※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
妊娠・出産

夫婦は2人の子どもで十分だと考えているが、3人目の欲求もある。ただ、妊娠や出産が身体的に負担で、経済的にも厳しい現実がある。自分で区切りをつける方法を模索中。

3人目についてです。
夫婦で話し合って、夫婦同じ意見で、自分もしっかり納得してるはずなのに、3人目が欲しい自分がちょびっといます。

そもそも私に骨の変形があり、妊娠出産はかなりの負担になる。2人目のときに既にヤバかった。耐えられず、38週待たずに促進剤で出産した。
PMSや月経困難症もあり、ミレーナ入れてて、
妊娠のためには抜いて、妊活する必要がある。
ーーというのが根底にあります。これは夫婦の間でしか知りません。
子ども2人、それで十分。
共働きだけど、経済的に。
もともと子どもは二人のつもり。
ーーという理由もあります。表向きこれで通しています。

友人の出産報告や3人目の話しをきくと、いいなぁと思う自分がいます。
でも、現実的に考えて3人目は厳しいです。

どう自分で区切りをつけるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあと1人悩みましたが自分のキャパ、金銭面で何度も自分に無理だと言い聞かせて諦めました💦

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

やっぱり何度も言い聞かせないとですよね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は3人いて4人目を悩みました!元々3人は絶対欲しかったので何があっても育てたい覚悟がありましたが、4人目はいたらいいなぁくらいだったのでもし何かあったとき自分じゃ頑張れないなぁと思いました😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

3人目が希望の性別じゃなかったり発達障害があったとき、そこまで体に負担をかけて前向きに育児していけるか?と考えて自分を納得させますね…

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

いろんな可能性を考えて、一個ずつ納得したんですね

• 8月20日
はじめてのままり

我が家は2人の予定でしたが
やっぱり3人目がほしいなと
思う自分がいて、、、
産める年齢のうちに産もう、産めなくなってからだと後悔するなと決断して妊活しました。幸いすぐに授かることができ現在妊娠中です。

自閉っ子ママ

シングルで子供1人です。

妹が二人目妊娠中でめっっっっちゃ羨ましいです。

聞いた日にご飯行ったんですけど妹、旦那さん、姪っ子(1歳)が1つのテーブル、母、私、息子(8歳)が斜めのテーブルで妹が姪っ子のご飯食べさすのに苦戦したりしてたけど「もう一人産まれるんやから頑張れ」と手伝いもしなかった性格の悪い私ですが羨ましい気持ちには嘘つけないです。

シングルなので結婚しない限り叶うことはないですが、結婚しても息子が発達障害なのでかなり理解があってちゃんと接してくれる人じゃないと子供作る可能性って低いかなぁって思います。

答えになってないかもしれませんがすごく羨ましい気持ちがわかるのでコメントしました🙇