※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男児のスケジュールを見直したい。ミルクを減らしたいが、ギャン泣きする。離乳食は規定通り。3回食にする方法を教えてほしい。

生後8ヶ月の男児!数日後に9ヶ月になります😌
スケジュールの見直し、お願いします!

7時 離乳食100g+ミルク150ml
11時 離乳食100g+ミルク150ml
15時 ミルク200ml
17時 おやつ(ハイハイン系1個)とジュース
19時 ヨーグルトバナナ(便秘のため)+ミルク220ml

ミルクを減らしたいのですが、食べ終わったり、飲み終わるとギャン泣きします。すぐ落ち着きますが、可愛そうで減らせてません。これでも減らした方で…🤣

離乳食も増やしたいけど、本に「胃腸がまだ未発達で、欲しがっても…」的なことを書いてあるので心配で離乳食は規定通りの量です🤣

3回食にするにあたって、こうしてみたら?など
何かあれば教えてください!

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュールは特に問題ないと思います✨

多分離乳食増えれば、自然にミルク減ると思うので心配しなくて大丈夫だと思います!
離乳食、タンパク質は負担になると思いますが、お粥や野菜なら増やしても問題ないですよ💡

長男はその頃、お粥は軟飯にして、トータル180くらいあげていましたが、特にお腹壊したことないです😊
個人差はあると思いますが、様子を見つつ、増やしてあげていいと思います💓

おやつに関しては、あえてジュースはあげなくてもいいかな?と思います🤔
各家庭の方針ではありますが、多分毎日ジュースあげているーと言うと、検診でも控えるように言われるかもです💦
調べてもらうとわかると思いますが、砂糖入れてなくても糖分かなり多いので…
幼児期のおやつは、嗜好品ではなく、補食という考えでエネルギーが取れるもの(さつまいもやフルーツ、パン、おにぎり等)がおすすめです♪

もちろん、お出掛けの時などは手軽な市販の物使って…と使い分けると便利ですね❣️

• はじめてのままり

はじめてのままり

野菜を増やしてみます!
    軟飯ってどのくらいの硬さですか??
    毎日ジュースではないですが、汗だくBoyなのに、水分なかなか摂ってくれないので🤣たくさん汗かいたときは、飲ませちゃってます!

おやつはどうしても、喉に詰まってしまう不安があって市販のものにしちゃってました!
    手作り挑戦してみたいと思います!

ありがとうございます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯は2倍粥の事です😊
    7倍だとまだほとんど水分なので、カロリー的には全然増やしても大丈夫そうですね❣️

ジュースもたまになら大丈夫と思います〜♪
    それに離乳食しっかり食べてくれているようですしね✨

手作り…とまでいかなくても
    咀嚼が上手になれば、干し芋やドライフルーツ、市販のパンとかもうまく使って、楽して下さいね😊

• 8月19日
ままり

うちは完母ですが、7ヶ月くらいから離乳食後の授乳はしてなくて今は離乳食1回130-150食べます!
もう少し離乳食増やしてもいいのかな?と思いました💡
後お粥の形状でだいぶ満腹感も変わるので8倍粥と軟飯の60gじゃ全然違うと思います!うちは3倍粥で60g-80g食べます🍚

• はじめてのままり

はじめてのままり

もう少し量を増やしてみます!
    ただ、便秘がひどいのでご飯の水分が減るのがこわくてなかなか7部粥から硬くできなくて💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

体重、身長はどれくらいですか??

うちは明日で9ヶ月の今9.8kgで
お昼ご飯を1番多くしてるんですが
軟飯100g+その他で合計200gちょい食べますよ!
その代わり夜は120gくらいで軽めにしてます☺️

量は急に増やすと良くないけど、徐々に離乳食増やしてミルク減らすといいと思います☺️
ご心配ならかかりつけ医に相談してみるのもありですね❣️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    量を増やしてみます!!
    うちも体重はほとんど同じです!
    徐々にやってみます!

• 8月19日