※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供の教育費について、貯金や保険、投資を検討中。個人年金を積み立てているが、投資も考えている。投資について不安があるため、少しずつ始めるか悩んでいる。

こどもの教育費、どのように準備しているか教えてください🙇🏻‍♀️

①貯金
②保険商品
③投資

これ以外にも色々あるかと思います。
うちは個人年金を学資保険代わりにして積み立てています。
今お金の勉強をしているところで、投資と併用した方がいいのかなぁと思い始めています。

やっと重い腰を上げてお金の勉強し始めたところなので、まだ投資はしたことないです💦

いきなり今まで個人年金に積み立てていたものを取りやめて、全てを投資にするのはどうしても不安なので、私名義のみor夫名義のみでもした方がいいかなぁと…(個人年金をそのままに、新たに投資に回す余裕はないのです🥲)

色んな方がいると思うので、それぞれ参考にさせて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなり全振りしようと考えなくてもいいのではないかなと思います。
そのためのつみたて投資ですから💦
つみたて投資は投資の世界ではローリスクローリターンになります。

個人年金でほんの少額つみたてていたものを最近つみたてストップしました。

投資は3年半しています。
今月大きめの暴落が起こりましたが、三年半やってるので最初の方にいれたものは暴落しても+60%台だったのでもし現金必要になっても+になってるものを売却すればいいですし😊
つみたて投資は最初は現金余力のほうが高いので始めてすぐ暴落が起こっても現金があります。

保険は掛け捨てのみです。
うちは現金と株式(投資信託)と暗号資産です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…。
    私も全振りは考えておらず、私名義、夫名義で個人年金を積み立てているので、どちらかを解約してその分投資に回そうかと思ったのです🤔

ですが、こちらで皆さんに回答頂き、貯金してる児童手当を積み立てにしてもいいのかなと思えてきました😊!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

児童手当を貯金のままにしてるのがもったいないので、むしろそのお金を運用してみてもいいのかなと思います。
個人年金は途中解約ではなくて払済保険にできるならそうした方が損はないと思います。
お子さんおいくつでしょうか?
時間がたくさんあるなら投資信託とかでも増えそうですが。
ママリさんの家計だとしたら個人年金を払済にして積立投資信託にする。
児童手当の貯金で個別株や投資信託を買う。
ですかねぇ…
ただし、全く余裕資金が無いようでしたら学資保険もありだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかに!!
    その通りですね。児童手当を積み立てにするのは良さそうです✨️
    子どもはまだ1歳なので、時間はまだまだたっぷりあるかと思います。

個人年金の方は払済保険にできるのか改めて確認しようと思います!
    ありがとうございました😊✨️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

児童手当をそのままor一部を積立でNISAにまわすのはどうですか?
普通預金に入れていても増えないので、うちはその方法をとってます。

個人年金は学費で使う頃に途中で崩しても元本割れしないのですよね?
それならそのままの方が良いと個人的には思います。

うちは教育費と学費を分けてないのですが、
収入を増やしてそのタイミングで新たなものに手を出してく感じで、やってます。
最初は個人年金保険(夫)外貨建積立保険(妻)から始まり、
円定期、積立NISA、iDeCo、財形という感じです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いい案ですね✨️
    私も児童手当を積み立てにします😊貯金にしてるのもったいないですもんね。

個人年金は元本割れはしないので、このままにしようと思います😌
    教育費・学費についても参考になります🙇🏻‍♀️ありがとうございました!

• 8月20日

主に
現金と新ニーサです。
一人目の時に学資保険も入りましたが微々たるものです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

学資保険はほんっと微々たるものですよね〜💦
    参考になりました!ありがとうございます。

• 8月20日