※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が泣き止まず、寝かしつけを放棄したことに罪悪感。放置は愛情不足になる?寝かしつけについて皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の男の子ですが、夕方泣き止まず抱っこしていたんですがうとうとし始め寝たと思ったのでベビーベッドに置いたのですがすぐに目を覚ましてまた泣き始めました。
もう腰と腕が限界で…ごめんと思ってそのままベビーベッドに置いたままリビングでモニターを確認しながら夜ご飯を食べてしまいました。
10分ほど泣いていたんですがそのうち静かになったので見ると寝ていました。
自分が疲れたからほったらかしにして、泣いたまま鼻をすすりながら寝ている姿を見てすごく罪悪感を感じてしまいました…
やっぱりほったらかしはいけませんよね?
一方で少し放置して自分で寝てくれるならこんな楽なことはないとも思ってしまいます。
抱っこと寝かしつけを放棄したことで愛情がないと植えつけられたりしないでしょうか?
みなさんはやっぱり完全に寝るまでとことん付き合ってあやして抱っこして泣き止ませて寝かしつけしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほったらかしてます!笑
セルフネンネのネントレはそんなかんじですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何分くらいほったらかしにしてますか?セルフネンネがこのままうまくできるようになるといいのですが😭

    • 8月20日
たぬき

夕方泣きやみませんよね😮‍💨
私は子供の泣き声とかグズグズ泣きながら寝る姿を見るのが自分のメンタルに良くなかったのでひたすら抱っこしてました😂 結局泣いてるものの抱っこして泣いてるのと1人で泣かせてるのでは私の中では違って☺️
でも赤ちゃんにとって気分で泣いてたり、泣いてるからと言って抱っこが言い訳でもないだろうし、置いておいて寝れるならそれらそれでお布団で寝れる方が赤ちゃんもきっと楽だろうと思います🫶🏻
ママさんが気持ち的に楽な方で全然いいと思います!
泣かせるとストレス!置いておけない私みたいなタイプなら抱っこ、元気やなぁ泣いてる=生きてるやなって思えるなら置いてあげるのも赤ちゃんにとっては案外良かったりするのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方からお風呂に入れる20時頃までがいつも泣きが強いですね😭
    おっぱい咥えさせてもなんか違うみたいだし…眠いけど眠れないみたいなかんじなのかなと思っています😞

    • 8月20日
  • たぬき

    たぬき


    うちの子達もでした😮‍💨
    お腹いっぱいすぎておっぱい咥えさせても泣きますよね😂

    • 8月20日
ゆん

うちの子は最近、眠れない泣きが始まりました😭
とりあえず5分は放置してみて、それでダメなら抱っこしたりしてます。


10分放置して寝てくれるなら、放置で大丈夫だと思います💡
抱っこは腕も腰も疲れますよねー😭

自分で寝てくれるなんてとってもいい子ですよ👶

ママリ

うち、上の子も下の子もめちゃくちゃ放置?してました🥹

ママになったらちゃんとご飯も食べれない!(カップ麺なんてお湯注いだ瞬間泣いたりする)とか言われましたが、正直お湯注いだ瞬間泣き始めてもそれを横目にカップ麺すするし、泣いててもハイハイ待っててねーって感じでまず自分のことや家の事済ませちゃったりします😇

もちろんミルクやオムツならすぐに対処してあげるけど、一日中ずーーーっと放置してる訳でもないし、お子さんの泣きはきっと寝ぐずりか黄昏泣きだし、24時間のうちご飯食べる数十分くらい泣いててもらっても愛情不足になんかならないしなんの問題もないですよ😌💗

放置と言うと聞こえが悪いので、見守りって事にしときましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、寝ぐずりか黄昏泣きなんだろうなと思ってるんですがこれ放置したら将来どうなるんだろとか余計な心配ばかりしてしまって😂ネットでは抱っこしてあげましょう!みたいなことが多いので…
    ママリさんみたいな気持ちで子供と向き合いたいなぁって思いました😊
    お子さん達は特にそのような影響もなくすくすく育っておられますか?

    • 8月20日
ぽぺこ

来週で生後二ヶ月になります!

10分泣いてひとりで寝るならそのままでいいと思います☺️🤍
うちの子は寝ぐずり酷くて、自分のメンタルがやばい時に泣かせっぱなしにしている時もありますが、勝手に寝たことなんて一度も無く、泣き続けてヒートアップします…🥹笑

赤ちゃんは意味もなく泣いてる時もあるし、何してもだめなら全然いいと思います!負担を少しでも減らせるのが一番です!毎日毎日お世話してるんですから、たった数十分くらい大丈夫と思うようにしてます🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると本当に救われます😢
    自分のやってることが正しいのかやっちゃいけないことなのか大丈夫なのか全然わからなくて自信がなくて😢
    ほんとにここの皆さんには助けられています😭

    • 8月20日
みか

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
10分で自分で寝てくれるなんて寝るのが上手な子だと思います!

私は産まれてから寝かしつけというものをほとんどやったことがありません、、なんか余計に起こしちゃいそうで、、
うちも10分くらい泣いたら寝てくれるタイプでした。
たまにギャン泣きが止まらなくて抱っこしたりあやしたりしてもどうにもならないみたいな時は、すぐ諦めて暗い寝床に置いて赤ちゃんが寝る音楽かけてモニターで様子見てます!
そのかわり起きてる時はめちゃくちゃ一方的に話しかけたり触れ合ったりしてます!
あと黄昏泣きだって分かるならその時間にお風呂入れたりしてお互い気分転換出来るようにしてます😊
まだまだ色んな事が難しいですよね、、私も毎日試行錯誤してなんとかやってます💪

とまこ

だんだん赤ちゃんも重くなってくるし、抱っこも大変ですよね😂そして泣いてる姿みると可哀想になっちゃうのもわかります🥲
うちの場合、夜寝る時は軽いねんトレのつもりで、起きててもそのままベッドにおいてきます。少しぐずぐずしてる時もありますが一旦様子見。そのまま寝てくれる時もありますし、泣きがひどくなってきたら再度ミルク、おむつをチェックするようにしています!
10分で寝たのなら、ただ寝れなくてぐずぐずしただけかもしれませんね!ほんとにお腹が空いてたりしたらずっと泣いてると思います。
日中、ミルクはまあまあ足りてるはずなのにぐずぐずする時はおしゃぶりで落ち着かせています😁いろんな便利グッズに頼るのもありかなと思います
おしゃぶり反対派の方もいますが、寝ると離すし、家系的に歯が大きくてどうせ将来歯科矯正は必要だと思うので、指しゃぶるよりいいかなと思って今からおしゃぶり愛用中です!