※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がクレーン現象かどうか心配。1歳半検診で相談予定。振り向いたり、バイバイもできる。

これってクレーン現象ですか??

・親の手をおもちゃの方に持って行って、ボタンを押させる。でも自分でも押せるので、毎回ではない。
・絵本の動物などのイラストを親の指を使って指差しする。
でもこれも毎回ではなく、たまにで、外を歩いてる時は自分で指差しをする。

発語は少ない方で、ねんね、ママ、アンパン(アンパンマンのこと)しか言えません。
呪文のようにブツブツと何か言ってることはよくあります。
なんて言ってるのかまったく分かりませんが😅

親の言っていることや行動はわかってるようで、名前を呼んだら振り向く、〇〇取ってと言ったら取ってくれる、ご飯の用意を始めたら自分で椅子に座る、電話の真似をする、保育園から帰る時や友達の家から帰る時にバイバイを言う(手も振る)

9月に1歳半検診があるので、クレーン現象であれば、
相談してみようと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

定型発達の子でもクレーンやるので頻繁じゃなきゃ問題ないですし発語もまだまだ問題ありません。親の言うことが理解できていそうで、その様子ならなにひとつ心配ないと思いました😀

はじめてのママリ🔰

クレーン現象って言葉が出るまでは割とみんなやるものだと思いますよ!
うちの子もよくやっていました✨