※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感覚過敏かどうかの検査のタイミングについて相談です。娘が慣れないことに敏感で困っています。いつまで続いたら病院へ行くべきでしょうか?1歳半健診で相談された方いますか?

感覚過敏かどうかの検査?はどのようなタイミングで行うのでしょうか?😔

自宅保育の娘は感覚過敏なのか、ただ単に慣れないことに敏感なだけで繊細な性格なのか、プレイヤイヤ期なのかわからないですが気になることがたくさんあります。

週に何度か試すけど嫌がること、できないこと
・仕上げ磨き(足で押さえつけてなんとかやってます)
・手を繋いで歩く(できない)
・帽子をかぶる、髪を結ぶ(できない)

週1くらいやってて嫌がること、できないこと
・爪切り(手の爪切りは動画見せながらならできるけど足の爪切りは大暴れ)
・鼻くそ取り、耳掃除(押さえつけるけど大暴れでほとんどできない)

たまに、もしくは初めてやったとき嫌がったり、できなかったこと
・砂遊び(嫌がってできない)
・前髪を切る(私が家で切りますが大暴れ)
・粘土遊び(支援センターのイベントでやったけど嫌がってツンツンと触るしかできなかった)
・手型、足型スタンプ(支援センターのイベントでやったけど大泣きしながら嫌がってほぼ無理矢理やらせた😓)

こんな感じです。
今の段階ではオムツ替えや着替えも多少嫌がるけどこれらはプレイヤイヤ期なんだろうなと感じますが、上記↑に箇条書きしたものはプレイヤイヤ期というよりは本気で怖がったり嫌がってる気がします😭

娘のイヤイヤで生活できないほど困ってるわけではないですが、いつまでこういう敏感な症状が続いたら病院とか行くべきなんでしょう?🥺
1歳半健診で相談された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1歳代だったらどれも感覚過敏、イヤイヤ期だからというわけではなく、できない子が多いと思います!

特に最初の5つは2歳代でも嫌がる子は多いです😥

砂や粘土は触感が嫌な子は嫌だろうなと思います💡💡

判断も難しいので療育とかも3歳近くで相談かなと思います。1歳半健診で軽く相談してみるのも良いですが、そんなもんよ〜と言われると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

そうなのですね...。
    自宅保育でたまに支援センターのイベント日に遊びに行くとき娘と同じ1歳児のお子さんたちがみんな嫌がらず自主的に粘土遊びや手形スタンプをしているのに、娘は大泣きしているのを見てうちの子はどこかおかしいのか?😢と心配になってました💦
    でも感覚過敏やイヤイヤ期とは別でできない子もいるのですね🥲

そう言う子もいる、と頭の中で理解しながら見守りたいと思います、、!

• 8月25日
nakigank^^

書いてあることは1歳半ならよくあることだと思います。

帽子被れる子は被れるけど、被らないからって感覚過敏認定ではなく、帽子をかぶって締め付けがいやだか、帽子の意味わからないから単に嫌なだけとかだと思います。(笑)

土や粘土嫌な子多いです。
うちは二人とも苦手でしたが、何回か触るうちに慣れていきました。
でも半年とかやらなくなると、下の子はまだ苦手な時ありますが、それは月齢が浅いならあることだと思いますし、そう言われます。☺️

3歳過ぎても今と全く変わらず、成長が見られない時は、3歳児健診の問診とかで引っかかる可能性はあります。
ただ特質してなければ、様子見で終わる子が多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

いろいろ例を教えて頂きとても勉強になります、、!
    たまに支援センターに遊びに行くと、みんな行きと帰りは暑さ対策で帽子をかぶってて賢いな...でもうちの子は...😔とつい比べてしまうこともありましたが、苦手な子もいますよね。大人でも帽子が嫌いとか髪を結ぶのが好きじゃないとか居ますもんね😅

実は娘はファーストシューズを履かせたときも靴を嫌がって泣いたり歩かなかったりもあったのですが、慣れさせていくうちにちゃんと履けるようになって、今ではくっく👟と言いながら履かせろアピールするくらいです😂
    慣れもあるかもしれないですよね!

もう少し様子見します😌✨

• 8月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

靴は皆嫌がりますよ!
    だって大人で考えると、足に錘がついてるのと同じですもん。😂
    そりゃ重くて窮屈でいやですよね!
    だけど、靴を履けば痛くないし、外を歩けるし力がついてきて、足を出せるようになって、慣れていくんですよね。☺️
    この世に出てまだ1年半くらいの赤ちゃんなので、色々勉強して慣れようとしてますよ!😁👍

• 8月25日