※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬と基礎体温にずれがあり、ルトラールを飲むか悩んでいます。信じるべき情報がわからず、タイミングに悩んでいます。

卵胞チェックと排卵検査薬を使用していた方

数ヶ月前から、両方で妊活していますが、先生が言うタイミングと排卵検査薬にかなりずれがあります。(排卵検査薬通りに基礎体温は上がります)

今回も排卵済みと言われましたが、未だに検査薬は陽性にならず、基礎体温も低いままです。

先生の言う通りタイミングをとり、排卵検査薬も使用していますが、ルトラールを今回も今日から飲むように言われていますが、排卵してないよなぁと止めている状態です。

何を信じたらいいのやら、ずれってけっこうあるものですか?

コメント

mayuna

私も医師の卵胞チェックと排卵検査薬併用してましたが、いつもズレてましたよ💦
医者の卵胞チェックは、卵胞の大きさからあと何日後くらいかな〜と予測します。排卵後であれば、卵胞のしぼみ具合から、排卵直後かな〜とか、排卵して2.3日たってるかな〜と予測します。つまり、あくまで「予測」なんです。

一方排卵検査薬は排卵する時に出るホルモンに反応するものなので、私は卵胞チェックより排卵検査薬が正しいと思っています。

実際医師の予測より排卵検査薬の方が私はいつも正しかったです💦
ちゃんと排卵検査薬強陽性になった時にガクッと基礎体温下がって、排卵終了して陰性に戻った時に基礎体温もグンッと上がってましたし、実際妊娠した時も、先生の言うことより排卵検査薬を信じてタイミングとって妊娠してます💦
クロミッド飲んでたので卵胞チェック何日に来てねと指定されるのでいってましたが、行く意味ねぇ〜と思いながらいってました💦

ママリ

コメントありがとうございます😊
そうなんですね💦詳しく勉強になります🙏

妊娠された時もそうだったのですね!😳私も16日には排卵済みと言われましたが、まだまだ陰性なので検査薬続けてみたいと思います!

ありがとうございます!