※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が食べ物を吸うように食べて飲み込みが遅いです。口をチュパチュパしながら食べる癖があり、改善方法を知りたいです。

4歳の娘が食べ物を口に入れて咀嚼する時に
噛むじゃなくて、吸うようにして食べてます。
同じような経験された方いますか?

小さい頃からこんな感じの食べ方で
飲み込むのがすごく遅いです。
かと言って、噛めないわけでもなく
普通に奥歯で噛んで飲み込むことも出来ます。

でも無意識に、口をチュパチュパ動かしながら
食べてしまうみたいで、、

どう改善されるんでしょうか😢
食べるのが遅いことが本当に悩みです。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

M.say.1

長女と同じです🤣🤣

これが原因とハッキリとした答えでは無いかもしれませんが、歯医者に行って分かったこととしては

まず、顎が小さく、前歯が小さく噛み合わせがしっかり作れていないと言われました。

たしかに、それが原因だとしたらまず口を開けるのも大変だろうしそれを継続して噛むということはもっと大変なことなんだろうなと。
普通子供は大体の子がすきっ歯なのに、長女はギッシリ隙間なくはえてて、一見歯並びが綺麗に見えますが、生え変わると窮屈で歯並びが悪くなる可能性が高く、今のうちに矯正をしていくのをオススメされました。

同じかは分かりませんがうちはそうゆう理由が1番当てはまり、今すぐ何か出来る訳では無いので、柔らかいものばかりでなくしっかり噛んで食べるものも上げながら様子を見てます☺️