※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に1時間半で起きて泣く。寝かしつけのために色々試しているが、効果がない。長く寝かせる方法はある?諦めるしかない?

生後1ヶ月半の子がいます。

夜、なかなかまとまって寝てくれず、1時間半くらいで起きて泣きます😭

基本完母ですが、寝て欲しいのでミルクを足したり、母乳を一回飛ばしてミルクに置き換えたりしていますが、それでも1時間半くらいで起きてきます💦

少しでも長く寝てもらうため、何かできることはありますか?
それともこの時期は諦めるしかないのでしょうか?😭

コメント

saku

寝ない子は本当に寝ないと聞くので、低月齢でしょうがない部分はあると思います💦1時間半で起きてくるのは辛いですね😭
ミルク量を増やたりはもうやっているでしょうか?あとお腹空いている以外の原因はなさそうですか?
ゲップはしているか、室温や服装、夜は真っ暗にする、昼寝を十分にする、など
あとは活動時間をなるべく気にしています。日中は明るく、窓越しでも日光を浴びさせて、夜はオレンジ色の電気にして徐々に暗くしていってます。常夜灯の電気でも目に入ると覚醒に繋がるそうです。夜中の電気は暗くして、オムツ替えは手元のライトを使っています。

• nana

nana

お返事ありがとうございます😭
    有難いことに上の子が比較的まとまって寝るタイプだったので、こんなに寝ないのかと驚いていて💦

やはり昼寝はしっかりした方がいいんですよね?
    抱っこでしか寝ませんが、昼寝はよくしているので、寝かせ過ぎかなぁと思っていましたが…

明かりはあまりきちんとできていなかったので、だんだん夜に向けて、明かりを暗くしていこうと思います😔
    夜は常夜灯付けていたので、それを消してみます💦

• 8月20日
  • saku

saku

そうなんですね〜お疲れ様です😥兄弟でも違ってきますよね💦

疲れすぎると良くないので、昼寝はしっかりするといいそうです。でもまだ1ヶ月だし、昼夜逆転してる可能性もあるのかもと思いました。それを光の調整で直していく感じです。
    うちの子も授乳か抱っこ寝ですが、なるべくベッドに置く練習はしています!
    あとは夜のルーティンを決めるといいそうです。うちも完璧にはできていないですが💦

• 8月20日
  • saku

saku

あと、昼寝はしたほうがいいといっても、長く寝ることもありますか?3時間以上寝ているなら、さすがに起こしてもいいと思います!

• 8月20日
nana

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

昨日早速、光の調整始めてみました!すぐに効果は出ないと思いますが…気長にやっていこうと思います😭

ルーティンもあまりできていないのでやってみたいと思います💦
ちなみにsakuさんはどんなルーティン決めていますか?

saku

いえいえ、お疲れ様です🍀効果出てほしいですね😊✨
うちは上の子が全然寝てくれなくて困ります笑

1ヶ月なのでルーティンまではできてないですが
なるべく同じ時間にお風呂→部屋を暗く→触れ合いタイム→授乳とミルク→ベッドにおく(寝なくて泣いたら抱っこ)
ベッドに置く前に絵本を読むのを取り入れようとしてます!
わたしはYou Tubeのねんねママさんとかを参考にしています。

• nana

nana

上の子、元気が有り余ってる時期ですよね😂sakuさんもお疲れさまです✨

ねんねママさんのYouTube、少し見てみました!たくさんありますね😆少しずつ見て勉強します📚

ちなまにsakuさんは母乳かミルクどちらで育てていますか?
    最近、母乳は両方合わせて10分もたたずに寝てしまったり、ミルクだと80くらい飲んで寝てしまったりするので、量が足りていないのかなと悩んでいて😓

• 8月22日
  • saku

saku

ありがとうございます!ほんとに元気すぎます😂💦
    動画見てみたんですねー!

混合です。最近ミルクはお風呂後の1回で、ほぼ母乳でいけるかなという感じです。
    すぐ寝ちゃうんですか😥たしかに、それでお腹空いて起きてしまうこともありそうですね💦
    うちの子は授乳で寝ちゃうときもあって、両方で20~30分以上飲んでいます。
    個人差あるし、体重が増えていたら大丈夫そうですが難しいですね💦
    思いつくのは、保健センターで母乳相談したり、早く飲めるように哺乳瓶の乳首かえてみる、くらいですかね🤔

• 8月22日
  • nana

nana

返事が遅くなりすみません💦
    あれからですが、少しずつ寝る時間が長くなり、夜はだいたい3時間は空いてくれるようになりました😭
    まだ1.2時間で起きる時もありますが…😅

あれから、哺乳瓶の乳首は替えてみました!更に近々、保健師さんの訪問があるので、そこで体重がどれくらい増えているか聞いてみようと思います🙇‍♀️💦

• 8月26日
  • saku

saku

返信はお気になさらずー🙆‍♀️
    それはよかったです!このまま、3時間以上空いてくれるといいですね✨
    短く起きるときありますよね、わかります😅
    同じように、うまくはいかないなと日々思います💦

保健師さんの訪問ありますよね!体重測りますし、良いアドバイス貰えるといいですね😊

• 8月27日
  • nana

nana

ありがとうございます🙇‍♀️
    周りの話を聞いていると、2か月くらいになると3時間以上空くとよく耳にして💦
    みんなそんな感じなのかなと不安になってました😭
    今日も結局2時間ごとくらいでしたが、短く起きる時もたくさんありますよね💦

保健師さんはあまり良いアドバイスはもらえませんでした(笑)
    ただ、体重がきちんと増えているから問題ないと言われました😅

• 8月28日
  • saku

saku

そういう子もでてくるとは思いますが、寝るのがまだ上手じゃなくて、短く起きるんですかね💦個人差大きいですもんね〜

それは残念😅💦
    体重は増えていてよかったです!

• 8月29日
  • nana

nana

そういうタイプみたいです💦今日も2時間おきだったので、さすがに寝不足です😭
    でも体重は増えているし、しばらくは何とか頑張ってやっていこうと思います😭

• 9月4日
  • saku

saku

2時間おきは辛いですね😭😭お疲れ様です‥
    お休みの日など、ご家族に代わってもらったりして少しでも寝てくださいね😥
    育児してわかったことは睡眠が大事だということです💦

• 9月6日