※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が叱ると怒り言い返す態度に困っています。そのような反応にどう対処すればいいでしょうか。

年長の男の子が最近叱るとすぐ怒るし言い返してきます。ある程度伝えたらもう諦めるしかないのでしょうか?
例えば商業施設に行った時、車でゲームをしていたのですが駐車した後もなかなか消しませんでした。着いてすぐ消せないなら車ではやらせないよと伝えたら怒り出して、ぶつぶつ文句言いながらようやく車を降りました。
小さい頃から手を繋いで駐車場は歩くようにしているのですが、さっさと1人で歩いて行き横断歩道の前まで行ってしまったので(混雑していて車がひっきりなしに通ってる状態)、「危ないから1人で勝手に行かないで!」と言うと「わかってるよ!💢」みたいに言われました。
いつもこんな感じで、お店でよそ見してておばあさんにぶつかってしまったので注意すると、「わかってる💢気を付けてるってば💢」とそればかりです。
私もガミガミ言いたくないのですがすごく落ち着きのない子で言わざるを得ず、もう外行った時とか本当疲れます。
叱ってそういう反応をされた時ってどうするのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が怒ってる時は、話を聞いてくれてありがとう♡あとで○○買いに行こうね!○○あるかな~?○○ちゃんは見たいお店ある~?とか、険悪な雰囲気を変えるために優しい声で必死に話しかけます( ¯ω¯ )
それでもダメな時は店舗の入口で一旦立ち止まって、はい!じゃあこの先は仲良くお買い物ね◡̈⃝︎⋆︎*って強制的に仲直りします!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    こっちが気分を変えられるような声掛けするのは大事ですね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の息子もあー言えばこー言うという感じで
私が注意したら同じような返事です😩
じゃあもう何も言わないから好きにして!
って言ってます😓

寝る前にお片付けして
→わかってる😡
→言われたくないなら言われる前にやって!
→わかってるって😡
→じゃあもうなんも言わない!
好きにして。
その代わり片付けてなかったら禁止、もうあそべないようにするからね!
です😫

車でゲームに関しては、もう家から持ってでないようにしてしまう、
駐車場の件は事故の映像を見せてみる(アニメとか)
人にぶつかった時は自分がよそ見してぶつかって怪我しても仕方ないけど、
相手に怪我させたら相手の人の病院代は
貯金から払うから、おもちゃ買えなくなるからね!と言ってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だからなのか
    優しく伝えても全く効果なしです😇

• 8月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

いや本当そうなんですよね…優しく伝えて効果あるならとっくにそうしてますよね😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方書いてますけど
    こっちは最初から怒ってるわけじゃないですよね🙄
    普通に何回も伝えてそれでも伝わらないから段々腹たって来て上記の感じになってるんですよね😫
    めっちゃわかります!

• 8月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

普通に伝えて聞かないからこうなってるのに優しく対応なんて出来ないですよね😇
    自分の叱り方が悪いのを子どもに責任押し付けるな的なコメントもきて速攻ブロックしました(笑)
    共感してもらえて救われました🥺ありがとうございます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の方の対応気になったのでコメント読んだんですけど
    すいませんが、はぁ?って思いました😇
    その言い方で聞くような子なら楽で良いなーとさえ思いました😱
    こっちもそんな言い方で聞いてくれるような子なら
    きつい言い方にもならないし
    人に説教するぐらいになれるんですかね🫥

ママリさんが私と同じ価値観で良かったです😩

• 8月19日
ママリ

まず、お母さんが攻撃的な言葉で指導しているからではないですか?

お店に着く前に
そろそろつくからゲーム消してね
という声かけはしましたか?

危ないから一人で勝手にいかないで!ではなくて

車がたくさん来ているから
ママの隣を歩いてね

という言い方のほうがいいと思うし

おばあさんにぶつかってしまったのもわざとではないので
してしまったことを攻めるのではなくて
おばあさんに謝らせるべきだなと思いますよ。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

すみません私が詳しく記載していないのでわかりにくいですね。
    着く前の声掛けやおばあさんへの謝罪は既にやっています。
    命の危険があった時に咄嗟にそんな優しくは言えないですね😅

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

もちろん命の危険がある状況にする前に言います💦

今回のお話で言えば
    ゲームの件で気を悪くしなければ駐車場でスタスタ行ってしまうこともなかったのでは?

と思うし、

車から降りるときに手をつかめば一人で行くこともなかったのかなーとも思います。

まずいろんなことを想定するのは大人しかできないので
    息子さんだけを責めないことですかね、、、。

子どもって怒って終われるから反抗するので
    常にお母さんが言い方が強いのかなぁとは思います。
    ご自身はそんなつもりなくても
    お子さんが「わかってるよ💢」って怒るってことは
    えるさいなぁ!と思ってるということだし、
    それだけ日頃からお子さんを責めるような小言が多いのかもしれないので
    気をつけてみたほうがいいと思います。

• 8月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうですか。わかりました。

• 8月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ブロックしますね〜

• 8月19日
ママリ

注意する時も怒り口調じゃなくて普通に言ってみてはどうでしょうか。

おばあさんにぶつかった時も、「ごめんなさい」が言えれば「前見て歩こうね〜」でいいと思います。ごめんが出て来なければごめんなさいは?でも。それだけで悪いことだとわかると思うので💡

なかなかゲームを消さないのも、中途半端なところでセーブもせずに終わりたくない気持ちは分かるので、あとどれぐらいで終わりそう?と聞いてみてもいいかもしれません。
もう着いちゃったからキリのいいところでセーブして。って伝えて音楽でも聴きながら待ってみてはどうでしょう。
5分たったら行くからね、とか。

危ないことは、キツく注意するのはいいと思います。「わかってるよ💢」と言われたら「分かってないから言ってるんだよ⁉️」と手を痛いぐらい振り解かれないようギュッと握ったりとか。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

すみません詳しく記載してなくてわかりにくいですね💦
    着く前に声もかけてるし前見て歩こうね〜もいつも普通に言ってるんです🥲

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    5歳前後だと中間反抗期とか言われるので、時期的なものもあるかもしれないですね💦

うちの子も反抗してくる時あるんですけど、「そんなこと言われて、すっごく気分悪くなったよ!」とか、「ここまで楽しい気持ちで来たのにガッカリだよ」とか「お友だちにもそんな言い方してるの?」とか、結構私自身がどう思ったのかハッキリ伝えたりしてます(もうやってたらすみません😅)。
    大人気ないかもしれないけど、相手がどう思うか知って欲しいなぁと思って。

• 8月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

嫌な気持ちになったとハッキリ伝えるのは確かに大事ですね💦
    次からしっかり伝えるようにします。ありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

うちの子も同じ感じです💦
私も結構叱るので叱り口調が子供に反映してしまってるのかなぁと思います🥲
最近は褒めて伸ばす育児が流行ってるので周りからもガミガミ言わない方がいいよと言われますが、叱らないとどこまでも調子に乗るんですよね😮‍💨

ゲームはあと何分で終わりだよ〜もうすぐお店着くからね〜と声かけしてますね🤔
あとは都度注意してますが、聞く耳持たない時は家に帰りますね😮‍💨

ある程度約束が分かる年齢なので、子供が落ち着いてる時にさっきなんで怒ったか分かった?と聞いています。
そして子供の意見も聞いてじゃあ次から買い物の時はこうしてねって感じで話していますかね💦😭
本当疲れますよね😭😭

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

褒めて伸ばせればそれが一番良いですよね🥲
    落ち着いてから問いかけるのはやってみようと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですー
もうわかってるって!とか言わんといて!とかのオンパレードです💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ちょうどそういう時期もあるんですかね😓

• 8月19日