※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。日中の授乳は2〜3回で、夜中は5〜6回。保育園が始まると日中の授乳は難しくなりますが、日中の断乳は必要でしょうか?

卒乳したのは何歳(何ヶ月)の時でしたか?

1ヶ月後から保育園が始まるのですが、完母でまだ授乳はしている10ヶ月の娘です。
日中の授乳回数は2〜3回と減ってきましたが、夜中に起きる度に添い寝で授乳しているので、それを合わせると1日5〜6回です。
細切れ睡眠が辛くて、添い寝の授乳だとすぐ寝てくれて楽なので授乳してしまってます。

保育園が始まると、日中2回ほどの授乳はできなくなりますが、問題ないのでしょうか?

恐らく、必ず飲ませないといけないくらいお腹がすいてるわけではなく、グズついたり、お昼ご飯or晩ご飯の前に少しお腹すいてそうだな〜って時にあげてる感じです。
保育園が始まるまでに、日中の断乳はしておくべきですか?

コメント

はじめてのママリ

4月に1歳1ヶ月で入園し、全く同じ状況でした。
入園までに卒乳は無理そうだったので、日中だけおっぱいなしで過ごせるか試しました。歯も生えて給食、おやつもたくさん食べ、日中は問題なかったです。

入園してしばらくは、朝と夕方、寝る前の授乳のリズムになり、それでも夜中4.5回起きては添い乳で寝かすのがしんどくて先日、1歳4ヶ月で思い切って完全断乳しました。
すると寝入りの大変さも、夜泣きもだいぶ楽になりました。

大変ですが、無理せず頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました✨️

完全断乳したら夜泣きも楽になったとのことですが、夜中に起きても授乳せず抱っこなどであやして、授乳しないことに慣れさせるということでしょうか?
    断乳したら徐々に夜泣きなくなっていく感じでしょうか🙇🏻‍♀️💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで夜中寝かしつけるのを一番自分がやりたくなかったので、慣れさせると言うほど何日もはやってません!

おっぱいなしでの大変な寝かしつけを2日間ほど頑張って乗り越えたら、自然に夜中も寝てくれるようになり、泣いておきても、寝ながらトントンで寝るか、勝手にもう一度寝るかのレベルの夜泣きになりました。数日は夜中一回抱っこ、、くらいはありましたが。何せ、楽になりました。出産後初めて、私も夜通し寝れて感動でした✨

夜泣きがないなら朝夕だけの授乳はいつまでもしていたいくらいでしたが、やはり夜寝れるのは最高です!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月と9日で卒乳しました(*^^*)完母でした☺️
夜間断乳は8ヶ月の時にしました!
夜間断乳したら通しで寝てくれるようになりました✨️
うちの子は保育園には行かない予定ですが、コロナになって何故か飲んでくれなくなりました😂
やめるまでは朝と夜の1回ずつの授乳でしたが、
それでも急に飲まなくなったのでこちらのおっぱいのほうがカチカチになり大変でした😰w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    夜間断乳すると夜通し寝てくれるようになったんですね、羨ましいです😳✨️

夜間断乳は、夜中に起きても授乳せずに抱っこなどであやして寝させるのでしょうか?
    それを続けてたら夜間起きなくなる感じですかね、、?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳した時は三連休とかにしました!
    マグを枕元に準備して、いつも夜中1時頃夜間授乳してたのを起きたら麦茶飲ませてトントンか抱っこして寝かしつけました☺️
    初日だけグズって20分くらいかかりましたが夫にも協力してもらい(結局夫ではダメでしたがw)抱っこで寝かしつけました😊
    翌日はいつもなら1時に起きてたのが3時まで寝ていて、3時に起きたらまた麦茶飲ませて抱っこで寝かせ、翌日は4時、その次の日は朝まで寝てました🥰!
    今でも夜泣きでたまにおきますが、お茶飲ませたらパタッと倒れて勝手に寝ます🤣

• 8月19日
ゆり

もうすぐ1歳11ヶ月ですが、未だに夜間授乳してます💦

保育園には11ヶ月の頃から通っていますが、保育園に行っている間はなくても平気で、一緒にいると欲しがるという感じです。
離乳食は食べてくれていたので、保育園ではミルクなしで問題ありませんでした!

日中一緒にいないから甘えているのかも?と本人が要らないとなるまでは授乳しようかなと、未だに断乳も卒乳もできていません…😂保育園から帰宅して「パイ!」寝る時には「ねんね!パイ!」と卒乳をする気はなさそうです。。