※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを塗っていますが、1日で赤みが消えます。赤くないところにも塗るべきか悩んでいます。3日間塗る必要があるので、みなさんはどうしていますか?

乳児湿疹で皮膚科に通っています!また湿疹が出たため3日間強めのステロイドを塗るように言われましたが、1日で赤みがいつも消えます。急に辞めてはいけないのは知っていますが、赤くないところは塗ったらいけないですよね?でも3日間塗らなきゃいけないし…みなさんどうしてますか?

コメント

トップハム

赤みがひくなら
いいのでは??

自分で治す力なくなるから
続けても3日という意味だと
思いますよ!

uco24

赤みがひいても薬をやめたらまた湿疹出来ますよ。
ステロイドはあまり塗りたくないと思いますが見た目では良くなっていても皮膚の中までは良くなっていないのでまたすぐ出てくるそうです。
なので赤みが引いてもすぐやめず徐々に減らさないと結果的にはずっと塗り続けることになってしまいます😭うちの子も1歳頃までずっと湿疹に悩まされました😂

にゃん

うちも赤い所だけと言われ、赤い所だけ塗ってます。次の日赤みがひけば、塗らずに夕方とかにまたら赤みがでたら塗ってますよ

ステロイドは湿疹を根本的に消すお薬ではなく、免疫に働いて炎症を落ち着かせるお薬です。
皮膚表面の赤みは消えても、皮膚内部の炎症はまだ消えてない可能性がありますし、1日塗って辞めてでは、また症状が出てしまいます。
医師から3日と指示があるならば、赤みがとれたとしても3日間塗りましょう。
もし指示通り3日塗ってみて、症状がよくならないようなら、再度医師に相談されるとよいかと思います。

しましまくん

うちの子も乳児湿疹が酷くて生後1ヵ月検診の時に小児科医に聞いた時はベビーローションで治りますと言われたのですが、悪化する一方で、小児科を変えて薬を出してもらったらすっかり良くなりました。
お風呂上がりの保湿クリームはかかさず塗ること、赤みのところは1日3回ステロイドを塗ることを徹底したらすっかり治りました(^-^)

赤くないところは塗らない方がいいです。赤いところだけ3日間塗って治らないようなら皮膚科、もしくは小児科で相談したらいいと思います。

あにゃすけ

まとめての返信、おそくなり申し訳ありません💦今日皮膚科に来るよう言われていて、質問の内容を確認したら、やはり赤くなくても塗るよう指示がありました💦おそらく息子はひどくなってたからだと思います💦回答ありがとうございました!気になってたので助かりました(^^)