※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりの症状で母子連絡カードを医師に記入してもらえるか不安です。8週でつわりがひどく、仕事が心配です。どうしたらいいでしょうか?

つわりの時の母子連絡カードについて質問です。どの程度の症状であれば、医師に記入してもらうことができるのでしょうか?医師のさじ加減によるのかもしれないですが...。
私は今8週に入ったところで、正社員フルタイムで勤務しているもので、1回目の妊婦検診はこれからです。食べても食べてなくても胃がむかむかして、1日多くて3回嘔吐・立ち仕事のためお腹が夕方になるにつれて張ってきたり痛くなるような状況です。まだ全員に妊娠を伝えているわけではない時期で常に人員不足ということもあり、とても休みにくい状況です。まだ、これから本格的につわりがひどくなるかもしれないと思うとこのまま働くのが不安で仕方がありません。
ご意見をいただけると幸いです。

コメント

ママリ

私も嘔吐等同じような感じで、休みにくい状況も医師に伝えたら快く書いて貰えました!!ここに書いた内容で相談してみて良いと思います!
つわりしんどいですよね、、応援してます!!

産婦人科医ですけど言われたとおり書きます!笑
つわりの症状も主観でしかないし、仕事をどの程度休めるかも会社とご自身次第なので、こちらがこのくらい休んだ方がいいとか、働けるでしょとか言うことはないです笑
切迫とかはもちろん別ですがね

せみ

つわり中の立ち仕事しんどいですよね💦私も力仕事なので辛さよく分かります😢
基本、本人が辛くて仕事もままならない場合であれば書いて頂けますよ!辛いと感じる度合いは皆さん違うので😌
8週でお腹が張りやすいのは心配なので、それも伝えて会社には立ち仕事から座り仕事に変更してもらえるか落ち着くまでの間お休みを頂きましょう😊
ご無理なさらないようにしてくださいね🍀

ママリ

私は当時保育士をしており
担任を持ってるからなかなか休めない状況でしたが、
気持ち悪くてポカリを飲んでもまんま吐いてしまい、食事も取れなくなってきて病院に電話したら「点滴するのできてください」と言われました。
その点滴中に「仕事は休めないのかな?」と看護師さんに聞かれて
「仕事柄休めなくて、、」と伝えたら「先生にいって母子連絡カード書いてもらいなよ!」と勧められてその日に書いてもらえました!
そしてその次の日から休みになりました🫡
(結局どんどんつわりはひどくなっていって復職したのは2ヶ月半後でした!)

Ko

お休みももちろんですが、仕事内容を変えてもらう(例えば立ち仕事を減らして事務作業メインにする)、労働時間を短くしてもらう為にも書いてもらう方いるみたいですよ~
妊娠中は無理は禁物なので、医師に相談したらすぐに書いてくれると思います😊

しゅな

尿検査でケトン体4+のときは、母子カード書いて貰えました。つわりの程度は変わらないのに次の検診時は1+となり、書いて貰えなかったです。点滴通院していたので尿検査は良かったですがつわりは変わらないこと伝えたけど駄目でした。
無理しないで休んで下さいね。

ひーちゃんママ

私も通勤時の電車でお腹の張りや立ちくらみが頻繁に続くことを医師に伝えたらすぐに書いてくれました。
仕事を休むのではなく、時間差出社やリモートワークに切り替える対応などを指示される内容でした。しかし私の産院は、発行手数料に3,300円掛かりましたので、事前に料金も確認されるといいかと思います!!!

はじめてのママリ🔰

私は看護師という仕事柄なのか、先生にはいつでも書くから言ってね〜、とわりと積極的に書いてもらえる感じでした!
幸いつわりはありませんでしたが、中期になってお腹が張りやすかったのでその時には書いてもらいました🌟
書いてある症状だと普通に書いてもらえそうですが、先生によるところも大きいかなと思います!

み

私も主様のような勤務形態でしたが、お腹の子を守れるのはママしかいないとこのアプリで背中を押してもらい、つわり期間休職の選択肢を取りました!
病院の看護師さんに相談すると、医師にそのことを伝えてくれたのでスムーズに母子連絡カードを書いていただけました😄
もし医師に言いづらい等あれば、助産師さんや看護師さんに一度相談するのもありだと思います🙆‍♀️