※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haraharu
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の家族には泣き止むのに、私には泣き続けることが辛く、母親として自信を失っています。でも、赤ちゃんが笑顔を見せる瞬間もあり、ママとして認識してくれる日が来ると信じています。

里帰り中です。生後約2週間の娘ですが、実母や妹(子供あり)が抱っこをすると泣き止むのに、私が抱くとなかなか泣き止まず、全力で拒否…(T_T)

おっぱいを吸わせると落ち着きますが、実母や妹はおっぱいなしで落ち着かせて寝かせられるのに、親の私だとなんで泣くのーと、こちらが泣きそうな気持ちになります。優しく声かけしてあげて…と思うのに、最近それもできず(~_~;)

その一方で、反射だと思いますが、私が抱いて、赤ちゃんが少し笑顔になる瞬間を見たりすると、親なのにちゃんとできなくてごめんねと赤ちゃんの顔を見ながら涙が出るときもあります。母親として、ダメなのかと思ってツライです。

そのうちちゃんと、ママと分かってくれますよね…?(;_;)

コメント

まつかほ

拒否してるんじゃないですよ!
全力で甘えてるんです!
そして、ママに余裕が無いのがわかるから少しでも休んでっていう赤ちゃんの本能的な反応だと思います。
うちの娘も母の方が最初はピタリと泣き止んで寝てくれました。
今では私以外の人だと泣き止みません。
寝てるうちにママも休んで、いっぱい笑ってね!いっぱいお話してね!
甘えたいから、ずっと抱っこしてて欲しいから、泣き止まないだけだよ。大好きだからだよ。
困らせたいわけじゃ無いよ。

そういうことなのだと思います。

にゃんにゃん

私は前に
赤ちゃんは無条件で愛してくれるのはママだと知っている。
だからパパやおじいちゃん、おばあちゃんなどのママ以外の人には嫌われないように無意識に接している。
と聞いたことがあります♡♡
ママだとわかってるから甘えて泣くんですよ♡♡
ママも母親としてスタートしたばかりです♡♡
あまり思い詰めないでください!
大丈夫です!赤ちゃんはママが大好きだしもうすでにママだとわかってると思いますよ♡♡

まいむぎ

私は、まだ産んでいないのですが💦

旦那と母子手帳を貰いに言った時、保健所のおばちゃんが、少し話をしてくれました。
その時に「赤ちゃんが泣いている時、ママが抱いても、泣き止まないのに、パパが抱いたら、泣き止むって事があるけど、落ち込まないでね!赤ちゃんも、たまに違う人に抱かれたりすると気分が変わるから(^^)それにパパも、赤ちゃんが泣いてたら、たまには、ちゃんと抱っこしてあげてくださいね!」って言われました(^^)

私も、きっとそうなったら、落ち込んじゃいそうだけど…
でも、それを聞いて、赤ちゃんがママを休ませようとしてくれてるんだな!って思いました(^^)

赤ちゃんは、ちゃんとわかってくれてると思います(^^)
私は、まだ産んでいないのに、生意気な事を言って、すいません(>_<)💦

お母さんの前で全力で泣くのは、お母さんって分かって安心してる場合もあります。
小さい子が、迷子になって誰かと一緒にお母さんを探してる時は神妙な顔をしてるのに、お母さん見つけた瞬間泣き出すとか見たことありませんか?あの状態と同じです。
あとは、実母さんや妹さんは子育て経験者なので抱っこのコツを知ってるのかもしれません。
私も娘が産まれたばかりの頃、うまく抱けなくて何度も実母や夫に抱っこしてもらい泣き止ませてもらった事があります。その時は私もすごく悲しくて泣いてました。
でも、逆に言えば他の人でも泣き止んでくれるだけ、とても良い子なんだなとそのうち思うようになりました。
だって、他の人でも泣き止まなかったらずっと泣いてて可哀想だし、他の人も泣きやまなかったら次から抱っこしてくれなくなるかもしれないから、自分が疲れちゃいますよ。
もうちょっと大きくなって少し楽になったかなぁ…って頃に人見知り始まってママじゃなきゃダメになるから、それまでは赤ちゃんがお休みさせてくれてると思って、ぢゃんぢゃん家族に甘えましょ♡

haraharu

ありがとうございます(T_T)
全力で甘えてるんですね。
可愛くてたまらないのですが、目の前で私以外の人の抱っこで泣き止むのを見たときは、さすがに落ち込んで、どんどんネガティヴに考えてしまって…

休ませてもらえる、とポジティブに考えて、たくさん赤ちゃんに笑ってあげようと思います…!

haraharu

旦那さんにも考えすぎないでと言われますが、やっぱり母親父親の違いか、色々考えちゃって…
母親の私が泣いてたらダメですね。ありがとうございます>_<

haraharu

ありがとうございます!生意気なんてとんでもないです。
毎日お世話してるのは私なのになんで泣くの…って思ってるところもあったと思います。周りの人に助けてもらうことをもっと前向きに捉えてがんばります。

haraharu

ありがとうございます>_<
日中、一人でお世話してると、どんどん落ち込んでしまって…
家族のサポートもなんだか素直に受け止められず>_<
私の余裕のなさも赤ちゃんに伝わってますよね。みんなに可愛がってもらってるんだと思って、ポジティブにいこうと思います!

ひまわり丸

回答にならないですが、私も妹が先に子ども産んでて、もう2歳と0歳のママなので、同じ不安があるんです
ママじゃなくて、妹や母の方がいいって感じになったら立ち直れないなって
私自身妹の子どもを抱っこさせてもらっても、泣かれちゃうし、余計に我が子にも泣かれるのかなと不安でした
でも、みなさんが回答してるの見てたらすこし安心しました
実は涙まで出ちゃいました
私はまだ産んでもないし、全然回答にならず申し訳ないですが、haraharuさんと同じような状態なので応援したくてコメントしてしまいました!
前向きになれたらいいですね(*^^*)

ayaya0521

私もちょうど1ヶ月になる息子がいて、まさにharaharuさんと同じ状況です。私じゃ全然泣き止まず、全力で体を反り返されてしまっていて…しかももうその状況で1ヶ月経つなんて…悲しくて不安いっぱいのとこでした…ヽ(´o`;
なので、みなさんの回答等を見て、なんだか元気がもらえました!!そして思わずコメントしてしまいました(๑ᴖ◡ᴖ๑)
お互い新米ママ頑張りましょーね☆

haraharu

ありがとうございます>_<
赤ちゃんはお母さんが分かってるという皆さんの回答を読んですごく気が楽になったので、泣いて拒否されても、ハイハイ、そんなにお母さんに甘えたいんやねーと、少し図々しく(笑)考えるようにしました。
ママ、と慕ってくれる日を楽しみにがんばります。新米ママ同士、これから頑張りましょうねー!!

haraharu

本当に悲しくなりますよね…>_<今日の日中も、泣いて呼ぶから抱っこするのに、さらに泣き叫ばれ全力で蹴られるという…😅

まだまだ母親としては半人前で、おっぱいあげないと泣き止まないこともマイナスに考えていましたが、逆に、それができるのは私だけだ!と思うようにしましたσ(^_^;)

皆さんの回答にすごく勇気付けられたので、お互い、家族のサポートに甘えながら、少しずつ頑張りましょう(*^_^*)