作るとかも出来るかなと😊👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペすごいですーー😭
    ご主人とはご飯別々なのでしょうか??

時間配分が本当に難しくて…

日中全然寝ない日とかあるので…

抱っこ紐で料理してみたのですが、めちゃくちゃやりにくくて断念しました😱

あの、ざっっくりでいいので大体の1日の流れって聞いてもいいですか??

• 8月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

旦那と一緒の時もあれば先に食べることもあります!

息子が1歳10ヶ月なので参考になるかわかりませんが…💦

6時半 起床
    7時半~8時 ご飯
    9時 買い物
    10時半~12時 昼寝
    12時半~13時 ご飯
    14時~ 夕飯の支度
    (17時までには出来上がるように)
    17時 ご飯
    18時半 お風呂
    20時半~21時 就寝

ざっくりこんな感じです!
    例えば旦那さんが帰宅後に夕飯作ってるのであればそれはそのままで良いと思います🙆‍♀️
    旦那さんが帰宅してすぐにお風呂→ミルク→就寝
    の流れにお子さんだけ先にしてもらって寝た後に大人のご飯でも良いかなと思いますよ😊🙌
    後は慣れなので急に時間を早めなくても30分、1時間で調整していって最終的に21時とかに就寝出来るように徐々にしていけば大丈夫です!
    お子さんもまだ3ヶ月でなかなかリズム整えるのも大変だと思うので、ママリさんが無理のないようにやっていくのが1番なのであまり深く考えなくて平気ですよ🥰👍

• 8月21日
ママリ

うちも3ヶ月ベビーです!
昼夜逆転しちゃうのが嫌なので
20:00頃には寝かせて7:00~8:00に起きます!その間1回夜間授乳しますが、ねんね飲みなので起きません!
うちも旦那が20:00頃帰ってきますが、ベビー優先で自分のことは自分でやる!って言ってくれたのでそっちは任せてます!
基本平日ワンオペなので旦那は朝も夜も寝顔しか見れてないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ワンオペすごいです!!!
    あの、赤ちゃんとよもぎさんの1日の流れをざっくりでいいので教えてもらえませんか???

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

7:00〜8:00に起きたあと、
    先に👶🏻の身の回りのお世話済ませて1人で遊んでもらいます!
    だいたい1時間はひとり遊びしてくれるのでその間に洗濯などの家事終わらせます!
    うちの子は2時間おきに昼寝30分するので寝てくれる間に夜ご飯作ったり簡単な掃除したりしてます!
    起きてる間は抱っこマンになるので基本家事できなくなります🥹
    寝てる間しか家事できなきのでいつも時間との勝負です😂
    お風呂は18:00~19:00の間に入って19:30には布団に入れてます!うちの子はおしゃぶりあれば寝れるので寝かしつけも15分かからないです!
    20:00には寝てくれるのでその後は自由タイムになります🥺
    うちは完ミなんですけど、飲みムラが激しくて1日7~8回授乳してます!トータル600~700くらいです!
    23:00に最後の授乳(ねんね飲み)して朝4時過ぎに授乳(ねんね飲み)してます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんておりこうさんな子😭♡

そして20時までフルスロットルなお母様もお疲れ様です💦

本当に時間なんぼあっても足りないですね…

ちなみによもぎさんはいつご飯食べてらっしゃるのですか??

うちも完ミなのですが、1日5回トータル900です…

ねんね飲みとはあの…どういった状態ですか?無知ですみません💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

全然休む時間ないですよね😂
    私は昼と夜だけ食べてます!
    夜は旦那と一緒に食べるので20:30頃ですかね🤔
    昼は納豆ご飯よく食べてます!
    900!!沢山飲んでくれるんですね✨️
    うちの子のねんね飲みは8割寝てて2割起きてる感じです!寝た後にオムツ替えしてミルクが1番飲んでくれます!ねんね飲みしたあとは5分くらい抱っこして寝かせます!
    ゲップさせようとすると起きちゃうので🥹

• 8月21日
すぬ

うちもよく寝るタイプですが3ヶ月の頃はまだ22~23時頃に寝室に連れて行ってました😊
それまではリビングにいて大人が寝るタイミングで一緒に寝室に行くって感じで👌
起きる時間もバラバラで7時〜10時とかでした😂
5ヶ月頃から20時頃に寝室に連れて行くようになりました🤔
それでも朝は7時頃まで寝てます😪
昼寝もよくします😂
焦らなくてもご主人と相談して自分の家庭に合うやり方が見つかればいいんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    皆さん、ほんと1日をどう回しているのか…

アパート住まいなので、赤ちゃんの寝る部屋にエアコンがなくて、隣の部屋(大人が過ごしたりご飯食べる部屋)を開けて風を送っていたりしています。

話し声を少しでもすると起きてしまいます…

私は腰が弱くお風呂に入れるのも怖いので、いつも主人の帰りを待つ状態です。。

でもさすがに自分でも入れないと早く寝かしつけられないですよね…🥲

20時頃に早められたとのことですが、すんなり寝てくれるようになりましたか??

夜間授乳って赤ちゃんが起きなければしなくてもいいのでしょうか??

• 8月21日
  • すぬ

すぬ

うちは2ヶ月頃から夜中は起きることがなくなったのでわざわざ起こしてまでは授乳したことがないです💦
    寝る時は授乳で寝落ちって感じです😂
    離乳食を始めてからは完ミですが🙌
    うちの子本当によく寝るタイプなので部屋が明るかろうがうるさかろうが寝てくれるので😂
    お風呂に関してはご主人が協力的なのであればママリさんが無理をせずご主人にお任せしても良いと思いますよ🤔
    寝る時間を早めるのであれば、とりあえずご主人が帰宅されたらお風呂に入れてもらってすぐに寝かすでも十分かと思います👌
    座れるor立てるようになればお風呂はかなり楽になるのでそのくらいからであれば腰に負担をかけずにお風呂に入れられるかと思います😊

• 8月21日
愛ママ

私も今までは23時〜24時に寝室に行って午前中はずーっと寝てました😅
最近は21時〜22時に寝室に行って授乳して一緒に寝てます😴夜間授乳なしで6時〜7時には起きてます!

私も旦那が帰ってくるまでお風呂は入れず(ワンオペでのお風呂に慣れてないため)だったのですが、17時〜18時にお風呂→ミルク飲んで大人のご飯を見守ってます😅

私もほぼ1日ワンオペなので家事や料理など後回しです😅