※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊活

妊活中の女性が、息子の発達遅延や不安から二人目妊活に踏み切ったが、生理が遅れて心配。周囲の妊婦や羨望もあり、辛さと甘さを感じている。

生理予定日にフライングして陰性
2日遅れの今日、基礎体温も下がってたから生理そろそろ来るかな

4歳の息子が発達遅延で、ADHDグレーかなって感じなんですが、発達遅延のことがひっかかり、なかなか二人目妊活をする気が起きず...。
この子がいて、2人育児できるのかなという不安がずっと付きまとってて、やっと兄弟をつくってあげたいと思い、妊活を始めました。
まだ初めて間もないけど、周りに妊婦さんが多いこと、そしてなにより、健常な子を育てて、2人目3人目と問題なく産んでいること。
おめでたいことだし、そんなに落ち込む必要ないのに、生理が遅れてホルモンバランス崩れてるのかな...心は弱っていたようで
まだ息子が夏休みで今週はワンオペになるので、母に今週遊びに来てくれるようお願いしていたのですが、さっき行けなくなったと電話があり、それを引き金に泣いてしまいました。
母を心配させてしまった。どうしたん?と聞かれても、何も言えず、泣きながら大丈夫だよ、と伝えるので精一杯でした。

もっともっと不妊で辛い思いしてる方もいるのに、甘いなあと思います。まだ始めたばかりなのに。

でもやっぱり周りが羨ましくなってしまって。

コメント

mayuna

お気持ち分かります🥲
うちの4歳長男も、発達遅延あり発語0、自閉スペクトラムです💦

私は2人目が欲しい気持ちはあったんですが、長男がこんなんでもう1人産まれたらちゃんと育児できるのか、次生まれた子もまた障害児だったら?と不安でした。

でも、療育に通ってると、同じように障害をもつ子供のママさんの中には兄弟児がいる方もたくさんいて、私はどうしても2人目が欲しくなり、妊活しました。

自分で望んだのにいざ妊娠すると、嬉しい気持ちと、また障害児だったら?とか、ふたり育児できる?とか不安な気持ちで入り乱れてました。

でも、実際産まれたら、私は長男1人だった時より、気持ちがすごく楽になりました!

なぜなら、妹が出来たことで長男が成長したことが沢山あったんです!

私が娘にミルクをやったりオムツを変えてるところをみて、ぬいぐるみを持ってきて哺乳瓶でミルクを飲ませるまねをしたり、おむつをはかせるまねをしたり、私が下の子にいないいないばぁをしてるところを見て、長男が初めていないいないばぁを出来るようになったり。

あとは、娘がおおきくなってきたら、娘が話す単語をまねして、言葉に近い発声も出てきました。
すいか→すーか
だっこ→がっこなど。
それから娘がかんぱ〜いを覚えたら、息子もマグを持ってかんぱいするようになりました!まだかんぱいと言葉では言えませんが💦
あとはYouTubeをみて娘が手遊びしたり、踊ってるのを見て、今までできなかった手遊びやサンサンたいそうも踊るようなりました!
それに娘はお兄ちゃんの面倒も一生懸命見ようとしてくれて、お兄ちゃんのマグがからっぽになったら、私のところにいれてくれと持ってくるようになったり、お兄ちゃんが泣いたら、頭を撫でて慰めてくれます。

長男はどんな大人になるのだろうか。私たち親が歳をとったら、長男を支えてくれる人がいるのだろうか。ととても、不安でしたが、きっと娘が兄をささえてくれるのではないかと思いました。
もちろん兄の面倒を見させるために娘を産んだ訳では無いので、私は娘にもたっぷりの愛情を注いでいます。

でも、娘を産んだことで、長男もとても成長しましたし、私も娘に支えられてます☺️まだ1歳11ヶ月の娘に🤣

なにより2人が遊んでる姿が可愛くて可愛くて。
長男一人の時は正直不安が大きすぎて、長男を可愛いと思える余裕がない時期もありました。
でも今は可愛くて可愛くて仕方ないです。
他の子と違くても、息子は息子。
そう思えるようになりましたよ☺️

2人目ができた時あんなに不安だったのに、3人目すぐ欲しくなり、今はなんの不安もないです☺️

大丈夫です!
案ずるより産むが易し!ですよ☺️

• mayuna

mayuna

あ、ちなみに私も2人目の時なかなか出来なくて、妊活初めてから妊娠するまで1年7ヶ月(19週期)かかりました💦なので、周りが羨ましくなったり焦る気持ちもわかります😖

• 8月20日
  • オレオ

オレオ

わたしも親がいなくなったときを考えて、兄弟はほしいなとは思っていました。
    が、なかなか妊活をする気が起きず...。自分がしなかったのに、いざ周りが妊娠すると羨ましく感じたり😅
    今年中に妊娠しなければ、来年は病院に行こうかなとは思っています。
    そうですよね、兄弟の刺激は大きいですよね😌療育の園の方たちも、兄弟がいる子が多いです。
    今では、もっと早く妊活するべきだったなと後悔しています😅2人目なかなかできない人も多いですよね💦
    産まれたらなるようになりますよね😌もう少し気楽に考えたいと思います🥺
    ありがとうございます🥹

• 8月20日