※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父の葬儀参列について、家族の意見が分かれています。遠方で子供がいるため悩んでいます。母の気持ちを尊重し、参列しない場合は贈り物を考えています。

実の祖父のお葬式についてです。
同じような経験した方いらっしゃいませんか?

母方の祖父が亡くなりました。
お葬式に参列するかで少し揉めています。

私は参列したいと思っていて、私の兄も後悔が残らないように参列すべきだといっています。
しかし母や父は私の参列は控えるべきだとの意見です。

住まいがかなり遠く、生後2ヶ月になったばかりの子と1歳半の子も飛行機にのせてさらに車で2時間ほどかかります。
送迎は兄がしてくれ、泊まる場所も自分の家でもいいしホテルを取ってもいいと言ってくれています。
ただ、兄宅も2歳と1歳の子がいます。
また夫は子どものことが気がかりなら自分がこっちでみておくから子どもを置いて行っておいでと言ってくれているのですが、多分夫一人で二人見るのはほぼ無理だと思うのと、私が子を置いていくことに不安があります。

母の意見はまだ生まれたばかりの子を連れてきてもミルクの用意やなんやで葬儀どころじゃないし、子どもたちの負担が大きすぎる。(暑かったり、環境の変化など)
今は我慢して帰省した時に手を合わせてほしい。とのことでした。
一晩考えた結果、私個人の気持ちを優先するか母の気持ちを優先するかの話しになってくると思い母の気持ちを尊重することになるのかなと。

行かない場合は葬儀場に供花、祖父母宅に御線香、甘いお菓子とお手紙を贈ろうと思っていますがその他に贈るものはあるでしょうか?
祖父のことは大好きでとても優しくしてもらったので遠くからでもやれることは全てやりたいです。

⚠️申し訳ありませんが、必ず参列すべきや非常識等のご意見は受け付けておりませんのでそのようなコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし行かれるなら1歳半のお子さんを1人連れて行かれるのはいかがでしょうか。
ご実家もその状況でベビーちゃんの受け入れに不安があるようですし、生後2ヶ月のお子さんは旦那さんにお任せするのがいいかなと思いました!
それにしてもいい旦那さんですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    話し合いの結果、私は参列しないことになりました。
    夫、優しくていつも頼りにしてます😌

• 8月20日
ママリ

妊娠中に母方の祖父が亡くなりました。暑い中の移動は身体に負担がかかるため、欠席というかたちになりました。

あまり祖父と話が出来ずに最期を迎えてしまいましたが母親が花と香典を準備すると言われたのでその金額の一部を母に渡しました。

供花、お線香、お菓子、お手紙…充分だと思います。
帰省の際、子供たちを連れて皆で手を合わせる、それもおじい様にとって嬉しいことだと思います。
なぜ行けなかったのか、身内全員分かっているでしょうしおじい様も分かってくれてるはすです。

生後2ヶ月の赤ちゃんということはママは産後2ヶ月です。まだまだ身体に負担がかかるでしょうし、ご自身の身体のことも心がけた上での選択がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナや感染症のリスクのため、あまり会うことも出来ずでした...。

産後2ヶ月ということが頭からすっかり抜けていました...!
    せめて飛行機代と同じくらいのお値段のものをと思い、供花も豪華なものを手配し御線香と蝋燭を贈りました。
    時間がなく菓子折りを購入できなかったので明日また選びに行ってきます。

• 8月20日
ぺろ

昨年母方祖父が亡くなり、妊娠中に上の子連れて行きました。
祖母が喪主でしたが母も私も準備に弔問に来た人や親戚への挨拶でバタバタ、休む時間はあまりありませんでした。子供は会場にキッズルームがあったのでパパとそこでずっと遊んでもらってました。
ある程度なんでも食べられた1歳児連れでもかなり大変だったので、まだこまめに授乳の必要な子がいると本当に大変だと思います💦

贈られるものは書いてあるもので十分だと思います。たまに、見栄えの関係でお花より果物とかがいいかもと葬儀場の方がアドバイスくださったりするので、現地におられる方とその辺りお話しできるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり準備等でバタバタになりますよね。。
    酷暑ということもあり参列はしませんでした。

お菓子は間に合わなかったのですが、供花とお線香などは間に合いました。
    供花の手配の方が葬儀場の方と連絡をとってくださり色々と調整もしてくださいました!

• 8月20日
来世に期待

下の子の妊娠中(初期)に祖母が亡くなりました。
大好きな祖母だったのでお葬式には行きたかったですが(上の子は当時3歳)、うちも飛行機の距離で、何かあったらばあちゃんも悲しむから!気持ちで十分だよと母親にも叔父にも言われて行くのはやめました😌下の子が生まれて落ち着いたらお墓参りに来てねと言ってもらいました🙌

生後2ヶ月の子と1歳5ヶ月の子を連れてその距離の移動は本当に大変だと思いますし、ご自身も元気なつもりでもまだ産後2ヶ月で免疫も落ちてるでしょうし、やめた方が安心かなと思います😌

私は速攻で手紙を書いて(旦那と上の子にも一緒に書いてもらって)送って、葬儀場に祖母が果物が好きだったので果物籠を出しました☺️ありがとう、ばあちゃんも喜んでるよってみんなに言ってもらいました☺️
もちろん最期なのでお顔を見てお別れしたい気持ちはとってもよく分かりますが、そういう気持ちだけでも十分伝わると思います!
ちなみに下の子が生まれて半年経ってからみんなでお墓参りしてきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遠方だと負担が大きいですよね...。

私はお花でと言われたので供花にしたのですがさっそくみんなからありがとう、おじいちゃん喜んでると思うよ。と連絡もらいました😌
    私も下の子の育児がひと段落着いた頃にお参りに行きたいと思います。

• 8月20日