※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語がないことで心配。指差しや奇声で要求し、親はすぐに応えるが、発語を促す方法が知りたい。保育園で過ごすため遊ぶ時間が少ない。

1歳4ヶ月まだ発語がありません

他の子はもうママとか言っているようなので心配です…

今は、要求は指差しと奇声で訴えてきます。
最初は、指差しして、あー!と言いながら目を見て要求してくるのですが、ネットで先回りして色々とやってあげると良くないと見たため、私は少し様子を見るのですが、そうするとキャーーー!と奇声を出して泣いたりします。
なので、外では基本指差しする娘の要求にはすぐに応えています。それとパパは泣かれたくないため、家の中でもすぐに要求を聞いて行動しています。

どうしたら発語を促せるでしょうか?
ちなみに私と旦那はフルタイムで働いていて、平日はほとんど保育園で過ごし、朝晩はやることをやって終わってしまうので、あまり遊んであげられません( ; _ ; )

同じような方やアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ならまだまだ発語ない子たくさんいますし、今はまだ言葉を溜め込んでいる時期なので何か指差ししたらわかっていても「どれが欲しいのかな?赤いぬいぐるみ?お水?」などと声かけする方が大事かな、と思います。
指差しが出ているのでもう少しで発語もあると思いますが、保育園でたくさん言葉も浴びているでしょうし、寝る前に絵本を読む、何かしようとしたら声掛けしてあげる、で十分だと思いますよ☺️

バナナ🔰

指先しした物や事を言葉にしてあげるといいと言われてますね。
お花を指さしたら「お花咲いているね。キレイだね〜」とか。
やって欲しい事だったら「やって、だね」「これは“絵本”だね。読んで、だよ」とか。
選択肢があるなら「赤と青とどっちにする?」青を取ったら「青、だね」など。
あとは必ず目が合ってからリアクションを起こすことも大切ですね。
それもコミニュケーションの1つなので。

まだ1歳4ヶ月なので焦らなくても大丈夫ですよ。これから「静かにしてて」と言っちゃうくらいおしゃべりになりますよ笑

まい

5歳の上の子は2歳半までほとんど喋らなかったので、まだまだ大丈夫ですよ✨
保育園に行っていて、指差しも出ているなら言葉も出てくると思いますよ😊

上の子の時は、早く喋ってほしくて私が色々やってましたが、焦っても仕方がないなと学びました!
下の娘は特に何もしてなくても言葉が出てます😊

確かに、先回りして色々やってあげるのは良くないかもしれませんが、、まだ1歳4ヶ月なのですぐに要求に答えてあげた方がママパパが来てくれた✨!と思うんじゃないかな?と思います😊

娘のところに行く時は、ママきたよ〜!と言って抱っこしたりしてます✨