※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が理由を言わず泣くことにイライラ。旦那も同様の態度でむかつく。自分中心な態度に困惑。

5歳になる娘がなんで泣いているかわからないとき、聞いても何も答えなくてイライラします。
もう5歳になるし、理由くらい少しは言えると思うのですが…
あまり聞きすぎても逆効果だと思って待つんですが、頑なになにも言いません。結局なんだったのかわからないことがたくさんあります。

旦那も怒ると黙り込むタイプで本当に変なとこ似ててむかつきます。

今日も寝る時に私が体が疲れすぎてるので、旦那にマッサージしてもらったらメソメソされて…
ヤキモチなんだと思いますが、少しくらいよくない?と思いました。
一人っ子だからか自分に注目が行かないと面白くないようで、めんどくさいです

コメント

もっふぃ

あとで落ち着いた時とかに聞いても教えてくれないんですかね🤔?
私も昔は怒りの感情で黙るタイプだったので怒ってる時に話せない気持ちすごい分かります😌私の場合、理由言っところで反論されそう、共感してもらえなさそう、受け止めてもらえなそうみたいな感じで言い出せませんでした💦

うちの子もたまにあるのでとりあえず気持ち落ち着くまでほっといて機嫌良くなったら理由聞いて、教えてくれたら、言葉にしないとわからないからそう言う時は◯◯って言ったら伝えたらいいんだよって教え続けてます😣

我が家も5歳一人っ子の女の子ですが、似てます💦
うちは黙ってるわけではないのですが、
どうしたのか聞いても「なんでも無い!」「無視しちゃう!」とか言います😓
「何でか言わないとわからないよ」とか「〇〇だったから?」とか思い当たることを聞いても「違う!何でもない!」と怒ります。
何なんですかね…