※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税非課税世帯等生活支援給付金の資格があるか、役所に確認する方法を知りたいです。

住民税非課税世帯等生活支援給付金支給対象者に該当すると役所から封書が届きました。
保育園児2人の4人家族ですが旦那のみ働いています。
保育料も払っているのですが何かの間違いでしょうか😥
フルタイムで働いているのに住民税所得割を課されていないはずはありませんよね😥?
確認する方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確認なら役所に聞いたらいいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に確認が一番なのですが明日までモヤモヤしたままなのが嫌で💦明日電話して確認してみます。ありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

4人家族なら(妻昨年の年収90万以下位)大体旦那さんの昨年の年収が270万以下とかなら均等割り非課税(一般的に言う非課税)または所得割非課税になります🤔実際には所得で決まるので、控除が多ければもっと年収が高くても該当します。
市県民税の決定通知や旦那さんのマイナンバーカードはありませんか?あればそちらで確認できます。
保育料については今年の9月に切り替えなので今は保育料を払っていても6月からは非課税世帯の可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは旦那さんが6月以降の給与から住民税を天引きされていないかでもある程度判断できるかもしれません。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。あるのはローン控除と障害児控除ぐらいですかね…
    旦那のマイナンバーカードあるのでマイナポータルにアクセスすればわかるってことですかね⁈
    旦那が帰宅したら住民税が天引きされていないか聞いてみます!
    保育料来月で切り替えなのですね😳今年から入園してよくわかっていませんでした😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は関係ないのでそれで非課税になることはありません。マイナポータルで確認するのが良いと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは関係ないんですね😅マイナポータルで確認できました!確定申告の際に間違いがあり、税務署に訂正したはずが訂正できておらずそれで非課税世帯になってました💦役所と税務署に確認してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日