※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で大変。昼寝をせず突発的な要求とギャン泣きが辛い。イヤイヤ期はこんな感じですか?

イヤイヤ期ってこんなもんですか?

子供が1歳10ヶ月になりました。
最近イヤイヤ期みたいで主張が強く大変です。

昨日は22時に寝て今朝は8時ぐらいに起きました。
体力消費させようと午前は公園2軒はしご。

昼ごはん食べても昼寝はしない。
寝室に連れて行こうとすると癇癪ギャン泣き。

昼寝は諦めて、夕方早めに夕飯と風呂や寝る準備を済ませて。
昼寝しないから早く寝るかなーと思ったんですが、
寝る前に読む絵本に「うどん」が出てきたら「麺!麺!」と急に泣き叫びながら騒ぎ出し、さっき夕飯食べたじゃん麺はないよとなだめて、リビングに行けと言われリビングに行くまで納得せずギャン泣き。リビングに行くとなぜか落ち着きました。
ねんね、と言ったから寝室に戻ると、お月様が出てくる絵本を読んで、月が見たいから外に行けと泣き叫び始めました。
仕方がないから少しだけ外に出ました。

で、やっと寝たのは19時過ぎです。

まず昼寝しないのがしんどいんですが、突発的にくる訳のわからない要求とギャン泣きがしんどすぎます。

イヤイヤ期しんどすぎるんですがこんなもんですか?

コメント

ふうらいぼう

同じくイヤイヤ期?って感じの時期です💦気に食わないことがあると癇癪で大泣き✋
安全確保して、私が姿見せずに部屋に閉じこもる、そして大泣きして1分くらいだったら姿見せると泣き止むようになったのでその方法取ってます😭💦
泣き止んだらそこからはご機嫌に戻ります!

けー

そんな感じです。
今は叶えられることで泣いてるかもですが、どうしようもないことで泣かれることもあります。
(お月さまを触りたい、TVの中のわんわんと自分も握手したかった等)
うちは2歳3〜5ヶ月がピークで、
昼寝後が特に機嫌が悪く、怒りながら起きるのが定番で
本当面倒でした💦
不機嫌で泣いたら2時間くらい平気で喚いたりしてました。
なるべく気持ちが切り替えられるよう気分転換はよくしました。
(夕方でも夜でも散歩に行ってなにか景色を見せる等)