※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

スプーンの使い方と練習時期について相談中。一歳ちょっとで使える子もいるが、うちの子はまだ。焦りつつも、子供のペースを尊重中。


いつからスプーン使えるようになりましたか?
また、いつから練習させましたか?


snsで一歳ちょっとで
ほぼ使える子が多く、びっくりしました。

うちの子は全くです😭
フォークで刺して、それを持たして食べるのは出来ます!
練習しようにも嫌がるのでまだできてないです💦

発語もまだまだって感じで
あー!わー!とカンカンだけ真似して言ってくれる感じです。

子それぞれだし、
焦るのはダメだと分かってるんですが😭

コメント

こあら

全く問題ないですよ!!!!
うちの下の子は最近お箸に興味を持ち始めたので、補助付き箸買いました😊
1歳なんてまだまだです🫨

はじめてのママリ🔰

興味を持つのが早い子は使いこなすのも早いですよね🥹
それを見て私もすごく焦っていました!
ちなみに息子はまだまだ手掴みメインですよ👍
丼物とか麺類だとフォークやスプーンだけで食べるからやりやすいのか手よりも使ってくれる事が増えましたがプレート飯だと全然(笑)
でもいいと思います!
手掴みって物凄い脳にいいみたいなので!
今すごく頭使ってるわーて思いながら見守るようにしてたら気持ちも楽になりました😍
なかなか手掴み食べ卒業できない息子が心配でママリで相談した時にそんな事を言ってくださるママさんがいてすごく救われたので☀️
後手掴みでもご飯を沢山食べる子の方がすごいと思います🥺

ミッフィ

上の子は一歳半くらい、下の子は1歳3ヶ月でした🥄全然焦らなくて大丈夫ですよ!いつかはできます😊

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?うちの下の子今週1歳5ヶ月になりますが、昨日くらいからスプーンですくえるようになってきてすごい!天才!って思ってました(笑)
上の子は2歳近くまで全く出来なかったです!手づかみも全くしない子だったので、フォークに刺して渡すか、食べさせてあげるだけで2歳くらいまでいきました😅