※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。娘は補助便座に座りたがらず、オムツを外すのも嫌がります。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについてアドバイスをいただけないでしょうか。

自宅保育で1歳8ヶ月になる娘がいます。
トイレトレーニングを試みているのですが、なかなか進みません。
オムツを外そうとすると、補助便座に座るのを拒否します。
この後、どうやって進めたらいいでしょうか?
だんだんそのほかの場面でもイライラしたり気持ちが沈んだり、自己嫌悪感もでてきて、いっそやめた方がいいのか、などなど悩んでいます。

3ヶ月前に2度おまるでおしっこをしたのですが、どうやらその時にとても驚いたようで、それ以来トイレに入るのすら怖がり、今月初めにアンパンマンの補助便座を導入したところ、やっとオムツをつけたまま座ってくれるようになりました。
出そうになると、”出た”と言ってもじもじするものの、オムツを外すのはすごく嫌がり、今朝座らせてみたところギャン泣きになってしまいました…。

急がなくてもいいのかもしれませんが、外れてくれたらいいのになと思っています。未定ですが第2子が生まれる前には外れて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然焦らなくて良いと思います!
トイトレは2歳半以降〜という専門家?もいるみたいですし、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!焦らずに気長に、やらせるのではなく応援…!にしようと思います☺️

    • 8月21日
2児ママ

ん〜今はタイミングじゃないのかもしれませんね🥺
こればかりは本人のやる気がないと進まないので。、

我が家は上の子が1歳半から始めて1歳10ヶ月でオムツが外れましたが
本当に1歳10ヶ月になるまでは
成功する気配が全然なく、
10ヶ月になってすぐ急にトイレ行く!と言い出して
やる気があるならば!と
その日からパンツにして
1日8回とか漏らされる日もありましたが
1週間でオムツ完全に外れました😊
それでもうちの子は
トイレに座るのを嫌がったり
したことはなかったので
今嫌がられているなら
トイレ誘ってみるにしても
今は一回お休みの気持ちで
行ける時だけ行けばいいということにしたら
どうでしょうか😌


ちなみに下の子は最近やっとやる気がでて
日中家ではパンツで過ごせるようになったところです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!とても参考になりました。私自身の気持ちも軽くなりました。
    焦らずに彼女のペースを応援しようと思います🚩

    お手数ですが、以下、よかったら教えていただけるとうれしいです…🙇
    下のお子さんのやる気が出る前は、一日一回はトイレに誘う、など何かされていましたか??
    上のお子さんのスタート時はどんなことから始めましたか?

    • 8月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    下の子は0歳から保育園に行ってるので、
    ほとんどは保育園任せで、
    家では私がトイレに行く時や
    息子がうんち気張ってる時に
    トイレ行こうと誘うぐらいです。
    それも私の気が向いたらって感じで(笑)
    最近保育園ではトイレでできると聞いて
    家でも思い切ってパンツにしたら
    あっさりトイレでするようになりました😇
    3歳にもなると
    言ってることや状況がわかるので
    パンツを履くこと自体を了承してもらえれば
    できるのかなと思いました。

    娘は3歳まで自宅保育でしたので
    一歳半から朝起きてすぐ、お風呂の前後、寝る前など
    時間を決めてトイレに誘い始めました。
    成功することはほぼなくて
    こちらのやる気も無くなってしまい
    私の気が向いたら誘うを
    だらだら続けてたら
    突然自分から行くと言い出すようになった感じです😊

    • 8月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    大人もそうですが、
    トイレに普通に行けるようになると、
    そんなに尿意がなくても
    トイレに座ると出るようになります。
    そういうスイッチみたいなものが
    トイレに行く感覚がない子供には備わっていません。
    逆にそろそろ出そうだ、という
    尿意を遠くで感じることもできないので
    したい=すぐ出ちゃうんですよね。

    大人では当たり前なので
    したくなったらトイレ行きなよ〜って感じですが
    子供はしたいと思った時には
    多分もう間に合わなかったりするのかなぁと

    なので、今はトイレでおしっこをするということよりも
    そのスイッチや、
    したいの感覚をもっと早く
    察知する力をつける時期だと思って
    だらだらやるのが良いと思いますよ😊

    トイレに座ること自体が怖いとか嫌とならないように
    ゆるっと誘いながら
    たまたまおしっこが出れば
    めちゃめちゃ褒めてあげれば
    そのうちやる気が出てくるのではないでしょうか😌

    • 8月21日
3人のママ

まだ早いんではないでしょうか?

うちもそれくらいは嫌がってしまいやめました。
親と一緒に座ったり、座ったら褒めたりして克服しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    焦らずにお休みしようと思います。

    嫌がってやめてからは、トイレに行く?などの声掛けはしていましたか?
    “出る”と言ってもじもじし出すので、”トイレに行く?”と声掛けをしてもいいのか、
    補助便座も一度閉まってしまった方がいいのか…など悩んでおります…

    • 8月21日
  • 3人のママ

    3人のママ


    オムツ代無駄だし早く取りたい気持ちも分かります🥹

    トイレ行く?って聞くと「いやーーー」って言うので聞くのも疲れて辞めました🤣
    モジモジするなら声掛けてもいいと思います😊
    行きたくなったら行くようになりますし!

    • 8月21日
こむぎ

まだ早いのかなと😣
うちは3歳過ぎてからやりました。
本人のやる気も重要ですし、上手くいかないとお互い大変だと思うのでお休みしてもいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昔の子は1歳過ぎた頃にはオムツが取れていたと聞いていたのもあり、彼女のやる気や気持ちを尊重せずに、早くしなければとばかり思っていたかもしれません😞
    お休みしてみようと思います☺️

    • 8月21日
ミニー

あまり、焦っても逆効果かなっと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    焦らずにしようと思います…!

    • 8月21日