※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが不機嫌で、発達に不安を感じています。自閉症や脳性麻痺の可能性も心配。赤ちゃんの反応や表情が乏しく、愛着が湧かないことが悩みです。

誰にも相談できないので吐き出させてください。
もうすぐ生後6ヶ月になりますが不機嫌な時間が多いです。
変なところでスイッチが入ったように泣き出すのに、要求泣き(ミルク、おむつ)はありません。

目が合わない、呼びかけにはほとんど反応なし、人に興味を示さないので自閉症なのではないかと2ヶ月頃から思っています。
実家に連れて行ってもなかなか笑わないねと言われるくらい表情が乏しいです。
100日祝いでスタジオ撮影した時も眉間に皺を寄せた写真ばかりで、可愛いと思える写真は1枚もなくスタジオ撮影に行こうと思う気持ちも無くなりました。

寝返りも寝返り返りもできるようになったのに、うつ伏せで泣くし仰向けに戻してあげても泣くし何を求めているのかわかりません。
ずり這いは足を浮かせているので前に進めません。
首座りも引き起こしでついてこないので運動発達も遅い方なのではと思っています。

抱っこは縦でも横でも反り返るし、ミルクは毎回むせるし脳性麻痺もあるのではと思ってしまいます。

発達障害があっても手がかからない子がよかったと思ってしまうくらい毎日よく泣くし全然笑わないしむすっとしてて可愛いと思えません。
顔も旦那にもわたしにも似てると思うところがなく、誰に似てるのかわからないねと言われてしまいます。
自分で生んだ子は無条件に可愛いと思っていたのにそう思えないのが辛いです。
顔も可愛くなければ愛嬌もなくて我が子なのにどう接していいかわかりません。最低な母親です。
このまま人に興味を示さないまま体だけ大きくなってしまうのが不安でたまりません。

コメント

ママリ

うちの次男がそうです😅
あやすと笑いはするのですが本当に育てづらい子です、

上の子は発達グレーなので10ヶ月からずっと発達検査と療育に定期的に通って様子見状態です。
だけど上の子は本当に手がかからない、よく笑うし抱っこいらずで低月齢の頃からずっとセルフねんね、1人遊び上手だし、ご飯も好き嫌いないしで、可愛すぎて毎日とても癒されてます。

それと逆に次男はミルク飲んでも抱っこしても癇癪泣きが新生児〜2ヶ月頃まであり夜もしんどかったです、抱っこもしにくい。だけど昼間は抱っこでしか寝ないのでイライラしながら寝るまで抱っこしてました😅今はおしゃぶりで寝てくれるので落ち着きましたが次はミルクの飲みむらがあって😔ミルクの時は毎回目が合いません。
本当にキツすぎて産後うつ気味にもなりました。

顔もやっと最近可愛いって思えるようになりましたが、
正直長男、次男私にも旦那にも似てません、どちらかと言えば長男は旦那の家系、次男は私の家系で別れてます、兄弟でも全く似てません

でも長男は顔のパーツのいいとこ全部取っているので本当に可愛い、次男は私の家系の男の人達に似てるかな?って感じで😅最初は育児辛すぎて次男が可愛く思えなかったです、大嫌いなおじそっくりでした。今はミルクでぷくぷくなので最初と比べるとマシになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害があっても手がかからない子だとよかったなんて失礼な事言ってすみません🙇‍♀️

よく笑ってくれる子だといてくれるだけで癒されますよね。
    ママリさんの次男と同じように癇癪泣きがひどく、セルフねんねもできないのでいらいらしながら抱っこで寝かしつけしてます💦ミルクの時に目が合わないのも同じです😔
    ミルクでぷくぷくになると赤ちゃん特有の可愛さが出てきますよね!
    もう少し表情豊かになってくれたらなと願っているんですが😢

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ失礼かもしれませんが、長男が発達グレーでも私も手がかからない子で本当に良かったと思ってます😅
    運動発達遅れで歩いたのなんて先々だし、会話もまだできません。今は様子見段階なので多分そのうち発達障害が確定すると思います😂
    でも本当に全然育児に困らないので、会話出来なくとも会話の理解はしてるし、睡眠障害やパニックなどもないのでそれに比べたらうちは育てやすくて良かったなと旦那と毎回話してました😅
    ただ次男は育てにくいのでこれから大変になりそうな💧

いないいないばぁとかこちょこちょとかもききませんか??
    次男はこちょこちょして爆笑してます😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話の理解などもできていてお利口さんですね!
    意思疎通ができれば発達ゆっくりでも元気に育ってくれればいいよと思えるのですが、我が子とは意思疎通がとれる感じがなく泣き声と奇声ばかりなのでこれから癇癪とか出てくるのかなと不安になります😓

いないいないばあしても無表情で手を見てます😅
    こちょこちょは笑う時と笑わない時があるので、大袈裟に笑わせないとなかなか笑わない強者です😟

上のお子さんは10ヶ月から発達検査など通われてるとのことですが、健診で指摘があったのですか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちは7〜8ヶ月検診の時に頭が小さいのとおすわりがまだ不安定で引っかかって、そこから小児科から総合病院への紹介状かいてもらって、MRIは異常なしでしたがやはり運動発達が遅くて、
    首すわりと、寝返りは3ヶ月終わりと早かったのですが、それ以降が全く出来なくて😅10ヶ月まで寝返りしかできなかったです😅それいか

それで10ヶ月から3ヶ月ごとに発達検査をうけてます😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!教えてくださりありがとうございます。
    その時期におすわりが不安定だと引っかかってしまうんですか😵

定期的に発達検査見てもらえると安心ですね。
    息子も健診などで目が合わなかったり困りごと伝えているのですがその場では問題ないと言われてきてしまっているので😧

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦一ヶ月後に再検診で何とかクリアしましたけど実際まだ不安定で1歳くらいにお座りは安定しました💦

赤ちゃんだとまだどうしても発達の有無が分かりませんもんねー😭💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦

そうなんですよね…もう1人で抱えるのが無理なのでどこか相談できる先があればなと思ってます🥲

• 8月21日
コパンダ🐼

正直それだけでは発達障害とは分からないです。上の子は一歳ぐらいまで寝ない以外は定型発達、一歳半に多動を指摘されてから2歳過ぎて目も合いづらくなり発達障害が分かりました。よく笑ったし、離乳食も上手に食べてくれて、寝ない以外楽でした。でも大きくなってから発達が分かることもあります。

下の子は後追いが始まってから隣に居ないと常に不機嫌です。下の子も最近やっとたくさん笑うようになりました!笑うようになるのはこれからではないですか?
発達障害の存在を一度おいておいて、ママリさんがニコニコお世話してあげると笑ってくれたりしませんかね🥲私も上の子が診断済みなのでどうしても障害がチラつきますが、いっぱい笑いかけてかわいー楽しーとお世話しています。

キツいこと言っていたらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階では判断できないですよね😔
    早くから特性が出てると重度の自閉症だとかネットで見てしまうと不安でたまらなくて…

もう後追いが始まってるんですね!すごいです😳

たしかにわたし自身が笑いかけられてないのもあるかもしれません。
    夫には笑顔向けるのに、なんでいつも一緒にいるわたしには笑ってくれないんだろうとかそういう思いからも可愛がれなくなってるのかなと💦
    笑ってほしいならこっちから笑いかけなきゃですよね…

• 8月21日