※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの成長の差に悩んでいます。無駄なプライドから抜け出したいです。

子どもの月齢の差っていつ無くなりますか?
家庭環境や個人差によるものだとは理解しています。
月齢が高い&成長が早い子と比べてしまって苦しいです😣💦

うちの子が顔らしきものを描けるようになった頃、
早い子は顔と身体を描いていたり。
うちの子が見本を見て平仮名を書けるようになった今、
早い子はそらで平仮名をしっかり書けていたり。

製作を見るのが苦痛でなりません😭
無駄なプライドから抜け出したいです😭

コメント

はじめてのママリ

お子さんの事を自分事ととらえているからしんどくなるのではないでしょうか😊!
一生懸命育児されているからこその悩みだと思うのでそれも素敵だと思いますが、ママリさん自身が苦しいなら、お子さんとご自身を分けて考えると少し楽になると思います😊
お子さんまだ4歳ですかね?見本を見てでも平仮名書けるなんて、すごいと思います🥹✨
私自身絵がめちゃくちゃ下手で、子供にぞう書いてと言われて書いたのに、何これ気持ち悪いと言われた事もあります😇
大人でも得手不得手ありますし、お子さんももちろんあるかと🥹

質問の月齢差がいつ無くなるかとはずれてしまって申し訳ないですが、ママリさんのしんどさが少しでも軽減されればと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます!
    確かに大人でも得手不得手がありますね、、
    学生の頃、得意だと思っていたものを転校生に抜かれたのを思い出しました😅
    ちゃんと子と私とで切り分けて、
    ひとには得手不得手があると考えるようにします!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

精神面での成長は月齢差は結構ありますが、
それよりも、手先の器用さ、文字への興味、数字への興味、図工への興味、運動神経って生まれつきの差が圧倒的に大きいです。

特に、図工は生まれつき不器用な子はずっと不器用です。運動神経と同じで。
ただ、ハサミが人並み使えるとか箸が使えるみたいな誰でもできるようになることは、小学生にでもなれば誰でもできるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれつきの差ってこんなにもあり、まだ他にもあるんですね😲
    おそらく興味系はかなり強くもっているので、それらを伸ばす方向で関わっていきます!
    運動は絶望的なので下手に期待しないようにします💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

比べるのは悪いことではないと思ってますが、そこに優劣をつけると我が子が劣っている…みたいに感じませんか?

早いから良いわけでもないし、遅いから悪いわけでもないなと私は思ってます😊

ちなみにうちの子3歳なりたてですが◯と✖️しか書けないですが、逆に✖️書くのいつ覚えた?と思ってます😂
オムツも全然外れないしなんならトイレ行く気もないしご飯も自分で食べないし数もよくわかってないし
と、比べることはたくさん出てきますが、劣っているとは感じないですね。それはそれ、いつかできるようになる、と思ってます。もちろん得意不得意あるしどうしてもできないこともあるかもしれないですが。

そして先はまだ長いです。今も大事ですが、小学校、中学校と上がっていくともっと違う才能開花するかもしれないのでその子らしく育ててあげるのが1番かなと私は思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×の形を書けるだなんてすごいですね!
    バランスが必要なぶん〇より難しいのでは、、🤔

そうなんです劣っているように感じて辛くて、、
    いつか出来るとは理解しているものの目に見えてしまうのでつい💦
    無い物ねだりをせず、持っているものをちゃんと理解し育ててあげないとですね!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

年長〜小学校入学ぐらいには大体足並み揃ってる印象です。あとは月齢の差というよりは得意不得意とか個人差だなーと感じますね。
他人と比べてできないことを気にするよりもお子さんの得意なことや好きなことに目を向けてあげられると良いと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足並みが揃う時期と考えると、
    年長さんの1年間ってとても大きいですね🤔
    成長が遅かった子は早い子と同程度になって嬉しいし、早かった子はライバルが増えて楽しいかと

マイナス思考寄りなので出来ないことをできるようにしないとという焦りを感じていたのかもです、、
    ちゃんと子の実態を見て得意や好きを伸ばしてあげようと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは1月生まれで1〜2歳頃は体格もそうだし、言葉も、ほぼ全ての面で、保育園のクラスの子たちとは差があるなぁと感じていました!
3歳クラスになってからはあんまり感じませんね🤔
身長とかは4〜5月生まれの女の子より小さい場合もありますが、それも人によるし、言葉なんかはクラスで1番お喋りらしいです笑
製作とかは、女の子なんかはしっかりニコッとした目と鼻と口描いてる中、息子は不恰好ですが、それはそれで可愛いし、あんまり他の子と比べて苦痛とか悔しいとかの感情はないですね〜、、
うちの子はうちの子というか、、
去年に比べたら顔のパーツ理解して不恰好でも、目2つと鼻1つ、横棒の口、を書けてるだけでめちゃくちゃ成長したなぁ🥺と思うので😂
お友達よりも、去年のお子さんと今のお子さんを比べたら、苦しいよりも、嬉しい!ってなるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で追いつかれたのはすごい、!
    たしかに去年と比べると成長していました!
    去年は単色で描いていたのが
    今年は好きな子が好きな色達で描くように🤭
    短い期間ではなく長い目で成長を見守らないとですね、、!

• 8月20日
ねこ

3歳くらいまではめちゃくちゃ差がありました😂
今は生活面では全く差を感じないようになりましたよ!
多少、身体が小さい気はしますが、月齢早くても小さな子もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が3歳児受け入れな理由がわかった気がします😲
    追いつく未来が見えて安心しました!

• 8月21日