※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が授乳を拒否し、卒乳かどうか悩んでいます。夜中にはまだ起きるため、寝かしつけに困っています。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

これって卒乳なんでしょうか?

今ちょうど1歳2ヶ月。

日中の授乳をしなくなったのは1週間ちょっと前(1歳1ヶ月後半)から。
この時はおっぱいをくわえてもニヤァっとしながらすぐ離してしまう、穏やかな拒否というか、卒業でした。
夜はしっかり寝て欲しかったので、お風呂後と夜中の2回は授乳を続けました。

ところが4日前。
お風呂後に授乳しようと授乳クッションに横たわらせると自分から転がり落ちて飲もうとせず。
夜中も同様。

3日前は旅行で外泊だったからかお風呂後も夜中も飲みました。

が、昨日も今日も拒否。
おっぱいを払いのけてクッションから転がり落ち、
「ほんとにいらないの?」と何度かトライしようとすると泣いて嫌がられました。別の授乳姿勢も試しましたがダメでした。

これって卒業なのでしょうか?
卒乳ならそれはそれで良いのですが、
あんなに泣いて嫌がられると、「これまで完母で授乳頑張ってきたのになぁ」と悲しい気持ちに。苦笑

夜中も1回は必ず起きてしまうので、
授乳ができないとなると寝かしつけに手こずってます😔

同じような卒乳を迎えられた方はいらっしゃいますか?
1歳過ぎての単なるおっぱい拒否は考えられにくいですよね…?

コメント