※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

1年半前に紛失した母子手帳が警察に届き、感謝の気持ちとともに戻ってきたが、放置されていたことにモヤモヤしている。

吐き出させてください😔

1年半前に紛失した母子手帳が警察に届きました。
母子手帳ケースに入っていてマイナンバーカードや診察券などもそのまま。

当時隣県の警察にも届出、毎日隣県も含め落とし物一覧をチェックを欠かさず、最終利用日からなくしたと気づくまでの行動を振り返り利用場所に全て電話かけしても見つからず諦めていました。
母子手帳ケースが人気のものだったので盗られた?
母子手帳ケースを知らない人が通帳など入ってると思い盗んだ?と身近な人なども疑い3ヶ月程苦しみました。
財布盗まれた方がどんなに良かったか。
お金なんてあげるから母子手帳だけは返してくれと
泣いて過ごしました。
盗んだ人が捨てたのを拾った人が連絡してくれたと思い知らない電話番号も全て出て嫌な思いもたくさんしました。

その後前を向こうと新しい母子手帳を発行してもらい、
表紙が前と違うのでカバーを購入し
産婦人科や小児科などを周り再現できる箇所を復元したものの胎動を感じた日や出産前の記録(日記)を思い出せず新しい手帳を大切にできないまま...
誕生日には母子手帳の○歳になりました!のページを埋めるのを楽しみにしていましたがその更新も忘れていました。

それが突然の警察からの電話。
その日に取りに行きました。

届け人が近所の某有名ファミレスチェーン店でした。
もう当時その場所行ったかどうかも覚えていませんでした。
戻ってきた母子手帳ケースは少し脂っぽくペトペトしていて長く飲食店にあったんだなあという感じ。
感謝の気持ちとともに
1年半も放置されていたのがびっくりで...
中には連絡先分かるものたくさん入ってたし
私が今まで勤めていたとこも落とし物は企業で保管期間に差があるものの最終的に警察に届ける決まりがあったし
某有名ファミレスチェーン店なのに⁈とびっくりしました。

母子手帳が戻ってきてくれて何にも変えがたい気持ちで
いっぱいなのですが少しモヤモヤしたという吐き出しです🙏

コメント

ママ

無事戻ってきてよかったですね‼︎

学生時代働いてきたコンビニと、知り合いがバイトしていた飲食店では、その店舗に大量の落とし物が保管してあり、警察署などへの届出は全くしていませんでした。
また、店舗内で落ちていたものだけでなく、店の前や近くに落ちていてお客さんが届けたものも全て。なのでお店に連絡してこない人がおおいし、何年も前に期限が切れてる保険証とか免許証とかたくさんあって驚きました。

はじめてのママリ🔰

飲食店(大手チェーン)に務めてます🙇🏻‍♀️

母子手帳や財布等
明らかに大切であろう物は
直ぐに取りに来る可能性の方が高いので
私が働いてる所は
保管期間を設けていないです😅
大切なもの無くした時って
今日(昨日)どこ行ったっけ?
行った場所片っ端から電話して
みよう、だったり
直接行ってみよう、ってなるだろうから
そうなったら二度手間になってしまうから保管期間を設けないって言う会社の考えらしいです。
連絡先分かるものが入っていたとしても
個人情報関係でこちらから電話をかけることは無いですし
仮に警察に持って行ったとしても
交番ならまず行った時に警察が居なければ到着までに30分待たされるとかザラにあるし
紙書いて、処理待って、とかの
時間でトータル1時間以上かかる事もあるので
誰も個人的に持って行こうともしないのが現実です。

でも私は財布やこれ絶対要るだろうな、って物があれば
勝手に3ヶ月を目処に
店長にLINEだけして
個人的に交番に届けるようにしています。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

一年半という年月の重みがすごいですよね…

なんとも消化不良のモヤモヤがすごいです💦