※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

新しい部署で忙しい働くママです。息抜き方法が知りたいです。息子の体調不良もあり、ストレスが溜まっています。

働くママさん、どうやって息抜きしてますか?

4月から看護師として職場復帰したのですが、新しい部署でかなり忙しくなりました。土日休みなのですが、旦那は介護でシフトなのでなかなか休みは合いません。

昔は寝るのが一番のストレス発散でしたが、今はそれができません。

実家には頼れません。このようなことを言うと、母親が息抜きなんてって愚痴愚痴いうような実母です。私は大変だったアピールばかりされます。家事なんて祖母に全部してもらってたのに。

すみません、後半は愚痴になりました。。
復帰してからというものの、息子の体調不良が続き、それでまいっているのもあります。。

みなさん、どうやって息抜きされてますか?

コメント

ママ

お疲れ様です。
私は保育園送ってから職場までの間の1人になる時間を大事にしています。そこでコーヒーもしくは紅茶を飲めるようにマグに入れて持って行きます。
あとは休憩中に同じ職場のママ先輩に話を聞いてもらったり…
とにかく、(触れ合いの時間も大切ですが、)平日は早く寝かしてその後の時間をゆっくり過ごします。

ワーママ大変だと私も感じました。
何のためにこんなに頑張っているのだろう?とふと悲しくなったりします。
息子さんが保育園に慣れた時に気持ちが楽になると思います。うちの子が泣かずに行った時に私はちょっと気持ちが軽くなりました。

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そうなんですね!私も前は朝にコーヒーとか飲んでましたが、最近は朝に余裕がなく、飲んでませんでした。そういう時間も大切ですよね!

    ワーママ大変ですよね( ;´Д`)想像はしてましたが、こんなに大変なのかと。

    • 4月16日
たけjrママ

こんにちは。
同じく看護師で今回二人目の妊娠中です。
正直なところ、息抜き出来るようになるまで数年かかったと言っても過言ではありません。子どもは目が離せませんしね。保育園・幼稚園、小学校に上がって初めて自分の時間が持てるようになったなぁと、娘の時は思いました。その頃の方が実年齢も若かったはずなのに、「今ほうが若くみえる!」と職場の人にも患者さんにも言われる程です(笑)
当時はやっぱり子ども中心な生活でしたので、ひたすらドライブしてました。子どもの遊びは逆に私自身が飽きてしまうので(苦笑)行った先で写真取りまくり→スクラップブッキングにハマるといった感じでした。

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    やっぱりそうなんですね( ;´Д`)子供中心ですし、毎日時間に追われますよね。

    • 4月16日
妃★

平日に、子供の病気ではないが、仕事を年休で休んで1人時間(お昼寝含む、家事もまとめてする)を過ごしたりしています。料理(主菜に下味をつけて冷凍するとか、副菜をたくさん作り置きするとか)もたくさんできて、気分的にすごく満足します。
年休もふんだんにあるわけではないから、その『気分的に貴重な時間』感も気分が良いです。子供は平日なのでもちろん保育園ですし、ゆっくり大人の時間を過ごせます。
2ヶ月に1回くらいそういう時間を過ごすと、子供へも優しく接することができます。

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そういう時間も大切ですよね。1人で休む時間なくなりますよね( ;´Д`)年休も息子の体調不良のときでなくなりそうな予感なので、なかなか使えずにいました。

    • 4月16日
まぁゆ

私も看護師で2人目妊娠中です。
去年の4月に復帰して1年経ちましだが、正直息抜きもあんまりできず、同じく急性期病院で毎日バタバタ忙しく、年休もあっても結局人不足で取れないので、ないも同然。
超過勤務夜勤当たり前で、正直クタクタの時に子供のことする余裕すらないです…
それも想定内だったので、育短で復帰して、時短でなく日短にして、勤務の日はがっつり働いて、非勤務日を増やしました。給料はすごく少ないですが、それで何とか心を保ってます。
ゆとりがあれば子供のやんちゃにも多少付き合えます。
うちは職場の託児所なので、仕事の日以外は預けることもできず、自分の行動にずーっと子供も一緒で、親もまだ仕事の忙しい働き盛りのため頼れずで子供と離れることはできませんので、1人の時間はもうこの子生まれてずっとありません。せっかく休み多くしても子供の体調悪くて休み全て潰れちゃいますしね。時々疲れて子供がおもちゃで遊んでても寝ちゃいます。
よそのママさんはどうやってるんだろうと私もいつも思ってました。私は子育てダメダメですが、自分を甘やかす方法はフル活用してるので、是非辛くなる前に頑張りすぎず自分甘やかせる何かを見つけてくださいね。
私は子供の調子いい日は旦那に内緒で昼間にスイーツ食べ歩いてましたw

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    私も職場の保育所なので、休みの日は一緒に休むかたちです。実家も頼れなくて。1人の時間なんてないですよね( ;´Д`)
    仕事にまだ全然なれなくて、それも精神的なストレスになってるんですよね。。

    • 4月16日