※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。お互いの家を行き来していたが、最近の態度や行動に違和感を感じています。お互いの子供が同じクラスで、距離感を保ちたいが、相手が避けているのか不安です。どう対応すべきか悩んでいます。

ママ友付き合いについて相談です。
アンチコメント系はいりません。

家がすぐ近くのママ友について。
こどもが0歳の時に引っ越しして当時育休中だったので
子供が同い年ということもあり
Aさんと仲良くなり毎週のようにお互いの家を行き来していました。
どちらもミルクだったのでいったほうのおうちで
粉とか用意するっていうふうに決めていたのですが
ある日お邪魔すると話しかけてくんなオーラ全開で
無言でずっとテレビをみていて・・・
午前のミルクの時はお湯と白湯だけ出して「置いとくし~」だけ言って
いつもなら作る量きいて粉入れてくれるのですが不機嫌な態度で
粉を出してもらえず自分のストックがあったのでそれで作りました。

そんなこともありお邪魔するのが嫌になってそれからは
毎回うちにきてもらうように・・・

子供たちが保育園に入園して仕事復帰してからは
少しずつ交流も減り・・・
保育園が同じなのですが朝教室に登園時間とお迎え時間を書く表があって
うちの方が早くいくのですが
私がお迎え遅めだったころはAさんは会わないくらいの早めの時間にお迎えにいってはって
最近私が早いとAさんはこれまた会わないくらいの遅めに行く…
わざとずらされているって被害妄想かもしれませんが
そう思うのも無理ないですよね??

ちなみに一時期はすごく気まずい感じで
私から連絡すると「保育園であっても感じ悪いし・・・」とかLINEで言われたのですが感じ悪いのお前やん!って思ってしまいます。

今年の春くらいにそのやり取りをしてまた普通にしようねって話していて
6月に一度ランチに行きました。
で、そのあとお盆休み遊べたらあそぼ~って向こうから誘ってきて
予定が決まっていたのですが2日前に熱が下がらんから無理そう・・・と言われて
なしになったのですがその日は子供を保育園に預けて昼間はクルマがなかったので
出かけていたみたいです。
次の日も普通に1日家族で出かけていたみたいで・・・
まぁ人んちのことなのでとやかく入ることではないですが・・・
家が近いし子供も保育園二人ともクラスが同じなので
程よい距離感でいたほうが行事の時とか気まずくなくていいのかな?って思うのですが
避けてるのってAさんですよね??
私もそういう態度とられると無理!!ってなっちゃいます。
ちなみにAさんはいつも友達がいなくて私に仲良くしてもらえるの嬉しいとか
言ってくるのですが基本自分からは誘わず誘われ待ち・・・
長期間お誘いしないと多分避けてるって勝手に思い込むタイプです。
で保育園でも会わないようにするのかな?って・・・
みなさんなら家近くて子供二人とも同じクラス
どう対応しますか??
きっぱり付き合いやめますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、Aさんの態度が
子供っぽくて、典型的な構ってちゃんだなと感じてしまいました。良い大人が、勝手な被害妄想で態度変えて
面倒くさい人だなと思いました。
やっぱり、友人でも仲良くなりすぎたり、距離が近くなると嫌な部分が目に入るし
頻繁にお家を行き来してしまうと、そういう結果になって
しまうと思います。
主さんは、大人として普通に接していたと思うし、言い方悪いですが、Aさんがまだお子様みたいな方だったと思います。

私なら、そういう方と分かったら面倒くさいので
もう、仲良くならないし
挨拶程度にすると思います。

• mama♪♪

mama♪♪

やっぱそうですよねー!
    挨拶程度にしたいのですが
    たまたま会った時に
    こっちが普通に挨拶しても
    めっちゃ気まずい空気感になるから
    それすらもめんどくさくなるんですよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、もう挨拶もしないで無視で良いと思いますよ!

• 8月21日
  • mama♪♪

mama♪♪

きっぱり無視できたらいいんですけどね笑
    強い心がほしいです☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶して気まずくなるなんて
    悲しいなと思いますし
    目を合わせないで会釈するとかで、良いのかなと思います。相手に気を使わなくて良いと思います。
    最初に、酷いことをしたのはAさんですし、自分勝手な方に無理に付き合わなくて大丈夫ですよ!

• 8月23日
みっちゃんママ

最初の段階で、深い関係になり過ぎてしまったせいで、今の状態になってしまったのかぁと思いました💦
主さんはその時の状況によって、程よい距離感を保って仲良くしようとしていますが、Aさんはそういう距離感を保つのが苦手なんだと思います。

正直、今後のAさんとの付き合いは主さん次第かなぁと感じました!
Aさんと、今後も時間がある時にはプライベートで会って仲良くしていきたいと思うのであれば、またこれからも時間がある時には連絡を取り合って会って行けばいいと思います。
逆に、Aさんの態度や性格がめんどくさいと思うのであれば、プライベートで会うことや深い関わりはやめて、会えば軽く立ち話したり挨拶する程度の距離感と仲になった方がいいのかなって思いました!

• mama♪♪

mama♪♪

私にも原因ありますよね。

仲良くしたいというよりは
    子供が同い年ってことで
    気まずくなるのもなーって
    思ったりはしますが
    全部こっち主導なのもめんどくさいので
    付き合い難しいかなーとも思ってます💦💦

• 8月21日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

主さんに原因があるとは言っていません💦!わたしの言い方が悪かったですね、ごめんなさい🙏

保育園もクラスも一緒で、更には家も近いから色々とややこしいですよね💦
    要は主さん的には、程よい付き合いでいいって感じですよね😓

全部主さん主導なのでしたら、それを逆手に取って、もう今後は挨拶だけでもいいのかなって思いました😅近所で会ったらたわいもない話をして、保育園で会えば挨拶だけして…みたいな笑 向こうから変にグイグイ来ないのなら、それはそれでラッキーなのかもしれませんしね💧

• 8月21日
  • mama♪♪

mama♪♪

グイグイはこないですねー!
    ただ、勝手に被害妄想して
    旦那とかに愚痴ってる可能性は
    大いにありますが笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お互いの家を行き来していた時の、無言でずっとテレビを見る、話しかけんなオーラで不機嫌は態度、こっちからすると???ですし、そんな失礼な事を人にできるのってある意味すごいですよね…
でもやっぱり付き合いたくないかな😂
自分から誘わないようにすると思います💦でも、挨拶だったりはするかな…
基本あちらから誘って来ないならもうなんと思われてもいいと思うようにします😭
付き合っても、付き合わなくても変な感じになるなら、もう割り切ります。
付き合わないようにすればトラブルにならないですしね🥲