※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

娘の友達問題で悩んでいます。娘の友達2人が仲良く遊んでいて、娘は置いてけぼりにされているようで泣いています。ママたちも関係が複雑で、どう対応すればいいか悩んでいます。

年長さんのお友達問題について悩んでいます。
保育園に通う娘には同じ女の子同士仲良し3人組がいます。たまに喧嘩もしているようですが、親から見ても3人とも本当に仲良しなことは見てとれます。
問題は休日についてなんですが、
娘以外の2人はよくお休みの日にも一緒に遊んでいるみたいなんです。私自身もそれぞれの親と普通レベルに仲良しだと思っているのですが(何度か遊んだこともあります)、最近それ以上に他2人のママが仲良しなのか、いつも私(娘)抜きで遊んでいるみたいなんです。
そのお話を娘はお友達2人から聞くようで「〇〇ちゃんと△△ちゃんが××で遊ぶんだって!私も一緒に遊びたい😢」としくしく泣くことが何度かあります。
なので私がママ2人を誘ってみんなで遊んだり、ママに「うちの娘も一緒に遊びたいといつも言うので良かったら今度誘って下さい😆」と話したこともあり、その後はお誘い頂きみんなで遊べたのですがまたそれっきりです。

こういう経緯もあって娘のために頑張ってまた私からママ2人を誘うのももう嫌になってきたのと、小学校に入ったらこういう女の子問題も出てくるだろうから親が介入し過ぎるのも…と悩んでいます。
娘には何と声を掛けたらいいんだろう。。
担任に相談も考えましたが正直先生にどうこうしてもらう事でもないですし一人モヤモヤしています。。
多分ですが、子供達同士も「3人」という奇数が少し喧嘩の要因になることがあったり、他2人のママもそれを感じて「3人だと喧嘩も多くなっちゃうねぇ」というような話になったこともあります。(私の娘の気が強いとかで浮いてるわけではないです)

説明が難しくて分かりづらかったと思うのですが、皆さんならどう対応しますか?

コメント

ママリ

私も同じような経験があります😓
私の経験上、2人で遊ぶことが何度もあり毎回声が掛からないのであれば、恐らく2人で遊びたいんだと思います…😭💦

何度か遊んでいくうちに波長が合う合わないが見えてくるし、全員の波長が合う場合だと、3人や奇数で遊んでも揉めない事を色んな子と遊んで知りました。

親との相性も正直あるかなと思います💦会えば仲良く話しているつもりだったけど、実は育児方針が違ったり、ちょっと自分とは合わないかな…と感じていたり💦色々あると思います😭

私は誘われない事が続いて、息子が行きたいー!ってなった時は、2人で遊びたい時もあるんだと思うよ😊と言ったり、今度3人で遊ぼうって誘ってみようか😊とかそういう風に伝えていましたね。
段々と息子も友達の輪が広がっていって、違う子と遊ぶようになりました。

• きらら

きらら

なるほど🥺
    お友達自身が2人で遊びたいって言っているんですかね。そこまでは考えれてなかったです🥺
    自分の娘が可愛いそうで少し悲しいですが、「2人で遊びたい時もあるかもねー!」と明るく声掛けしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、そのお友達2人が「2人でいること」を望んでるんだろうなと思います。

親としては静観するしかないかと...

無理矢理仲間に入れてもらおうとすると、逆効果です🤔

他のお友達も作れるように声かけしてみればいいのかなと思います。

• きらら

きらら

その発想はなかったですがそういうことですね。ありがとうございます😭
    でもそれはそれで、わざわざ娘に2人で遊ぶ事を言ってくるなんて意地悪だなーという気持ちが芽生えてきてしまいました。(大人気なくて恥ずかしいですが…)

娘自身が無理なく少し距離置けるように何か考えたいと思います!

アドバイス本当にありがとうございます🥹🤝

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

女の子3人って難しいですよね😅まだ幼いので2対1になりがちですし、娘も1の立場になる事よくあるのでお気持ちお察しします。
ただもうこればかりは女子なら通る道というか、相手の2人ががっちり仲良しだともう入れないんですよね😅
2人で遊んだの!って娘さんに言うのも意地悪とかではなく、ただ自慢というか2人で仲間意識を確かめ合ってるんでしょう。疎外感を感じて離れるか、それとも入れて!って中に入っていくのか、決めるのは娘さんですから親は見守るしかないですね。
子供の事って自分の事以上になんか歯痒いですよね😅

• きらら

きらら

コメントありがとうございます😌
    本当に歯痒いですが見守ることにします。これからもっと色々な問題や壁に当たることも増える事を考えるとまだまだですね🥺

• 8月24日