※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つ方々の一日の生活の流れや離乳食の食べ方について教えてほしい。家事や子育てでイライラしてしまう自分を改善したい。スケジュールの改善やアドバイスを求めています。

3歳&もうすぐ1歳になる兄弟を自宅保育しています!
同じくらいのお子さんをお持ちの方々の一日の生活の流れを教えていただきたいです!
下が離乳食の方はどんな感じで食べさせてるかも気になります!

ちなみに我が家は

5:30 弟起床
6:30 兄起床
7:00 弟朝食
7:30 兄、親朝食
8:00~ 自由遊び(この間に自分の身支度や洗濯などしますが、なんせ1人で遊べない子達で遊びに付き合いながらだと、すごい時間かかります😭)
10:30~調子や天気が良い時は外に行ったり…最近は暑すぎて家から出ないことが多いです😂
11:30 弟昼食
12:30 兄、親昼食(旦那テレワークなので兄を見ててもらうこと可)
12:30~13:30 弟寝かしつけ(そこから2時間くらい寝る)
13:30~14:00 兄寝かしつけ(そこから1時間くらい寝る)
*子供たち昼寝してる間、私は一緒に寝落ちするか起きれたら洗い物、スマホ。
15:00~15:30 起床 おやつ
17:30 弟夕食
18:30 兄、親夕食
19:45 お風呂(パパと一緒に)
20:30~21:00 弟就寝
21:00~ 兄就寝

という感じです。
正直、ご飯の準備などは間に合わないと旦那の手を借りることも多く、1人で子育てしながら大した家事もできない自分にイライラしてしまいます😭
1人遊びが苦手な子達でケンカも多いので遊ぶ時はつきっきり、こちらも集中して何かをするということはできません😂
自分がのろまということもあり、子供の相手しながらだと全然家事が進まず…そもそも家事を後回しにしてしまう癖もあって…しまいにはタスク管理?も苦手なので、やりたいことは沢山あるはずなのに何からやればいいかも分からず、時間を無駄にしてしまってるなとまた自己嫌悪😭😭

どうしたらこのダメダメさを改善できるでしょうか😂
スケジュールでもどこか改善できるところありますかね?
よかったらこちらのアドバイスもいただきたいです😂

コメント

いちご

同じ状況でーす!しんどいですよね〜〜
もう家事は諦めてて😂週1で母が来る日に水回りを一気にやります。毎日やるのは、掃除機・ドラム式洗濯機回すだけです。料理はテキトーで、炊飯器でごはん+2品作っちゃいます。(インスタ見て)

7時起床
8時ごはん
10時〜12時遊ぶか外出
(下の子は朝寝挟む)
12時ごはん
13時姉昼寝
14時妹昼寝
15時おやつ
17時ごはん(妹たまに夕寝)
19時おふろ.妹就寝
20.21時姉就寝

下の子は自分で食べたい&ムラあるので、食材を置いて好きにやらせてます(笑)マスカーテープ様々です。

一人遊びとか無理だし、しょっちゅう喧嘩?してるし、お菓子もYouTubeもがんがん利用してやってます。もう生かすだけで100点満点あげちゃってください🥹

• h.mama

h.mama

共感して下さって嬉しいです😂
    本当思った以上に二人育児しんどいです😅笑

下のお子さんはみんなと一緒にご飯食べてますか?
    うちも下の子食欲もすごいので、もっと手づかみ食べ増やしたりスプーンの練習もしたいと思っているのですが、まずストック作る時間もなくて😇笑

やっぱ土日にまとめて色々やるのが1番効率良いですかね😂やる気出すのが本当大変ですが笑

• 8月21日
  • いちご

いちご

保育園じゃないですが、大体子供2人だけ先にあげて片付けて、自分は味見やちょこちょこ空いた時間に食べてます🤔旦那が在宅のときはめっちゃ簡単なレトルト系で済ませてもらうことも。ストックも作る暇なくてみんな同じ献立です。味噌汁の具材、冷や奴、おひたし、やきそば、キッズカレー、ラーメン、そうめん、納豆ご飯、生野菜等そのままあげてます。スプーンもお皿も用意しますが、ひっくり返したり、スプーン落としてみたりしますが、学べよ遊べよって見てますw 硬いお肉や辛いもの以外は、どうぞ~って感じで、あまりにも食べてないときはBFをあとから足します。上の子は、あーんしたり、タイマーかけたりして、急かしつつ2人同時にあげてます。

• 8月21日
  • h.mama

h.mama

なるほど〜!とても参考になります✨️
    もううちもどんどん同じものあげてってみようかな…そして自分で食べてもらうからには汚される覚悟もしなきゃですね😂笑

ちなみに話少しずれるのですが、ご飯食べる時の椅子ってどんなもの使ってますか?
    うちはハイチェアなのですが、下の子用に上と同じ物を買うか、兄に新しい椅子を買って今あるものをお下がりにするか迷っていて😅

• 8月21日
  • いちご

いちご

その問題悩みますよね〜!
    下の子にハイチェアを譲り、キッズチェアを追加したかったのですが、下の子がポイポイ落とすタイプで大変すぎて(笑)

今は豆椅子にテーブルくっつけて食べさせてます!本当は足の裏をつけてしっかり食べさせたいのですが片付けが大変で😭

• 8月22日
  • h.mama

h.mama

お子さんのタイプによって椅子を変えるなんて柔軟な対応素晴らしすぎます😭✨️

下の子は上の子ほど手をかけてあげられないのが現実ですよね🥹笑
    うちも色々子のことも考えながら工夫したり適度に手抜きしたり頑張ってみたいと思います😂✨️

• 8月22日