※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が指定難病で性生活が困難。支えたいけど理解できているか不安。スキンシップや会話が足りない。病気に理解を示したい。

朝から愚痴(?)すみません。
批判はおやめください。

私の旦那は指定難病を持っています。
まだ明確ではないのですが、ベーチェット病、成人スチル病の疑いがあります。
関節痛、熱は日常茶飯事、発疹など痛さは入院レベルです。
本人曰く波があるらしく、痛い期間と痛いけどマシな期間があるらしいです。今は痛い期間だそうです。
私達は授かり婚で、娘が出来てからすぐ発症しました。
結婚した後に指定難病と知りましたが、支えていく気もめちゃくちゃあります。
生涯ずっと一緒にいたいので、車椅子生活になったとしても支えていきます。

ここからが本題なのですが私達はまだ新婚夫婦です。
今年21(旦那も)だし私はですが、まだまだ元気です。
勿論性欲はあります。ですが旦那が元気じゃない限り出来ません。
なんならボディタッチすらありません。旦那はずっとベット、別室で、私は娘とリビングにほぼいるので会話も全くないしキスやハグ、手を繋ぐなんてもってのほかです。
私はまだ20代で女盛と言ったら変ですがそんなもんです。
子供がいたってちゃんと女です。旦那に触られたい。
そっち系の行為じゃなくていいからただ単に手や頭、触られたい。
けれど元気じゃないからしてもらえない。
最初は足が痛くてもスキンシップは多かったのに、足があまり痛くない時でも今じゃ全くない。
しかも旦那が飲んでいる薬はとても強力なので
もし妊娠するとしたら奇形児になる可能性もあります。
まさか自分が、生涯2人目を作れないとも思いませんでした。

私はちゃんと支えていきたいし理解しているつもりなのですが、たまに本当に理解してあげれているのか。と思います。上のように思ってしまうということは、私が病気に対してちゃんと理解を示していない証拠なんでしょうか。
足が痛くても会話はしたいしハグだってして欲しい。
ハグしたくたって足が痛いから遠慮して私からも行けないし
なんか複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い自分が優先の気がします。20才くらいなら仕方ないですが。
今は彼の方がしんどい時期ではないかなって思うので、会話はともかく、ゆっくり付き合ってあげては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません。
    私は家事育児、旦那の介護をしてます。
    旦那は在宅勤務でずっとベッドなので仕事ない時は好きなアニメ見たり好きな時に寝れたり出来ていいな。私も何かしてほしいって思っちゃってます。

ゆっくり付き合っていくようにしてみます。
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月21日
ママリん

病気への理解があることと、コミュニケーションやスキンシップしたい気持ちがあることは別物だと思います。
スキンシップ取りたいと思うことは悪いことではないですよ。

調子の良さそうな時は少しでもリビングに顔を出してもらうとか、一緒にご飯を食べるとか、隣に座って手を繋いでテレビを見るとか、そういった小さなコミュニケーションを取りたいことは旦那さんに伝えてもいいと思います。旦那さんのできる範囲で、コミュニケーションが取れるようになるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキンシップ取りたい=理解がないと思っていました。

伝えてみます、😢
    旦那のできる範囲で取れるよう話し合いもしてみます。
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 8月21日