※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差で2人目を産んだ方の育児の大変さについてのお話を聞きたいです。

4歳差で2人目産んだ方、育児の大変さどうでしたか?
いろいろな状況を考えて2人目作るなら4歳差〜になりそうなんですが、妊娠中の大変な時上の子3歳なら会話もできて少しは楽なのかな?でも魔の3歳とも言うし大変なのかな…と悩んでます。
もちろん希望の年の差で妊娠できるかもわからないですし理想論なんですが😅
姉が2歳差で本当にきつかったと言っていて。
きっと何歳差にしても大変さの種類が違うだけで大変には変わりないと思いますが、実際に4歳差で産んだ方のお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4人いまして、2人目3人目が4歳差です。
1番上と2人目が2歳差なのですが、正直そこも4歳差にすれば良かったと思うほど私は4歳差の方が楽でした😂

はじめてのママリ🔰

一般的に言われているのは魔の3歳ではなく2歳だと思います、たしか🤔

私も2歳差希望でしたがキャパ的に無理だな〜となり、順調にいっても3歳差です💦
母が2歳違いで育てていて大変すぎてあんまり記憶ないって言ってるので私もそれはちょっとな〜と思います😭

ママリ

4学年差です!
ほんと良かったーと思います✨
デメリット私的にはひとつもなくて、良かったことだらけです😊
周りでも4学年差多いです!

ままり

育児自体は全然大変ではないです!

なんだか幼稚園や小学校に通う期間が長いのが気になるぐらいです😂

ママリ

今年出産して4歳差で育児しています👶まだまだ2人育児始まったばかりですが、妊娠中も産後〜現在、結構気持ちに余裕あってこの歳の差で良かったかもと日々感じてます☺️
妊娠中は、ちゃんと状況を理解してくれていたので私がつわりや切迫で動けない時もお腹に赤ちゃんがいるからと自分のことは自分でしてくれるしお手伝いも積極的にしてくれて、パパと2人でお買い物行ってくれたりと本当に助かりました。下の子が生まれてからも赤ちゃんのお世話にとても興味持ってくれていて色々とやってくれたり赤ちゃん返りも全くなく、私自身すごく気持ちに余裕があり育児楽しめてます👶✨上の子の性格の部分も大きいと思うのですが、もともと弟や妹が欲しいとすごく赤ちゃんを待ち望んでくれてたので今下の子をとっても可愛がってくれてます!
これから下の子が成長するにつれて、ケンカしたり大変なこともあると思いますが、今のところは4歳差で良かったと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

4学年差おすすめです🙋‍♀️子ども2人いるのに育児が大変!しんどいと心から思った事ないです笑
ぶっちゃけ、楽です✨1人目の育児よりも楽しく過ごせてます!4学年差にして私はよかったです^ ^

デメリット?はまだ今のところは感じてないけど未就学児までと限定されてる遊び場だと、上の子が小学生になったときに遊べる施設が制限されたりして、一緒に遊ばせられなくなるなと、、、