※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ま
家族・旦那

元夫から一括で養育費を支払い、子供との関係を絶つ提案があり、弁護士に相談中。金額や子供の将来に不安。

離婚後の話で長いですが、みなさんの意見がほしいです。

離婚して家を出てから、半年が過ぎます。
養育費も月3万いただいてて、面会交流も月2〜3回都合の合うときにしていました。

7月頭に元旦那に彼女(知り合い)ができ、最近になって
『養育費を一括で払いたい。月3万×12ヶ月×18歳(高校卒業するまで)、金輪際、子供と会わない。子供と連絡も取らない。』と言われました。

養育費をざっと計算しても640万程。

私としては、この金額で大学行くとなった場合どうするんだと思い、納得はしておらず税金のことも無知ですし、
『無料相談の弁護士に相談するまで待ってほしい』と伝えてます。

子供がいることも離婚していたことも
離婚理由について全て知っている上でお付き合いしたそうですが
急に一括でという話になったのは、

・彼女さんと婚約しており来年には再婚する
・彼女さんの精神面がもともと不安定
(自殺未遂をしたりリスカをしたり)
・彼女さんが養育費という名目でお金を払っていることが堪える

上記が理由です。

そもそも離婚理由は元旦那が原因です。
離婚条件を書いた紙も結婚する際にお互いサインしておりましたが、
離婚条件という名のものだったので、
引っ越した際に処分してしまいました。(これが1番やらかしました。)

なので、お互い弁護士に今の受け取ってる養育費の金額が妥当かどうか、法的には問題ないのか
諸々確認してから納得した上でなら一括で支払うことを承諾しました。(まだ相談前です。)

ただ、それでもまだお金がかからない年齢とはいえ
中学生、高校生にもなれば費用はかさむので
そこを考慮して3万は少ないと言うと
『そんなにお金がほしいのか』と返されました。

こっちからすると、女選んで子供捨てるような人から
言われたくねぇ、って気持ちです。

就職するならば高校卒業するまで、
進学するなら大学を決める高校2年生のときに
学費について話し合いをしたいことを伝えると
この会話をしてること自体が彼女さんが不安定になるらしく、金額を上げてでもいいから金輪際かかわらない方法を取りたいと言われました。

その結果、5歳までは月3万、6歳から20歳までは月4万
840万近くを渡せば、子供に一生会わないことに了承してもらえるのかと返されました。

もしもの緊急事態のときだけ連絡が取れればいいと答えましたが、みなさんはどうされますか?

というか、普通にそっちの都合に巻き込まれてるこっちの身にもなれよって気持ちが溢れてきて止まらないので
書きました。ごめんなさい。

コメント

けろけろけろっぴ

月10万✖️12ヶ月✖️20歳の一括でくれるならいいよ

これでいきましょ!👏👏

•   ま

ほんとうにそれくらいの金額を求めたいです😇😇

• 8月20日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

求めていいくらいありますよ!

• 8月20日
  •   ま

ですよね😭😭
    今回の金額を上げるのも、その額をお義父さんに返済しきれないからこれ以上は無理とのことでした。

家賃、携帯代の支払いもしておらず、手取り20万
    養育費を払っても17万は余るのに、生活費とクレカとローン(車?)でほとんど元旦那持ちなので、消えるそうです。

• 8月20日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ごめんなさい
    そんなんで再婚しようとしてるなんてすごいですね?😭

月5万を20歳までにして
    縁切るのもありです🥵🥵

• 8月20日
  •   ま

納得できないので、金額を上げることを言えば「お金がほしいのか」と言われますし、
    親権者だから子供の権利を主張してるにすぎないんですけどね😭

幸せになれる第一歩を踏み出したいそうです。。
    再婚もそんなにすぐにはしないとは言ってましたが、恐らく彼女さんがあまりにも不安定すぎるがゆえにかと…。
    異母兄弟ができる可能性の話もしてたので😳

これが解決すれば縁切りたいです😢😢

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

お金欲しいに決まってるじゃない。わたしは子供をひとりで成人になるまで不自由なく育てるのが役目です。
    あなたは逃げる代わりに不自由ないようにお金を渡すのがあなたの役目です

↑これ送りましょ!

• 8月21日
  •   ま

本当そうですよね!!
    明日弁護士に相談するそうなので、それ次第では送ってやります!!

似たようなこと言いましたが、病まれて終わりました😤

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

とりあえず再婚されてから
    お金ないから減額してほしい
    といわれないように一括がいいです!!!

でもそんなお金もってられるんですか?

• 8月21日
  •   ま

一括が安心できるので、そうします。。。

もってられる、とは私がでしょうか?向こうがですか??

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

向こうがそんな大金もってるんですか?🥺

• 8月21日
  •   ま

向こうの親が、不動産の社長をしてるので、
    親にお金を借りて、一旦、旦那に受け取ってもらい、振り込んでもらうという形になります!

親が肩代わりです

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

え!!ラッキーじゃないですか!
    じゃあ尚更多めにしましょ!

• 8月21日
  •   ま

どっちにしろ毎月親にお金を返していくそうなので、その点で断られたんです😢😢

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

そんなん知らないですよねー!
    1000万にしましょ!!
    キリよく!

• 8月21日
  •   ま

そこくらいは多めに渡すことに承諾してほしいですよね😭
    相手の弁護士の方が金額を上げるべきだとかなんとか言ってほしいです😤

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

相手は言わなさそうですよねー元旦那さんの親とはもう仲良くないんですか?はじままさんは🙂

• 8月21日
  •   ま

相手のご家族に色々手厚い待遇はしてもらってたのですが、離婚の際に、相手の親が猛反対してた上で、離婚したので…。
    もうそれっきりです…。

親も常識があるかないかと言われると、富裕層では当たり前かもしれませんが、庶民からすれば常識外れって感じの方ですかね…😀

• 8月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

1000万もらったとこで税金とかいくら引かれるんでしょうね🥲🥲

常識はずれなら尚更大金もらって👋ですね😏😏

• 8月21日
  •   ま

養育費は税金かからないそうなので、私に贈与税がかかるっていうよりも
    お義父さんから旦那に貸したと証明がなければ、その二人の間で税金が発生するみたいです!

👋🏻で終わらせたいのですが、
    向こうが公正証書の作成の際恐らく代理人を、母か姉にするのでそうなったら詰んでます💦

• 8月21日
はじめてのママリ

養育費は、自分と元旦那の年収、そして子供の数で決まります。
ネットに自動計算してくれるサイトがあります。妥当な金額かどうかは、やってみるといいと思います。

また、はじままさんの子供の数と元旦那さんと婚約者の子供の数でも養育費は決まってきます。

元旦那さんに子供がいないうちに、今の養育費の一括払いがいいと思います。

元旦那さんに子供ができたとしたら、養育費減額もありえますからね💦

•   ま

算定表ですと、2-4万です。
    元旦那との子供は1人で
    婚約者には子供はおりません。

そこに子供ができれば、減額もできると言っており、一括で支払う中から
    子供ができる(予定)で減額できるのかを聞くそうです😇😇

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定ならまだ減額できないと思います🤔
    減額されないうちに貰えるものもらった方がいいのかなぁと私は思いました!

• 8月20日
  •   ま

一括でもらえば、子供が後にできて返還とかにはならないでしょうか?

子供いない状態で減額後の計算方法は適用されないですよね😮‍💨

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返還にならないですよ!

• 8月20日
  •   ま

そうですよね😭😭😭
    求められそうなので、お金を受け取る前に公正証書を作って返還には応じないことを書こうと思いました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停調書の方が強制力ですよ〜!

• 8月20日
  •   ま

調停証書は、家庭裁判所で作るものでしょうか??
    なにか違いってありますか??

• 8月21日
はじめてのママリン

私も離婚を考えており、弁護士事務所に2件と、区役所に相談しに行きましたので、その知識を記載しますね。

養育費の金額が妥当かどうかは、国が出している算定表を見れば一目瞭然です。調べたらすぐ出てきますよ。

また養育費は、15歳以上から増額してもいい。とされているので、算定表も別途作成されていますのでご確認ください。

18歳が"成人"と改定されてしまってので、19〜22歳の間の金額を支払う義務は確かになく、協議するしかないですね😭

•   ま

ありがとうございます。
    であれば、6歳〜4万にあげてくれると言ったことは納得するしかないですよね😓
    15歳以上を見ても、今の収入を基準にすると金額変わらないんです😭

一応それでも、20歳までの義務はあるというのを記事でみたのですが、それも弁護士の方に確認された内容でしょうか??

• 8月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

既にご覧になっている情報を記載してしまいましたね、すいません。

金額が変わらないのであれば、4万〜に納得するしかなさそうですね。、

年齢について、弁護士の方に確認しました。
    20歳までの義務は、古い記事ではないでしょうか。
    そして、金額については、やはり進学等の際に、協議をする。という事を明記する人が多い。との事でした。

以下は、区役所の方から言われました。(弁護士事務所では、絶対に言われません!弁護士の仕事無くなるので😹)
    ⬇️
    公正証書は、数万〜数十万と内容によって金額に差が出てきます。同じ効力があるとされる調停調書は、申立が数千円でできて、第三者である調停員さん含めて話し合えるので、オススメです。

個人的には、
    相手の家族に子供できたりしたらまた減額等が面倒なので、一括で払ってもらった方が良さそうですね。

もし、連絡を一切なくしたとしても、お子さんが旦那さんの財産分与の権利放棄をしなければ、将来、旦那さんの死後に借金とかあった場合やら、警察から連絡がきますよ👮‍♀️
    ここら辺も、弁護士さんに聞かれるといいかもしれないですね。

• 8月21日
  •   ま

18歳が成人扱いになりますが、養育費自体は元々20歳までなのでそれまで請求できるみたいな記事でしたね…。。

公正証書、作成費用が高くてびっくりしました。
    調べたところ、調停証書は離婚前と書いてあったので、
    離婚後は自然に公正証書なのかと思ってました。

そこも確認してみます。

財産分与の権利放棄は、親が勝手にできるものではないですか?
    義理家族のことなど関わってきますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

調停員や裁判官も、20歳まで払うことを勧めてくる人が多いみたいですが、義務ではない。という事でしたよ。
    請求=要求なので、義務とはまた話が別かと💦

離婚は、離婚調停、養育費は、養育費請求調停。ちなみに、別居だと、婚姻費用請求調停 とか、それぞれ別ですよ。

財産分与に関しては、私は弁護士に聞いてないのでわかりません🙌

• 8月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

何はともあれ、早く弁護士事務所に行かれた方がいいですね✨
    その方が、ご納得もされますよね。
    弁護士によって考え方も異なるので、2〜3箇所の弁護士事務所行かれることをお勧めします!

• 8月21日
  •   ま

なるほど…!
    そういう調停があったのですね!!
    調べてみます!画像までありがとうございます🥲🥲

市役所からの紹介もあるそうなので、木曜日にまとめて聞いてみようかなと思います!
    ありがとうございます🥰

• 8月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

役に立たないし市役所もあるのでね💦友達は役に立たないところに当たってしまっていました...。
    紹介で仕事引き受ける弁護士と、営業(無料相談)が必要な弁護士、どちらが経験や戦力になるか、比較するのアリですね!

応援してます📣

• 8月21日
  •   ま

弁護士の方に相談したあとは、話した内容をまとめた紙とか貰えましたか??

市役所だけだと少し不安なので弁護士事務所も検討してみます。

• 8月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

どんな資料をくれるのかは、事務所次第ですが、基本的には話した内容等は、自分でメモします✨ あと、忘れちゃうので録音も私はしてましたよ!

• 8月21日
  •   ま

ありがとうございます!
    録音もOKなんですね😳
    大変助かりました🙏💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

いいお話ではないかと思いました。
長期で資産運用すれば倍とかにはなると思うので、一括で養育費もらえるなんて私だったらメンヘラ彼女ありがとうみたいな感じになります🤣
お話がうまくまとまることを祈ってます。

•   ま

保育園預けれなくて、児童扶養手当が受けられなくなる事がキッツイです😭

関係切れるので、それでもいいのですが子供と一生会わないは悲しかったですね。
    そこだけでも父親であろうとして欲しかった気持ちが強いです。。

資産運用は、NISAでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会交流は子供の権利でもあり、父親は気が変わりやすそうな感じがしますし、私なら弁護士さんにアドバイスをもらいながら粛々と対応したらいいと思います。
    私は腹立てて交渉して他の条件が崩れるより、相手が法的に無理なことを言ってるのなら適切に受け流してまずはひとつ利益をあげにいきたい派です。

NISAで投資信託買うだけでいいと思います😊

• 8月21日
  •   ま

彼女さんと別れることがあれば、会わせてほしいと言ってくる可能性は確かに高いです。。

こちらが有利になるよう動いていきます!

NISAは少額ですが、やってます!
    いきなり大金振り込むのも怖いのですが、問題ないんですかね🥹

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も弁護士さんにお願いして調停をしました。
    大変だと思いますが、がんばってくださいね。

大金で心配と思うのなら、リスクを越えているということなので、考え直したり学び直したりが必要だと思います。
    私は市場にお金をさらすことを優先していて、投資信託と株式の比率高めです。
    母子家庭でもお金にセコセコしたくないのでがんばっています。

• 8月21日
  •   ま

相手も弁護士に依頼したそうなので、こちらも依頼するのがやはり1番いいですよね。

離婚前に始めたばかりだったので、1万から月2000に下げたばかりで…。
    落ち着いたら詳しく勉強します。

• 8月22日
mama

えー、読んでてむかつきました。すみません。笑

月3万じゃなく月5万の一括でもらいましょう。

そもそもそっちに彼女ができようがその彼女が死のうがこっちには関係ありません。
そっちがたかがまだ彼女止まりの女のために、子供と会わないというのならこちらも強気ででますね。

まぁでもそんな簡単に子供にあわないとか言う父親に、子供を無理やり会わせてもなんのメリットもないのですけど、、、笑

そして一生会わないとかは子供が決めることです。お前は黙ってろて感じですね🥹

私ならむかつきますが、月5万の一括ならと話をのむかもしれないです😂

•   ま

私も内容送られた時はムカつきました😊

そんな父親に会わせたくない気持ちもありますが、それでもたった一人の父親であることに変わりがないのも事実でして…。頭抱えてます。

養育費ももちろん大切ですが、父親と会えなかった私としてはすぐに頷ける訳もなく…、母親もブチ切れて、
    そんなんで子供の人生いいのかとまで、言われ…。
    メンタルやられます。

やっぱり一括で言うならば、それくらいが妥当だってなりますよね😭😭

• 8月22日
  • mama

mama

わかりますよ。
    私もシングルなので、クズな人でも子供達にとっては父親なので、子供達が会いたがるうちは会わせようと思い面会もしています😀

一度もう会わない方がいいかもと言われたこともありましたが(おそらく女になにかゆわれたのか)、今更会わないとかの選択肢はないし、子供達が会いたがってるうちはと説明して納得してもらいました。
    屈辱ですけどね、かなり。

• 8月22日
  •   ま

もし、会いたいというときは面会調停を立ててもらう方向にしました!!

子供の気持ちが関係なければ会わせたくないですけどね🫠

• 8月22日