※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができない1歳7ヶ月の男の子について相談です。家では寝るのに問題ないが、園では眠れず悩んでいます。寝かしつけ方法を変えるべきか、息子の発達に問題があるのか不安です。アドバイスをお願いします。

保育園でお昼寝ができない子っていますか?

4月から保育園に通い始めた1歳7ヶ月の男の子です。
園のお昼寝の時間、お昼寝の部屋に移動すると泣き始め、眠れないようです。入園してから4ヶ月が経ちましたが、いまだに先生が抱っこで寝かせてくれているようです。
抱っこで寝かせてもらっても布団に降ろせず、ずっと抱っこのままだったり、降ろすときに起きてしまい一睡もできなかったり、寝たと思ってもほんの少しの物音で起きてしまったり…という日々が続いています。布団に入りトントンで眠れていた時期もあったようですが、最近はずっと抱っこか一睡もしないという日々です。寝ても30分で起きてしまうようです。

休みの日は寝室やリビングでお昼寝をしています。最近は寝室で寝ることが多いですが、遮光カーテンがある寝室に連れて行くと1人でごろごろしながら寝ます。リビングだとなかなか寝るモードに入らず布団でごろごろできず、すぐに遊び始めてしまうので最終的には抱っこで寝かしつけ→布団におろすといったやり方です。園では降ろす時に起きてしまうとのことですが、家では寝てしまえばおろしても起きません。そして家だと2時間〜2時間半はぐっすりと寝てくれます。

先生たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいですし、息子も眠くてぐずぐず(今日の夜は眠すぎてパニックに😵‍💫)でかわいそうだし、なぜ園だと眠れないんだろう…と不思議で悩んでいます。家での寝かしつけ方法を変えるべき?(真っ暗じゃないと眠れなくなってしまったのかな…抱っこで寝かせていたから癖になっているのかな…)と思ってみたり。でも園では眠れていた時期もあるからそういうことじゃないのかなと思ってみたり。。

もともと寝るのが上手ではない息子ですし、色々なことに少々神経質な性格です。なにか発達に問題があるのかなとも考えてしまいます。睡眠障害など…。
平日は保育園の先生に任せてしまっていますが、息子のためにも、休みの日にわたしができることがあれば頑張りたいと思っています。

ちなみに夜は1人でごろごろして寝ます。20:30〜6:30頃まで寝てくれることが多いです。
園でお昼寝ができない、こんな子っていますか😢😢???
なにかアドバイスなどがあればお聞きしたいです😢😢

コメント

ママリ

元保育士目線ですが、
そればっかりは園の環境、生活に慣れるのがいちばんの近道です!
1歳クラスで抱っこじゃないと寝られないこ、降ろすと起きちゃうからずっと抱っこ紐ので寝かせてる子などいました!
抱っこで寝るということは担任の先生との信頼関係は築けてきてると思うのでお昼寝のお部屋に慣れるまではしょうがないと思います!
でも抱っこじゃないと寝れない子でずっとそのままだった子は見たことないです🤔✨

まるこめ

うちの息子、園で寝ません…
その頃から寝ない日がありました💦
息子は10ヶ月から保育園に通ってます。
2歳児クラスになると週の半分以上寝なくなり
今年少クラス、寝ません。

以前担任の先生に寝なくて困ってる、朝早く起こしてと言われて5:30とかに起こしてましたがどんなに頑張っても寝ないんです…
もうお迎えに行くたびに寝ないとグチグチ言われてお迎えが本当に憂鬱でした(その先生異動になりました)

保育園の先生方には申し訳ないですが、理解していただくしかない気もします…
私たちに出来ることは毎朝規則正しく起こす。それしか出来ません😢

(๑•ω•๑)✧

通い始めて1年2ヶ月ですが、未だに抱っこで寝かせてもらってます😇
もう、先生の努力とか親の努力とかでなんとかなるもんでもないのかなと…朝早く起こすのも試しましたけど関係ないみたいです😇
解決策は分かりませんが、早くお昼寝なくなると良いなって思ってます☺️