※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

現在の保育園の状況について、先生の人数や子供の人数、先生の配置について疑問があります。

保育園の先生の人数について

現在0歳児クラスに通っていて、担任の先生は7人います。
子供の人数は13人程です(誰かしら休むので基本教室にいるのは10人ほど)

が、今まで見かけたことある先生は5人のみ…
教室に居る先生は最大4人までしか見たことありません。

これはもしやカタチだけの担任なんですかね?子供に対して先生多いから安心だな~と思ってたんですがやっぱり余分な先生は他に回されちゃうんですかね?
基準を満たしてるから普段は保育に入らず、子供の人数増えたりしたら先生も増えるってかんじなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、
子どもに対して大人が多ければいいってわけでもないんですよね🤔
13人程ならなら1対3なので、保育士4〜5人いれば(欠席含め)基準は満たしているので
常に全員がいるわけではなく、
着替え、食事、お昼寝などポイントで残りの先生が補助に入る形かな?と思いました。

他に回される日もあるかと思いますが、
子どもが遊ぶ環境的にも、
部屋の中に大人だらけ、よりも
子どもが遊び込める環境を作るためにも
大人を減らしているのかな?と思います!

それだけ0歳児に配置できる園なら
必要時にはしっかり配置されているように思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

0歳児だと子ども3名に対して保育士1名の配置基準なので、13人全員来ていたら5人入る感じだと思います!
あとは4月などバタバタする時期や時間帯は基準よりも多く保育士が入ってフォローしたりすることもあるかと思います。
子どもに対して大人が多ければいいってわけでもないので、、😂