※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

離乳食の消毒についてですが、調理器具や食器はどの程度消毒すべきでしょうか?神経質になる必要はありますか?哺乳瓶はいつもミルトンで消毒しています。

今日から離乳食を始めます(◞´•௰•`)◞

消毒について質問なんですが…消毒はどの程度するべきなんでしょうか??
調理器具や食器類、スプーンなどすべてするべきですか?
それともそんなに神経質になる事はないんでしょうか?
ちなみに哺乳瓶などはいつもミルトンで薬液消毒です。

コメント

なおっぺ

始めたばっかだと消毒した方がいいかもしれませんが、ミルトンだと減りが尋常じゃないので煮沸でOKですよ
食器とスプーンだけで大丈夫です!

∞まぁみん∞

最初から消毒はしてないです。
最初だけスポンジと洗剤は哺乳瓶用で別にしてましたが、最近はしてません。

ららえ

はじめから何も消毒していません❗
5ヶ月になれば自分の手をなめたりおもちゃをなめたりいろいろ口にするので、食器類もそんなに神経質にならなくても大丈夫かなと。

もし気になるようであれば初めはしてあげてもいいと思いますよ♪

ボニー

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ♪
もういろいろ舐めたりしますし、うちは最初から普通の食器用洗剤で洗ってました!!

ゆままん

同じことに悩んで離乳食の勉強会で質問したのですが、皆さん、食器もスプーンも消毒されてませんでした。なので、私も大人と同じ食器用洗剤で洗って乾かすだけでした。

温泉まんじゅう

まとめての返信ですみません!
そんなに神経質にする必要ないですよね♪
私もとりあえず今は哺乳瓶用の洗剤では洗っています(◞´•௰•`)◞

あともう一つ質問なんですが…

午前中に10倍粥1さじあげてみたら、嫌がりはしなかったものの、口の中にお粥が入っているのに自分の手を口に突っ込むんですけど…
普段からいつも手とか指しゃぶりはしてるんですが、離乳食中はさせないようにした方が良いんでしょうか??

ゆままん

うちもいまだに口に手をいれてますよ。でも、それで刺激で吐いたりしなければ、気にしなくてもいいのかな?って思います。まだまだミルク以外のものに慣れてないからかな?

ボニー

口の中に入ったものを確認したいのかな??

ゆままんさんの仰るように吐いたりしないならもう少し様子見て良いと思います♪