※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校までの1キロの登下校が怖いという子供について相談です。集団登校もなく、お母さんと一緒に行っているけれど、他の家庭は少ないのか悩んでいます。1人で行くよう促すべきか、子供が怖くなくなるまで一緒に行くべきか迷っています。

登下校の付き添いについて相談です。

来年春に上の子どもが小学生になります。
小学校までは1キロ弱あります。
最近、子どもが「1人で学校に行くのが怖いから、小学生になりたくない」と言います。
なので、「怖くなくなるまで、お母さんと一緒に行こうよ。怖くなくなったら、1人で行ったらいいんだよ」と伝えています。
ですが実際、親が登下校の付き添いをする家庭は少ないのでしょうか?
自宅近くにお友達は居ますが、一緒に行けるかはわからず、集団登校もありません。
それでも1人で行くように促したほうがよいのか、娘が怖くなくなるまで一緒について行ってもよいのかわかりません。

子どもの入学が初めてで、この対応で良いのか悩んでいます。
アドバイスをいただきたいです。

コメント

3-613&7-113

長女の時は、春休みに実際の登校ルートを複数回往復しました☺️道順も分からない・未知なる学校という場所に不安なのかな、と思うので実際に歩くことで少しでも気持ちが楽になれば…と思ってました。

登下校の付き添いは、登校班がある地区なのでほぼ居ないです(下校は最初の頃は、学校指示で指定の場所までお迎えに行ってました)。

mamama

私の地域は通学班があるので高学年の方もいるので付き添いされてる方は少ないです。帰りは1年生だけになるため1学期は当番制で付き添い下校でした😊

私は朝学校まで通学班と並んで付き添ってました。

もう来なくていいよって言われてやめました😊

みさ

登校班あるのでその集合場所までは1ヶ月くらいはついて行ってましたがそれ以降は1人でいかせてます!
慣れるまでは親がついて行ってあげたらいいと思いますよ!

ビール

今、小1ですが今は夏休みですがその前も夏休み明けも付き添いますよ😃登校班なしなので1人じゃ心細いみたいで本人がもういいよっていうまで付き添う予定です!
まわりも同じように数人学校まで付き添いしてる方いらっしゃいます😃

はじめてのママリ🔰

集団登校のない学校です。
ずっと付き添いしているお母さんもいるようです。
私は大雨や暑い日、荷物の多い日は付き添っていて、子どもから一緒に行きたいと言われる日も付き添います。
娘の学校は最初の1週間の下校は先生が付き添ってくれました。それ以降は家庭の判断でということでした。
地域によるかもしれませんが、過保護な親と思われる事はないと思います。子ども達も付き添いずるいとかマイナスな気持ちではなく、〇〇ちゃんママお話聞いて!って喜んでくれて可愛いですよ。

はじめてのママリ🔰

登校班ありません。

はじめは付き添いましたが、入学してから、数日後には、自宅から大通りの交差点までの付き添いになりました。で、1週間たたないうちに自宅から1人で行くようになりました。

大通りの交差点にいくと、その交差点から3メートル先に、子どもらが集まりやすい、やたらと広い路肩になるため、その近辺の子どもらがそこにワチャワチャ沢山集まるので、そこで友達やら集まりがちで、そこからは、仲良しの子どもらと一緒に行くようになりました✨

登校班なくても、通学路で、途中友達と合流できるし、慣れるまでは付き添いしても良いかもです