※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が離乳食を食べ、母乳を欲しがるけどすぐに飲まず、水分も取っています。母乳の必要性や水分補給、母乳のタイミングについて教えてください。

生後11ヶ月になる息子がいるのですが、3回離乳食は食べていてよく食べます。水分も水や麦茶をあげています。
混合で育てていて、今までは母乳を欲しがるだけ(大体3時間おき)、ミルクを15時頃と寝る前に2回(1回200)あげていました。ちなみにフォローアップではなく普通のミルク飲んでます!
母乳を欲しがるけど飲むのは各3分くらいで、今までは5分以上あげていたのにすぐに反っていらなさそうな態度をするので終わりにしていて、そろそろ卒乳かなーと思っていました。
先週くらいから母乳を2時間おきくらいに欲しがるようになって、一応あげるのですがすぐにいらないと言われます。吸いたいだけなのでしょうか😭?

長くなってしまいすみませんが、知りたいことは3つです。
①生後11ヶ月くらいだと、離乳食の後の母乳は欲しがらなければあげなくても良いのでしょうか?
皆さんの母乳やミルクの回数はどのくらいですか?
②母乳の代わりに定期的に水を飲ませていれば良いのでしょうか?
③2時間おきに欲しがる場合はあげた方が良いのでしょうか?多分あげなければ諦める感じです...
教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

〇〇しなければならないとかはないのでお母さんがやりたいようで良いと思います!
11ヶ月ならまだ母乳あげてても全然良いと思うので、あげたかったらあげる、卒乳したいなら徐々に減らしていくで良いと思います。
もちろん減らしたぶん、ミルクや水などで水分補給はしてあげた方が良いです!

癖になりそうなのが嫌ならやめる、普通にあげ続けたいならあげるで良いと思います!

ままり

〇〇しなければならないとかはないのでお母さんがやりたいようで良いと思います!
11ヶ月ならまだ母乳あげてても全然良いと思うので、あげたかったらあげる、卒乳したいなら徐々に減らしていくで良いと思います。
もちろん減らしたぶん、ミルクや水などで水分補給はしてあげた方が良いです!

癖になりそうなのが嫌ならやめる、普通にあげ続けたいならあげるで良いと思います!

mama

①離乳食よく食べているとのことなので母乳あげなくても大丈夫そうならあげなくていいと思います🙆‍♀️
②お茶か水でいいと思います。うちは定期的にお茶を飲ませていて、お風呂上がりに水飲ませてます。
③口が寂しいから欲しがってるだけのように感じるので個人的にあげなくてもいいのかなーと思いました☺️

mama

①離乳食よく食べているとのことなので母乳あげなくても大丈夫そうならあげなくていいと思います🙆‍♀️
②お茶か水でいいと思います。うちは定期的にお茶を飲ませていて、お風呂上がりに水飲ませてます。
③口が寂しいから欲しがってるだけのように感じるので個人的にあげなくてもいいのかなーと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月で離乳食よく食べてて混合です。
うちは欲しがらなければあげてないですが母乳は大体1日2〜4回くらいで、寝る前に授乳とミルク、夜間は1回あるかどうかなので夜間飲まなければ起きた時にあげてます。
日中は母乳より水分補給として水のほうを積極的にこまめにあげるようにしてます。
うちも自らおっぱい探してくるわりに対して飲まずに口離しちゃいます😂でもしまうと怒るんです😂笑。構ってほしかっただけですかね?笑
あげられる間はあげたいので寂しいなーと思ってます🥹