※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊活を考えている32歳の女性が、年齢と計画のどちらを優先すべきか悩んでいます。早めに妊活を始めるか、理想の計画通りに進めるか迷っています。

3人目の妊活を考えているのですが、みなさんなら年齢を優先するか、計画を優先するかどちらにしますか?

現在32歳、上の子3歳半(年少クラス)下の子6ヶ月です。
上の子が小学生になるタイミングで仕事を辞めようと思っています。現在は育休中です。
計画としては、3人目妊娠して3人目の産休育休はもらわずにそのまま退職が理想です。
なので、2年後上の子が年長クラスになってから妊娠して、産休ギリギリまで働くというのがいいかなと思ってたのですが、そのときには私が34、35歳になっていて、そこがネックです。
早めに妊娠出産を終わらせたい思いもあって、今年から妊活をするよう早めるか悩んでいます。
上の子が保育園在園中に出産し退職した場合、2号認定から1号認定に変わるので枠が足りなければ退園の可能性があること、夏休み等も自宅保育になるので自分のキャパ的に大丈夫か心配です。

みなさんなら自分の年齢と、理想の計画とどちらを取りますか?

もちろんすぐに妊娠できるとは限らないこと、理想通りにならない可能性があることは承知しております。

コメント

arc

年齢的に3人目が授かれなかったとしても納得出来るなら理想を取ります。
どうしても3人欲しいなら早めます☺️

30代後半で2人目妊活してた友達2人いたんですが、1人は治療2~3年でもまだ授かれず💧
もう1人は1人目生理再開して半年ほどで授かっていました。
体質にもよりますが、年齢って難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

私なら自分の年齢を優先しますが、キャパ的に不安があるなら今すぐはやめときます🤔
母親の精神状態は少なからず子供にも影響があると思っているので自分の心の余裕ができるまで待ちます☺️
もう1人いても全然いけるなーって思い始めたら計画待たずすぐ妊活始めます🌷.*

はじめてのママリ

同じような悩みでしたのでコメントさせていただきます!

現在上の子年長(来年小学校)下の子年少で、私が34歳です。

結婚当初から3人欲しかったので、全員2歳差で産みたかったのですが、
上2人でキャパオーバーで見送りました。

ようやく子供たちが落ち着いてきたので、
来年35になるまには産みたいなと思い今月から妊活開始しました!

1番上の子とは7歳差、下の子とは5歳差予定です。
来年の4月は小学校入学などでバタつくかなと思い、5月以降の出産で頑張ってます。

結果的には子供たちと余裕を持ってこの数年過ごせたのと、
5年空いてるのでワクワクしかありません。
年齢的にすぐに授かるかわかりませんが、私は年齢いって自分の器が大きくなったなと感じているのでこのタイミングでよかったなと思っています。
上の子が繊細さんなので小学校のタイミングで産休で家に入れるのもいいなと思いました。
フルタイムで今働いてるので小1の壁が怖くて。

結構周りは小学校のタイミングで産んでる方が多いですが、3人目なので気楽に子育てしながら小学校のサポートができるよ〜とも言われました!