※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
産婦人科・小児科

26週から31週まで切迫早産で入院し、退院後に風邪症状が出て悩んでいます。産婦人科か耳鼻咽喉科に受診すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

切迫早産で26週から31週まで入院しており、張りどめが内服に変更になり1週間前に退院しました。
数日前から咳が出てきて、現在鼻水やリンパが腫れているのか首や顎下が痛くなってきました。風邪かな?と思うので病院に受診したいのですが、この場合はかかりつけの産婦人科に相談すべきなのか、他の耳鼻咽喉科に受診していいのか悩んでいます…皆様ならどのようにされますか?
また他の所を受診するとなると切迫早産で…と伝えるべきなのでしょうか?

コメント

maria

風邪っぽい症状なら産婦人科ではなく、内科でいいと思います。
妊娠中のことと飲んでる薬があることは必ず伝えてください。

切迫早産のことは言わなくても大丈夫だと思います。

医者や薬剤師から薬の説明は受けますが、心配なら産婦人科の担当医に風邪症状で受診したこと報告してみてもいいと思いますよ😊