※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、卒乳・断乳を考えています。夜寝る時と夜中の授乳だけになり、精神的にも安定しているようです。ママ以外NGで、2人目も考えているため、早めに卒乳・断乳を検討中です。昨日、卒乳を伝えました。

みなさんの卒乳、断乳できたタイミングと方法が知りたいです!

2歳1ヶ月になる娘がいますが、おっぱい大好きで、欲しくなるとパイパイーと泣いてます。
ずっと頻度が減ったり増えたりを繰り返していて、
2歳になったらやめようねーと言っていましたが辞めれず…
今までズルズルと来ています。
最近はなんとか夜寝るときと夜中に添い乳だけになりました。
飲みたいというよりは精神安定剤になっているような感じです。

授乳のタイミングでなくても、ママじゃないとだめなときばかりで
私も夫も大変だなと思うことが増えたのと
2人目も考えたいなと思うので
そろそろ卒乳か断乳できたらなと考えています。

昨日9月になったらバイバイしようとは伝えてみました!

コメント

MA

子供自ら卒乳してくれるのが理想でしたが、我が家も私が断乳を決めて決行しました🥹

タイミングはどちらも1歳過ぎです。うちの子も母乳飲みたいよりも精神安定剤になっていて、大好きな安心するはずの母乳が無いと不安!みたいになって夜起きる頻度が新生児並みに多くなったことで、決意しました。
うちは2-3日パパと寝てもらうので断乳しました。(どちらもその後はパパイヤになってしまいパパはかわいそうでしたが…😭💦
)
その後もたまに服めくってほしいそぶりもあったけど、泣いてもぐずってもハグなどで誤魔化して、あげない!を徹底しました🥲

ママも覚悟入りますよね😭
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のときだったんですね
    飲みたいと自分で服も捲ってくるので、
    もう少し早くやめておけば…と思ったりもします🥲
    話は通じますが、子供の自我も出てきすぎて大変です😵‍💫
    覚悟決めて頑張ります!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳頃からお昼寝と夜の寝かしつけの添い乳だけになってましたが、ずっと続けてました😃
夜の添い乳は2歳直前で卒業、お昼寝の添い乳は2歳8ヶ月で卒業しました!

夜は添い乳してからゴロゴロしながら寝ていたので、部屋を暗くして誤魔化していたら添い乳卒業しました。

お昼寝は添い乳で寝落ちだったのでなかなかやめられず、2歳8ヶ月の時に実家に帰省したらたまたま車でお昼寝の日が続いてパイの存在を忘れられました🤣
自宅に戻ってからは耳をマッサージしたり、お腹に手を置いていたら寝るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に車に乗せることもあるのですが、家の周りの景色を覚えていて、通り過ぎるとバレて泣きます😭
    普段は割と車に揺られて寝るのですが、夜はあまり寝てくれないです😭
    なにかほかの手段が必要ですよね!
    最近は絵本を読んでいるのですが、そのあとはパイパイだよねって子どもの中で流れができてしまってます😅

• 8月22日
ピィ

おっぱい大好きマンの娘は2歳3ヶ月で断乳しました✨
家でゆっくりしてる時ずっーーと咥えてました(笑)

絶対断乳苦労すると思いましたが
娘は言葉をちゃんと理解してくれてそんなに手こずらずで断乳出来ました!
(だけど旦那さんや親などの協力は必須なので長期お休みをオススメします🥹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい大好きマンでも、言葉を理解して断乳できたんですね、すごいですね✨
    この日で終わりだよーみたいな声かけですか?
    断乳を決めてからどれくらいかかりましたか??

• 8月22日
  • ピィ

ピィ

断乳したのがGWなんですが
    全然断乳しようって決めてなくて😅
    前からそろそろ終わりだからね〜
    みたいな話はチョロチョロしてました💨
    GWの前の日に旦那と断乳しようってなって
    当日、娘に「お母さんおっぱいにバイ菌入って痛い痛いになっちゃったからおっぱいもうあげれないんだ、ごめんね、、」みたいな事言いました😊
    寝かしつけも添い乳したりだったので昼寝の時と夜寝る前泣きましたが3日くらいで泣かなくなりました🥹

• 8月22日
🐰🤍🎵

娘は2歳の誕生日の1週間前に卒乳しました!
私の妹に子供が産まれて、おっぱい飲むのはあかちゃんだから、おしまいするって自分から言いました!
(大きくなってきたからそろそろおしまいにしようね、ってお話はしてました!)

息子の時は娘の誕生日の時に誕生日ケーキのろうそくを吹き消したで、3週間後にある息子の誕生日の時にもろうそくふーしようね、ふーしたらおっぱいおしまいしようか?ってお話して、誕生日に蝋燭吹き消して、そのあともおっぱいーって言ってきましたが、ろうそくふーしたね?っていうと、そうだった!と思い出してそのまま卒乳しました!

何月とかは子供からしたらよくわからないと思うのでわかりやすい区切りがあればいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束したら覚えているのありますね!
    一瞬納得してくれるんですが、我慢できずまた泣いて…の繰り返しです😅
    息子さんのときは何歳のときですか??

• 8月22日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

息子も2歳の誕生日でした!
    娘も息子もおっぱい大好きでどうなることやら?と思っていましたが夜泣くとかもなくすっと流れで辞められました!
    娘は最後に飲む!といってそこからは言ってくることはなく、息子はしばらく1週間くらいは寝る前におっぱい〜って言ってきました💦
    その度にろうそくふーってしたね?って話をしたらそうだった、、となって大号泣とかはなく辞められました🤔

• 8月22日