※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子の遊びや普段の様子について質問です。絵本やおもちゃ遊び、ストロー飲み、喃語、いたずらなどの行動が気になります。同じ月齢の赤ちゃんの様子を知りたいです。

生後7ヶ月 もうすぐ生後8ヶ月の女の子👶

あと数日で生後8ヶ月になる女の子です。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方に質問です!
遊んでる時と普段の様子について教えていただけますか?
うちの娘は下記のような感じです。

①絵本の読み聞かせ
大人しく聞いてることもあれば手を出してきてバシバシ叩いたり、掴んで口に入れたり。絵本を見て声を出してることはありますが、読んで笑ってる様子はまだ見られないです😌

②おもちゃ遊び
コップ重ねを倒したり指先の知育系のおもちゃも遊びますが、まだまだ小さいぬいぐるみを噛んだりメリーにぶら下がってるマスコットを引っ張ってむしり取ったりする遊びの方が楽しそうです!

③ストロー、コップ飲み
5ヶ月くらいからストロー飲みの練習を始めました。
吸って飲むことは出来るには出来るのですが、最近少し吸ってからストローをもの凄い強さで噛むようになってしまい、あんまり飲んでくれなくなりました。
コップ飲みは一応少しすすれますが、飲んでくれないこともあります。ストローマグもコップもおもちゃだと思っていそうな感じで、握っても振り回します。

④喃語
7ヶ月に入って喃語がたくさん出てきました。でゃいでゃい、ぱぱぱ、まんまんまん、ばーばーばーなど。よく喋ってるのですが、ひとりごとが多くあんまりこっちに向かっては言ってきません。

⑤いたずら
6ヶ月半でずり這いをするようになってからいたずらが凄いです笑 本棚から絵本を引っ張り出す、絵本の表紙を外してグシャグシャにして遊ぶ、ジョイントマットの端っこを剥がして噛む、普段入れない部屋に隙あらば侵入する、コード類を振り回す・噛むなど。

こんな感じなんですが、同じだよって方いますか?

発達不安とかではなく、同じくらいの月齢の赤ちゃんはどんな感じなのかなーという興味です😊
よろしければ教えてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来週8ヶ月になります🥺

①お気に入りの絵本は表紙見たら笑って近づいてきて私の前にお座りします。
読んであげると笑って聞いて、読んでるページが終わると自分で次のページへめくります。
読み終わったら、おしまい。はい、タッチ〜✋って絵本にタッチして終わってます。

②ボール投げが好きで、ボールの投げ合いしてます。
あとは音が鳴るのが好きで、ピアノのおもちゃで遊んだりしてます。

③コップのみは6ヶ月ごろから始めて、まだ上手に飲めません…
ストローは先週から始めました。ちょっと飲めるかなって感じです。

④よくお喋りします。1人で声を出すこともあれば、向き合ってお喋りしたり、いえーーい!って言ったら、いぇーいってハイタッチしたりしたりします。

⑤6ヶ月からハイハイ、7ヶ月なる前からつかまり立ちをしていて、目が離せません、、
イタズラはないですが(サークルに入れてるからイタズラのしようがない)、ずっと立ってて頭からこけたりするのが怖いです💦

• まーぴーママ

まーぴーママ

コメントありがとうございます!
    コミュニケーションたくさん取れてますね🥹
    やっぱりコップ飲みは苦戦しますよね〜💦

• 8月21日
ずっぴ

8ヶ月半です!

①同じ感じです!
どんどこももんちゃんを読んだときに、数回声をあげて笑ったことありますが、見慣れたら笑わなくなりました笑

②鈴が入ってるボールや、ジムについてる回すとガシャガシャ鳴る輪っか?を勢いよくガシャンガシャンして音を出して遊んでます。指先系はまだ苦手そうです。

③ストロー吸えますが、水鉄砲ブームでピュッと出したり吸った分口からだばーと出したりしてどんだけ飲めてるのか分かりません笑 飽きたらやめるだろうと無理に止めてません笑
コップはちょっと飲めます!練習中です!

④あー、えー、の音が多いです。1人で喋ってるときもありますが、大人の顔見て喋ってることもよくあります。

⑤マットの端剥がし、コード類、うちのもだーいすきです笑
おもちゃよりもそういうのの方が好きで、おもちゃを渡すと「これじゃないんだよな」感が伝わってきます。笑 つかまり立ちを覚えたので、テーブルの上のものを触りたすぎて頑張ってます😂

• まーぴーママ

まーぴーママ

①②③⑤が同じ過ぎて笑っちゃいました!
    娘もガシャガシャ音が鳴る系のおもちゃ好んでます☺️
    うちもストローでどれだけ飲めてるか不明ですし、いたずらの方が楽しそうなのも同じです笑🤣
    すごーく親近感湧きました🥰🧡

• 8月21日
  • ずっぴ

ずっぴ

教えたわけじゃないのに、段階の踏み方が同じでおもしろいですね😂
    いたずら好きなお年頃で大変ですが、このかわいさ楽しみましょうね😍

• 8月21日
Elly🔰

①そんな感じです。
上の子もそんな感じで絵本見て笑うようになったのはもう少し後になってからだった気がします☺️

②指さきを使うものはあまりと言う感じでしょうか🤔
音が鳴ったり動いたりとかそう言うのの方が好きな気がします。

③上の子はマグでミルク飲ませてたのもあって、この頃には上手に飲めてましたが、下の子はまだ飲めないって感じです。
コップ飲みは下の子は練習中ですが、上の子が1歳超えて自分で飲めるようになったので、あまり焦ってません。
今はおもちゃになっちゃうのは仕方ないかなと思います☺️

④ひとり言的には言ってることの方がおおいでしょうか🤔

⑤あるあるですね🤣
上の子はその頃つかまり立ちしてたので、全身使って冷蔵庫の野菜室開けたり、部屋干しの洗濯物取り込んだり、棚等開けて点検したり、ベットの下潜り込んだり、コンセントやテレビ線抜いたり家がひっくり返ってました。
下の子はまだ動かないのでこれからだなーという気がしてます😅

• まーぴーママ

まーぴーママ

うちの娘と凄くよく似てて親近感です😊上のお子さん、つかまり立ちしてるだけあっていたずらのバリエーションが豊富ですね🤣
    下のお子さんが活発になるのも楽しみですね🥰

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

来週8ヶ月にはいります☺️

①絵本は大好きで、生後3ヶ月頃からお気に入りの本は声をあげて笑ってます。最近は特に好き嫌いが分かりやすくなってきて、オノマトペの本は爆笑してます🤣
途中で手を伸ばしてページをめくろうとしたり、口にいれようとしたりもします!

②まだ寝返りと寝返り返りまでしかできないので、基本はおもちゃをぶんぶん振り回したり手で持ってじーっと観察したり舐めたりしてます。
ペットボトルで作ったおもちゃが大好きです😅

③ストローはまだ始てません。離乳食と同時にコップ飲みの練習をはじめて、コンビのラクマグを使ってますが、ふたを噛むときもありますが大体上手に飲めてます◎

④喃語はゼロで、笑うか叫ぶかです😅最近は朝から夜までキャーキャー叫んでます。

⑤まだずり這いとかで動けないのでいたずらできません🥹私や夫の髪を引っ張ったり腕をハムハムしたりとかはしてます🙋‍♀️

• まーぴーママ

まーぴーママ

赤ちゃんはオノマトペ大好きですもんね☺️うちの娘も爆笑してくれるのが楽しみです💕
    コップ飲み上手なの凄いですね!ラクマグ持ってるのですがどうしても振り回されてしまって練習になりません🤣
    キャーキャーもつい先週までたくさん言ってました!

• 8月21日
つき

7ヶ月半ばの男の子です👦🏻

①絵本の読み聞かせ
絵本が好きみたいで、ニコニコしながら見ています。オノマトペ系の絵本がヒット中です。
バンバン叩いたり、自分でめくろうとしたり、口に入れたりしてます!

②おもちゃ遊び
コップ重ねはうちも大好きで、積んであるのを見つけると、ずりずりと移動して倒してます!でもうちもメリーのマスコットを引っ張ったり、ぬいぐるみを噛んだり、R-1のボトルで作ったマラカスを振って音を鳴らしたりしてます。
ミルクの空き缶で作ったおもちゃにボール入れとくと中から出したりもしてますね!

③水分補給
まだストロー飲みはしていなくて、最近ようやくスパウトで飲めるようになりました!離乳食の時にコップ飲みをちまちま練習中です!

④喃語
まだ全く出てないです🥲あーあー、んーんー、キーキー、キャーキャー、ブーブー(よだれ飛ばし)などいろんな音を出してますが、喃語らしい喃語は皆無です。ただこちらが発した音に呼応するかのように発声したり、話しかけるような声を出すことはあります。

⑤いたずら
ずり這い始まってから、いろんなもの触りまくってます。絵本は基本全部出してくれますし、おもちゃも全部出してくれます。リュックの紐を見つけたら突撃していくし、基本紐系だいすきです。笑

だいたい同じような感じで嬉しいです😄