※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家計を預金700万円、低い生活水準で節約してきた夫婦。年収600万円で4300万円の住宅ローンを考えています。マイホームを購入することに迷いがあります。

我が家こそオーバーローンという方!
ご年収と借入額お聞きしたいです🥹


夫婦23歳 年収600万(妻:教員免許所有 来年から働く予定)
子2歳 ひとり予定

4800万の住宅購入予定
500万頭金入れて、4300万の住宅ローンにしたいです。
(地銀では年収500万の時4500万で通りました)

ママリでは無謀って言われそうですが、
生活水準が低めの私たち。
外食しません。少食。ファッション興味なし。実家住み。
高校生の時から2人で今まで700万貯金した、節制家族。
趣味がAmazonプライム月500円のアニメ鑑賞です。😂

マイホームが夢です。
思い切っていいですかね…

コメント

はな

600万に奥様の復職後の収入も入ってるってことでしょうか??
入ってるなら、奥様も仕事辞めない前提にはなりますが、

おっしゃる通り一般的にはきつそうですけど、節約できるご家庭でご自身たちがその支払いに無理がないと思っているなら全然いいと思います😄

ローン返済始まっても貯金はできそうってことですもんね。

  • はな

    はな

    書き忘れました
    うちは世帯950で4700の借入です。
    金額だけ見たらそんなに無謀じゃなく見えるかもですが、年齢が40超えててるので、定年までに返せなきゃだめだとよく言われるママリでは相当無謀と言われる部類です!

    23歳で家買えるなんてうらやましいです☺️

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥹
    批判ないコメント頂けて幸せです🫶

    600万には私の給料は含んでいません!
    大学在学中に結婚出産したため、
    教員免許は持ってますが、
    まだ社会に出たことがない専業主婦です😭
    働き出せばもう少し余裕はでてくるのかな…?というところです💧

    • 8月19日
  • はな

    はな

    旦那さんだけで600で、これから奥様が教員になる、しかも節約意識のあるご家庭なら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月19日
deleted user

若いのに立派👏
これからお給料上がるでしょうし全然余裕かなと!

  • ママリ

    ママリ

    嬉しいお言葉ありがとうございます🥹
    生活水準上げないことが鍵ですね🥺

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり将来を見越して資格もとられてますし、元々節約もお上手ですし心配ないかなと思いました🥺✨旦那さんと合わせて600万でしょうか?
    旦那さんは今後昇給の見込みはありますか?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那のみの600万です!
    私は塾講師のアルバイトを週1でしてますが、食費の足しになるかならないかの給料です💦
    3交替勤務なので高卒でも若干高いくらいで、これからどんどん上がっていくって感じではなさそうです😓
    50手前にになって昇進すれば1000万なるかならないかの所です!

    • 8月19日
ぴのすけ

来年から働く予定というのが正規の教諭としてという意味であれば2馬力で1000万円は越えると思うので、何があっても仕事は辞めないという覚悟で思い切るのはありだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    来年から正規の教諭予定です!
    そうですよね…
    鬱にならない限りやめる予定はありませんが、賭けですね😇

    • 8月19日