※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が転職し、国保と社保を選ぶことになりました。売上に応じて保険料が変動し、国保はノルマによって35~50%、最低保証は20万。国保は将来の年金に不安があり、社保との売上差は最大15万。

旦那が転職したのですが
国保と社保が選べると言われました💦

個人の売上が給料に反映するのですが、
社保▶︎売上の35%
国保▶︎売上の35~50%(ノルマ次第ですが難しいノルマではないらしい)

どちらも何かあった場合最低20万保証

会社の従業員8割は国保らしいです😵

正直どこまで稼げるか?で左右はされますが
私も扶養内で働いていて
国保になると保険料だけで5万以上かかってしまうし
国民年金だと私も払うのに
厚生年金と比べ貰える額はかなり落ちますよね😓

国民年金でもその分将来の為に
かなり貯金できるなら良いかもしれないですが💦

将来今の日本で満額年金貰えるか
分からないですが
私は国保にするの気がかりで…🥺

仮に国保で100万売上た場合▶︎MAX50万
仮に社保で100万売上た場合▶︎MAX35万

という差です😢😢😢

コメント

はじめてのママリ

将来を考えると社保にします……🤔

りこ

その条件なら社保にします!
一般的に社保の本人負担は15%ほど、会社も同じくらい負担してくれてるのでその分ってことですよね!

単身者でも社保かなーと思うので家族いるなら私なら社保一択です!

ちー

国保は、本当に将来が怖いです。社保一択です。