※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方、育った方の意見を聞きたいです。子供が寂しい思いをした経験や、お父さんがいなかった時の寂しさについて教えてください。



実際にシングルマザーの方、シングルマザーのご家庭で育った方、いますか??

お父さんがいなくて、子供が寂しい思いしてるなぁ…と感じることはありますか??

ご自身がお父さんいなかった方で、昔 寂しかったなぁと思う瞬間ありましたか??


たくさんご意見聞きたいです😭💦

コメント

こんこん

親がシングルでした!
父親いなくて寂しいは一切無かったです😅
ただ寂しくなかったのは祖父母と生活していたからかもしれません。

従姉妹の父親が羨ましかったですが、あくまでこの人が父親だったらなあ〜といった想いで、実際の父親にはなんの未練もありませんでした。

はじめてのママリ🔰

シングルマザー家庭で育ちました!
ぜーんぜん寂しくなかったです🤣
祖父母やおじさんがとってもよくしてくれてたし、小さい頃に離婚して父親の顔も知らないのでいないのが当たり前でした(*^^*)

はじめてのママリ🔰

シングルマザーの家庭出身です☺️
私は兄がいて祖父母も一緒だったのでお父さんがいなくて寂しいと
感じた事はありませんでしたが🤔

お父さんが居たら
お母さんはこんなに苦労する事は
なかったんだろうなぁ…😔
とは思っていました。
(金銭面や兄の反抗期凄まじかったので😂その対応など)

はじめてのママリ🔰

離婚はしていないものの、両親不仲で父が家にいないほぼシングルの家庭で育ちました。
父がいない環境が普通だったので、そのことを寂しいなぁとは思わなかったのですが
かといって母に可愛がられたような記憶も無かったので、なんとなく生きづらさのようなものはずっと感じていました😞

母は「幸せそうに見えるよその家だって、表に出さないだけで色んな事情がある!うちが特別なわけじゃない!」と言っていたのでそうなんだ〜と思う反面、
漠然と「なんか我が家って変?」って思いながら過ごしてたのを覚えてます😂

今でもすごく覚えているのは、お友達の家で晩御飯をごちそうになった日のこと。
家族全員で食卓について、お友達のお父さんが「これおいしいね」とか会話しながらご飯を食べているのがとんでもなく衝撃で(笑)
父親がいる家庭とはこんなにも温かく、安心感のあるものなのかと
お友達の家庭がとってもうらやましくなりました。
そしてやっぱり自分の家庭は普通じゃないんだなーと思って、なんだか恥ずかしいような惨めなような気分になりましたね…💦

はじめてのママリ

小さい頃は父親がいませんでしたが、全く寂しくなかったです!
離婚理由にもよるかもしれませんが、うちは父親が基本家をあけていてパチ依存だったので、いてもいなくても変わらんな〜という感じです😂

はじめてのママリ🔰

友人宅でお父さんがいるのを見ると羨ましく思うことはありました🥺

でも自分の両親が仲良くなることはないと子どもながらに分かっていたので寂しいという感情はあまりなかったですが、母の苦労を見ているので、父に対する嫌悪感が強かったです😂

ままり

シングルマザーで育って自分自身もシングルマザーになりました!

子供の頃は、兄弟が多かったのでそういう意味では寂しいはなかったです。でも授業で父親の話題になったりするときに話についていけなかったことや、学校行事で周りは父親が来ているのに自分家は居ないのは少し寂しい?悲しかったです😅
シングルマザーになってしまった今、なるべく父親との面会を多くして会いたいときにお互いが会える環境づくりを心がけています💦