※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の睡眠について、母乳の増加で夜間も授乳が必要で睡眠がまとまらず困っています。同じような方はどうしていたのか教えてください。

産後眠れましたか?

もともと寝つきが悪く、場所や環境が変わると眠くても眠れない体質です。
出産して4日、徐々に母乳の量が増えてきて、完母向きと言われるほどの量が出ます。
もともと6時間以上しっかり寝ないと活動できないタイプなのですが、母乳の量が増えたことにより夜間預けても胸が張るため結局授乳せねばならず、まとまって睡眠が取れなくなりました。
また、短時間でちょこちょこ寝るのにも慣れておらず、赤ちゃんが寝ている間も寝ようとしてもごく稀にしか眠れません…。
私みたいな方は入院中や帰宅後はどのように睡眠をとっていたのでしょうか?
教えてください。

コメント

🦁

私も寝つきがめっちゃ悪いので、全然寝れなかったです🥹
入院中から生後1ヶ月すぎくらいまではせいぜい寝れて2時間とかでした🥲明るいと寝れないので昼寝もできず…( ; ; )
自律神経やられて頭痛酷かったです( ; ; )

土日の旦那がいる時に夕方授乳後に赤ちゃん見ててもらって、申し訳程度の寝溜めしてました笑

今2ヶ月ですが、胸の張りも4〜5時間くらいなら治まってて寝れるようになったのでやっとマシになった…って感じです笑

目を瞑るだけでも休まるみたいなので、赤ちゃんが寝たタイミングで自分も一緒に寝転がってみる、、とかがいいかもしれないです🥹
寝不足辛いですが一緒に頑張りましょう❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いてすごく安心しました!
    私も寝られる時は横になるなどして少しでも体を休めつつ頑張ります!
    一緒に頑張りましょう💪

    • 8月21日