※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

自閉症+知的障害の1級は支給対象だが、自治体によって基準が異なる。知り合いの自治体は2級でも支給対象。自治体による差に驚き。皆さんの自治体は?

特別児童扶養手当を受給されている方にご質問です。
自治体にはよって診断基準が違いますよね💦
私の子供は自閉症+重度知的障害なので1級ですが、中度知的障害は2級で軽度知的障害になると支給対象ではありません。
しかし、他県に住む知り合いの自治体は自閉症+知的障害なしで2級の対象です。随分差があるな…と今更ながら思いました。皆さんのお住いの自治体はいかがですか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは
知的なくても特性の診断があるなら2級に該当します。
私の子は知的絡んでませんが、下の子がてんかんもちでもあるため
兄妹で異なる等級です。

はじめてのママリ🔰

自閉症+軽度知的では難しいと言われる地域ですが、我が子は軽度知的で通りました。日常生活が困難かどうかで変わるのかなと思いました。
我が子は中度よりなのかなと落ち込みます

スズ

まとめての返信ですみません💦

知的障害がなくて2級
軽度知的障害で2級
軽度知的障害で支給なし

ご3人の回答を頂き、やはり自治体で差があることを改めて感じました。
知的障害の有り無しに関わらず、小児発達外来の主治医に定期的に通院して子供に時間を割いているのにこんなに差があるとは…
差を縮めて欲しいですね😔

ご返答ありがとうございました!