※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOA
お出かけ

神戸港到着後、京都と大阪を訪れる予定。移動手段や宿泊場所についてアドバイスをお願いします。

神戸・大阪・京都方面の方、教えてください🙏💦

来週、九州から関西方面に、2歳と6歳の子づれで旅行に行く予定です。
阪九フェリーで行き、朝7時頃に神戸港へ到着します🚢
帰りは、神戸港を翌日の夜8時発のフェリーです。

京都の鉄道博物館と、大阪のあべのハルカスに行きたいと思っていて、到着した日の夜は京都か大阪に宿泊予定です🏨

①神戸〜京都への移動手段は、電車が便利なのでしょうか?
(JR?阪急電鉄?どちらに乗った方がいいのでしょうか?😭)
直通のバスなどもありますか?
朝なので、通勤・通学ラッシュの時間帯と重なることも心配しています💦
何時頃だとラッシュが落ち着きますか?

②宿泊する場所も迷っていて、
神戸→京都の鉄道博物館へ行き、そのまま京都に宿泊。→翌日、大阪へ電車で移動して、あべのハルカス。
が良いのか、
鉄道博物館へ行ったあと、大阪まで電車で移動して大阪駅近辺で宿泊。→翌日、あべのハルカス。
の方が良いのか🤔

ちなみに、2歳の子はまだ昼寝もするので、ベビーカー持参です😥

移動距離や混雑具合もわからず、無理なプランかもしれないので、ご意見いただけたらありがたいです🙇‍♀️✨

コメント

kかか

今まさに、京都旅行中です☺️(大阪在住です)

①京都鉄道博物館は、最寄駅がJRなので、JRが便利です✨
阪急もJRも通勤ラッシュの時間帯なので混んでいると思います💦
優先座席から乗るのがオススメです。
9、10時ぐらいだとマシかと思います😵‍💫

神戸港の最寄駅から京都鉄道博物館の最寄駅までは1時間半ほどです❣️

少し値段は上がりますが、神戸港から新神戸駅(新幹線)へタクシー移動して、新幹線で京都駅まで行って(乗り換えなし)、京都駅からタクシーか、JR乗って京都鉄道博物館が、楽かも?です!

②鉄道博物館だけであれば、そのまま大阪に移動して泊まった方が楽だと思います☺️

• NOA

NOA

コメントありがとうございます☺️

JRで良いのですね🙆‍♀️
    検索すると色々な私鉄があるようでお手上げ状態だったので、教えていただいて本当に助かりました🙏✨
    新幹線を使う技まで!
    今回は貧乏旅行なので、ラッシュの時間を避ける案で行ってみようと思います😆

京都も大阪も泊まってみたいホテルがあり過ぎて迷っていましたが、大阪で決めたいと思います!

旅行中でお忙しい中、ありがとうございました🙌💕

• 8月21日
ママリン

神戸、大阪、京都方面には住んでないですが関西在住です。京都まで通勤してます。
①鉄道博物館の最寄り駅がJR嵯峨野山陰線の梅小路京都西駅なのでJRが良いと思います。駅降りてすぐなので楽です。
フェリーだとどこから乗るのかわからないですが、新快速だと停まる駅が少なくて早い。快速は時間帯によって途中から各駅停車になる。普通だと全部停まるのでかなり時間かかります😅激混みじゃなければ新快速が良いと思います。大阪駅など通勤客が一気に降りる駅がいくつかあるのでタイミング良ければ座れると思います。
あとJR西日本のアプリがあるので、そこで時刻表検索したり、電車の位置情報確認したりできますよ。確か、電車の混み具合も載ってたと思うので行きたい時間帯ぐらいに見ておけば混雑状況わかるかも🤔
今って学生さんはまだ夏休みだったりするので9時ぐらいになれば混み具合はましじゃないかなと思います。
②朝移動するよりは1日目に大阪に行ってる方が楽だと思います😊

• NOA

NOA

フェリーを降りて、連絡バスが住吉駅までは行くようなので、そちらから乗ろうと思っています🚃
    快速といえども、途中から各駅停車になったりするんですね😱
    普段田舎住みなので、ラッシュがどれくらいのものなのか、避ける時間帯もわからずの状態だったので、情報いただけて本当に助かりました🙏✨
    アプリも早速いれてみます☺️

ありがとうございました🙌💕

• 8月21日
  • ママリン

ママリン

下に書いちゃいました😅

• 8月21日
ママリン

住吉駅は普通と快速が停まるみたいです。どれぐらい混むのか私もわからないですが、長距離乗る人は多分途中で新快速に乗り換えると思うし、途中で座れると思います。高槻から京都までが各駅停車になると思いますが、そのまま京都まで乗っていくのもありかなと思います😊

• NOA

NOA

ありがとうございます☺️
    実は住吉〜京都間の電車を調べた際に、乗り換えなしで京都まで行けそうな快速の電車が出てきたのですが、高槻から何やらマークが書いてあって、意味がよくわからずにいました💦
    ママリンさんの返信を読んで、高槻から各駅停車ということか!と、謎が解けました😭✨
    助かりました❣️

• 8月22日
えいみママ

①神戸から京都への移動は電車JRが良いと思います。
鉄道博物館の最寄り駅がJRなので京都での乗り換えがホームを移動するだけ(結構ホーム離れてますが)なので。
また、ラッシュも気になりますが、京都駅の大荷物抱えた外国人が凄く多いので混んでます。
また、神戸からなので、途中駅で乗る人が多く、大阪で多く乗り降りするので、神戸で座れたら良いかなと思いました。

新幹線に興味があるなら、
新大阪駅で宿泊するのも良い思い出かなと思います。
新大阪駅のホテルで、
大阪コロナホテル
レム新大阪
は、窓から新幹線が見える部屋も有ります。
今からの予約は難しいかもしれませんが💦
後、来週28と29日、ドクターイエローが通る日もあるので、日付が合えば良いですね。

②新大阪に泊まるなら、
大阪メトロ御堂筋線(地下鉄)で一本であべのハルカスに行けます。最寄り駅は天王寺駅です。

• NOA

NOA

たしかに京都は外国人観光客の方、ものすごく多そうですね💦
    時間に余裕もって動くようにします❣️
    神戸と大阪で、席とりがんばります🙆‍♀️

息子がまさに新幹線が大好きなので、新幹線の見えるホテル情報、ドクターイエロー情報も。とってもありがたいです😍

• 8月22日